※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
子育て・グッズ

2人育児でパパ担当、上の子と下の子の対応に悩んでいます。どうやってうまくやっているか教えてください。

2人育児始まって1ヶ月。上の子が我慢してるのわかるし、お互いに辛くなる日も🤐出産にゅういんではなれたら、寝るときも遊ぶ時もかなりの確率でパパパパになりました👨そして、下の子は完母で、抱っこじゃないと寝なくなってしまって、結果、上の子はパパ担当、下の子はわたしみたいになってます。下の子が寝てる時などは精一杯遊ぶようにしたり、ご飯作るのも一緒にやったり、わたしなりには一緒を心がけてはいますが試行錯誤の日々。パパ担当になってしまって、上の子大丈夫なのかな、今のまままでいいのかなと悩んでます。みなさん、どのようにうまくやっているのでしょうか?

コメント

お疲れ様です。
お気持ちよく分かります。
私も試行錯誤の日々でしたから。
二人同士に泣いたりしたらパニックになったり、上の子に我慢させて申し訳なく思ったりしてました。
うちは上の子も私べったりなので少しケースは違うかもしれませんが、パパでもオッケーならパパにお願いできることはお願いして、それで良いと思います😊
大丈夫ですよ。試行錯誤の日々も慣れて落ち着く日が必ずやってきます👍

• ままり😃

ままり😃

2人同時に泣いてパニック!なりますー(´;Д;`)上の子がママべったりも可愛い😍ですね。パパとなかよしなので、今のまま、わたしのところに来たらわたしとべったり作戦でいこうと思います。ありがとうございます😊

• 1月5日
あーちゃろ

それで良いと思います。上のお子さんは、しっかり理解して我慢してパパに行ってるんだし、パパがしっかり受け止めてくれてますよね。そして、手が空いた時、ママさんは、しっかり上のお子さんに愛情を注ぐ。お膝抱っこで手遊びだけでも十分伝わります。そして、伝わっているからこそ、我慢出来て居るんだと思います。大丈夫です!ママさん、パパさん協力されて頑張って下さいね😊👍

• ままり😃

ままり😃

パパが絵に描いたように優しくて、最近は上の子と2人で遊んだり何処かお出かけしたりするのを見てるのがほっこりしています☺️
    伝わっているからこそ、我慢できていると言っていただけて、泣けました!(´;Д;`)ありがとうございます!!!☺️

• 1月5日
  • あーちゃろ

あーちゃろ

グッドアンサーありがとうございます😊私は、ほぼ毎日ワンオペで、主人の協力は、ほぼ無い中で頑張ってます。優しい旦那様で羨ましいです。そして、優しいママ。応援してます😊

• 1月5日
R

上の子がパパを求めてるのであればそれでいいと思いますよ😊遊べるときはしっかり相手もしてらっしゃる様ですし、十分だと思います‼️
パパがいないときも パパー😭だったら困りますが…。
それがなければ お兄ちゃんなりに色々その時の状況に合わせて楽しんでたり 子どもなりに空気読んで対応してたりするので様子見でいいと思いますよ😊
パパと集中して遊んでるにに割り込む必要もないような気がしますし…パパに甘えれることはいいことだと思います!しっかりお子さんと関わってくれてるという事ですしね😊うちは三人目妊娠するまで究極の母ちゃん子だったので大変でした😅今はみーんなお父さん大好きなので、すごく助かります😊

• ままり😃

ままり😃

パパのこと求めてます☺️お兄ちゃんなりに空気読んでるの最近すごく感じて申し訳なく思ってましたが、様子見で行きたいと思います😊確かにパパと遊んでるのに割り込むのもおかしいですもんね!わたしのところに来たら、とことん遊ぶ作戦続行したいと思います!わたしもゆくゆくは3人兄弟目指しているので、パパ大好きなこどもたちになってほしいと思えてきました。ありがとうございます😊

• 1月5日
まめ

ご主人が仕事に子供の世話にで苦痛だ!なんてなってないなら、今の状態で全然良いと思いますよ!😊
うちも主人が家にいる時は上二人を主人がみて、赤ちゃんを私がみてます😃
外に遊びに出るのも主人が上二人をつれて出て行ってもらったり。
なんだかんだ言って母親は特別ですから、上の子がそれで母親離れすることはないと思いますし、助かるわ〜程度で構えていて大丈夫だと思います🌸
上のお子さんにギュってしてあげる機会を1日一回は気にかけて作るとか、下の子抱っこしながらでもお話しできる時はしてあげるとか。スキンシップがあればそれで良いと思います😊

• ままり😃

ままり😃

パパが上のお子さんをみて、ママさんは赤ちゃん担当なんですね!☺️うちもゆくゆく三兄弟目指しているので、関係を大事にしていこうと改めて思いました。最近はおいで〜ぎゅーしよう!!って言うと、照れて来なくなってしまって寂しいので、すごく、追いかけ回してぎゅーぎゅーしてます😆アドバイスありがとうございます😊

• 1月5日