※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

娘のお尻にくぼみがあり、二分脊椎の可能性も考えています。大学病院の小児科で受診するべきでしょうか。

二分脊椎について

3歳の娘のお尻の穴の上にもう1つくぼみがあることは生まれた時から気づいていましたが、今さらネットで二分脊椎の可能性もあると知り、焦っています。

今見ると、くぼみは浅くて、お尻の真ん中の線の延長みたいになっているだけなのですが、それでも二分脊椎ということもあるのでしょうか。
受診はまずは大学病院の小児科で良いでしょうか?

コメント

POOH

お子さん歩けてたり、排泄はきちんとしてますか?それなら二分脊椎の可能性はないですよ。

• まるまる

まるまる

歩けているし、トイトレも進みつつあります。オシッコもウンチもする前に教えてくれて、うんちだけはまだトイレでするのに抵抗があるようで、宣言してからオムツにしています。
    今は大丈夫でも、大きくなってから症状が出るということはないのでしょうか?

• 1月5日
  • POOH

POOH

うちの子も窪みあって検査したとき、成長していって排泄がしにくくなったり、歩きが変とかならまた検査必要だけどそういうのないなら平気だよと言われましたよ。
    ただ症状が軽くて気づかないものもあるので、気になるなら小児科か、小児外科とかの受診ですかね。

• 1月5日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね。ありがとうございます。
    お子さんは何歳のときに検査されましたか?

• 1月5日
  • POOH

POOH

生後1ヶ月と3ヶ月です。

• 1月5日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます。

• 1月17日
とんすけ

うちの長男もありました。心配になってすぐ近くの小児科で診てもらいました。赤ちゃんの時です。

穴も浅いし、二分脊椎は大丈夫だろうとの事!

友達に話したら、
それうちの子もあるよ!
と言われ安心した記憶があります。

何でもないといいですね😊

• まるまる

まるまる

そうなのですね。ありがとうございます。
    次の検診で診てもらおうと思います!

• 1月17日
ママりー

すみません。だいぶ経ってますけど。。。

うちの4歳の娘もありまして。。最近気付きました。
排泄も歩行も大丈夫です。

その後どうなりましたか?🥺

• まるまる

まるまる

しばらくアプリを開いていなくて、今気づきました、すみません。

うちは、小児科で診てもらって、底が見えているし、排泄歩行問題ないので大丈夫と言われました!

• 3月30日
  • ママりー

ママりー

ありがとうございます!
    いえいえ、返信ありがとうございました😊

• 3月30日