※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
家族・旦那

泣くほど嬉しかったです😢実家に里帰り中です。実家には両親と弟がいます…

泣くほど嬉しかったです😢

実家に里帰り中です。
実家には両親と弟がいます。
弟とは仲が悪く、息子出産の里帰り時も今回も、睨まれたり舌打ちされたり…
大晦日には、私夫婦と妹夫婦、なぜか弟の彼女まで夕食→宿泊でした。
妹は、「お姉ちゃんがいつ出産になるか分からない状態なのに、初対面の他人がまさか大晦日にくるなんて!「手伝いますか?」の一言もないし、自己紹介もない!」と怒り狂っていました。
後日、両親に弟が私の悪口を言っていたり、今回もまたストレスだらけの里帰りです。

私が泣いてるのをみて、息子も泣き出したり…
もう親としても失格。

その様子をみて、
「もともと非常識な弟だとは思っていたけど、今回ばかりは許さない。両親も甘やかすばかりで注意しないし、産前の大切な時期にストレスを与えるなんて!僕から言わせてもらうし、改善しないなら、今後の対応を考える!」
といつも穏やかで寡黙な夫が言ってくれました。
それだけでも嬉しかった😢
いろいろあるけど、この人と結婚して本当に良かった…

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さん!そういう時に旦那さんにとって義理両親とか関係なく言ってくれる旦那さんは心強いですね!

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます!
    いつもは話を聞いて、「まぁまぁ」と私を落ち着かせるだけの夫ですが、今回ばかりはキレたみたいです。
    妹の旦那さんも「僕は言える立場じゃないけど非常識じゃない?」と言っていたようで、味方が増えました😭

• 1月5日
まる子

びっくりしました!
まさに私の家族の事かと思いました!家族構成やら弟との不仲、まさに私の状況と全く同じです!

うちの場合、弟はキレると手におえなくなるので、両親は事を荒立てないよう弟ファーストの生活を送っています。
妹もいますが、弟は家族の中で私だけが気に入らないようで、私と私の旦那に対して完全無視、目も合わせず半年以上会話もしていません。私と娘二人で帰省した時、娘が夜泣きをしてしまった時は部屋に怒鳴り込んできました。両親も見て見ぬふりです。自分が惨めで、娘にも申し訳なくて、思い出しただけでも泣けてきます。
そんな思いを旦那にもさせてしまっている事に申し訳なくなるので旦那には実家に極力行かないで済むようにしています。

私も両親の説得で二人目も里帰りをする事にしましたが、正直今でも不安だし、里帰りすると決めたことを後悔しています。何かあればすぐ自宅に帰って、実家とは縁を切る事も考えています。

親よりも長い時間を過ごすであろうきょうだいで仲が悪いのは本当に辛いですよね😥

お互いストレス少なく穏やかに出産、育児できるといいですね。頑張りましょう。

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます!
    私もびっくりしました💦
    こんなに仲が悪い姉弟は、うちだけだと思っていましたが、本当に似てます!!

家族で私だけが気に入らない点、夫まで無視される点なんて弟そのものです😭
    私だけならまだしも、夫まで…申し訳なさすぎて、それもストレスなんです。
    夫は「ぼくは実家にお邪魔している立場だから、気にしてないよ」と言ってくれますが辛いです。

30半ばにもなって、生活費も払わず贅沢三昧の弟を見てるとイライラします。
    また、出産祝いもお年玉ももらったことないのに、母に送った息子の写真を勝手に転送し職場の人に見せたり…
    妹の海外挙式参列のために送った息子のパスポート写しまで写真を撮って他人に見せたり…やっていることが怖すぎて😭訴えたいくらいです。

• 1月5日
みおまおママ

ダンナさん、やりますねー‼️
あー、うちのダンナにも見習って欲しい。
お産頑張れますね🎵

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます!
    夫はいつもは穏やかで怒ることはないですが、今回ばかりはキレたみたいです。
    「産前産後に落ち着けるように里帰りをすすめたのに、ストレスを与えるなんて、いい環境じゃない!」と怒り狂っていました。
    頼りないと今まで思っていてご免なさい😭

• 1月5日
  • みおまおママ

みおまおママ

妊娠中やお産後もママは肉体的にも精神的にもつらいですからね。
    気遣ってくれるの最高です!
    いいパパになりますね。
    惚れ直しちゃいますね。

• 1月5日
初めてのママリ

感動する話、ありがとうございます😭
世の中にはこんな素敵な旦那さんがいるんですね😭

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます!
    今から命懸けで出産するのに、弟カップルからのストレスで、この数日寝不足でした…
    彼女は彼女で、自己紹介もせず、親の許可もとらず勝手に息子を抱っこするし😭
    でも、夫の言葉で少し楽になりました。

• 1月5日

旦那さんの発言後、義両親と弟さんは変わったんでしょうか?

• ひなまま

ひなまま

昨日の話なので、夫は県外の自宅に帰っており、まだ両親に話しておりません。
    私が母に「私だけならまだしも、夫まで無視するから辛い」と訴えましたが、「あなただって悪い」と言って、私には怒りますが、弟には注意すらしません。

• 1月5日
ぽち

素敵な旦那様で赤の他人ですが私も嬉しくなりました✲*゚失礼ですが、弟さんは発達障害か何かではないでしょうか?
姉をそこまで悪く言い、空気の読めない行動などもしかしてと思いました。
私、専門職です。
もしご気分を害されましたらすいません。

• ひなまま

ひなまま

いえいえ😊
    私のことが嫌いだから、睨む、舌打ちする、結婚式にもご祝儀なし、出産祝いなしという感じなのだと思います。
    学生時代には、受験結果待ちの私に「落ちる落ちる」と言い続けたり、自分の成績表を2→4に書き換えたりといったことはありましたが😅(当然親にバレていました。)

大晦日に彼女が甘いものばかり持ってきたのですが、当然妊婦の私は食べれず、しつこくすすめる母に「これ以上食べて太って、子どもになんかあったら」と言ったことが、弟カップルが許せなかったみたいです。
    なら、自己紹介もせず、名前も知らない人(彼女のこと)に息子を勝手に抱っこされた私の気持ちを考えたことある?という気持ちでいっぱいです😭

生活費は、低収入(15万くらい?)ということもあり、両親は強く言えないようですが…
    分不相応な高い車をローンで買う、頻繁に外食&デート、高い服をポンポン買うという(当然貯金なし)、生活費以前の問題の金遣いで💦💦
    完全に親のお金をあてにしてます😢それなのに、家で威張り完全に長男様です。

• 1月5日
メロン

兄弟は仲が悪いと大変ですよね、、、。
血は繋がっていても埋まらない溝ってあるな、、って個人的には思います。

ご両親にとっては、ひなままさんと弟さんに優劣はなく可愛いものなのでしょうけど、弟のせいで、嫌な思いをするなら、私なら実家に帰りません。
それは、
実際、私の母が兄弟で仲が悪く、母が大変なストレスを感じているのを側で良くみてきたので思うことです。

母はイニシアチブを叔父さんから取りたいようで、祖父母に対して、アレやコレやと訴えたりしていましたが、その思いが通じたところを今までみたことがありません。

どんなに理不尽でも、祖父母にとって叔父さんは可愛い存在のようで、、、。

母は、この状況をもう、60年近く続けています。

わたしは勿論、母の味方をしてあげたいので、叔父さんとは、距離をとっていますが、諦めない母をみてると、かわいそうになってきてしまいます。。。

勿論兄弟なので、きっても切れない縁と思いますが、
お母さんが負ける姿を見たくないので、できれば、関わらないで欲しいな、、戦わないで欲しいなと思っています。

気を悪くしたらすみません🥺
でも、せっかく味方になってくれる素敵な旦那さんがいらっしゃるし、親戚全員同じ日に集まる必要ないんじゃないかな、、って思ってしまって、、、。

ひなままさんが
すこしでも傷つくと子供らはやっぱり嫌と思いますよ。

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます!
    弟の態度は、息子にも悪影響だとは感じています。
    弟が結婚したら、弟夫婦がいないときに帰省しようかと…

妹は弟と普通の関係だと思っていましたが…影では、弟のことを完全に見下していました💧
    「あの人のことを悩むだけ時間の無駄。あいつバカだから、彼女も同レベル!お母さんたちは、バカな子ほど可愛いんだよ。」
    と言い切っていました。

もう最低限の付き合いにする予定です。

• 1月5日