※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園に行くのを嫌がり、イヤイヤが続いて困っています。無理してでも保育園に行かせるべきか、イヤイヤ期はいつ終わるか教えてほしいです。毎日疲れています。

イヤイヤ期について。

2歳半の息子のイヤイヤが大変です。
特に保育園に行くのが嫌になってしまい、
朝、着替えから歯磨き、車に乗せること、下すことに大苦戦しています…
あまりにもギャン泣きして嫌と言うのでこの前は休ませてしまいました。
また明日から連休明けで、絶対に暴れると思います。
憂鬱です。
最悪ばぁばがいるので見てもらえるけど、
これを続けると癖ずく気がして。

無理してでも保育園に置いてくるべきでしょうか?

また、イヤイヤ期はいつ終わったとか教えていただけないでしょうか。
毎日クタクタです。

コメント

イヤイヤ、大変ですよね😣💦
お疲れ様です。

ただ、息子さんの場合、イヤイヤ期もあるかもしれませんが、みみみさんが妊娠されているようなんで、赤ちゃん返りもありませんか??
子どもは敏感なので、何かしらを感じているのではないでしょうか。

• みみみ

みみみ

そうなんです。
    妊娠しているので、それもあるのかな?とも思うのですが、赤ちゃん返りとは、ママにべったり?とかなのかなと思っていたのですが、ばぁばがいい!保育園行かないも赤ちゃん返りなのでしょうか?

とにかく毎日本当に疲れてしまいます…

• 1月5日

退会ユーザー

保育園に行く、ということは子どもにとったら「外の世界」です。
    いろいろとがんばらなくちゃならないので、「ばあばといる=おうちにいる」ことで、甘えていたいのでしょうね😊
    もちろん、ほんとはママに甘えたいところですが、「ママはお仕事」なので、ばあばに甘える選択をしたんだと思いますよ。

• 1月5日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    こちらも疲れてしまいますが、こんなにイヤイヤ嫌がって泣いている息子を見るのも心苦しいです。。
    出産しても尚更ひどくなるのでしょうか…
    どうでしたか?

• 1月5日

退会ユーザー

お気持ちわかります😣💦
    親も子も、妊娠と出産は大変ですよね…
    そうですね、出産後しばらくは続く、もしくはひどくなることの方が多いと思います😵

ですが、これを乗り越えた後の成長はすごいですよ😁

それでも、今が辛いですよね💦💦
    長男妊娠時、私は途中で切迫になり、実母や義母に頼り、長女を預けることが多かったですよ😊
    長女は自宅保育でしたので、状況は違いますが…
    しばらく思いっきり甘えさせてあげても良いかもしれませんね。
    おうちに飽きたら保育園のお友達に会いたくなるかもしれませんよ😁

私の今回の3人目出産時も、上2人が保育園拒否の日もありました。
    私がまた切迫だったので自宅安静で寝ていたのもあり、「家にいたい」と言うこともありましたが、家にいても暇なようで、イヤイヤ泣きながらも登園したら楽しく遊んでいたので、旦那に手伝ってもらい無理矢理登園させていました(笑)
    産後は、おねしょしたりお漏らししたり、まあいろいろ困らされましたが…
    2ヶ月もすれば落ち着き、次男を愛でてくれています💞

• 1月5日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    それは色々と
    大変でしたね💦

すごく丁寧にありがとうございます!✨
    イヤイヤ期と上手に向き合って行きたいと思います、、

参考にさせていただきます!

• 1月5日