※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんに母乳が足りないか不安。ミルクを足すことになり、母乳育児を続けたいが難しいか悩んでいる。ミルクを与えると赤ちゃんがミルクを求めるようになるか心配。

授乳に関して、お聞きしたいです。
また、自分が不甲斐なくて仕方ないため書かせてください。
長めです。

今日で生後3日です。
最初の授乳の際に、母乳結構出そうだからミルク足さないで母乳でやってみようかと助産師さんに言われ、3日間母乳のみでやってきました。

私自身絶対完母!というこだわりがあるわけではないのですが、周りの友人が皆完母だったり、突然死のリスクを下げる等を見ると、やはりなんとなく完母が普通で、そちらの方が良いのかな?と思っていました。

まだまだ私の飲ませ方や赤ちゃんの飲み方も下手くそで、上手くいかないことが多いですが、なんとか毎回右左両方吸わせて、これからも焦らず頑張ろう!と思っていました。

しかし先程、初めて授乳前後の体重を測ってみたところ全く増えてないことが分かりました。その場にいた助産師さんに吸ってるけど飲んでないんじゃないかな?母乳の出る量も少ないね〜明日には規定の体重より下回っちゃうかも…と言われてしまいました。

初産のためよく分かっておらず、自分はそれなりに母乳が出ていて、吸ってるということは飲めていると思ってしまい、赤ちゃんの元気を減らしてしまっていたことが情けなく悲しくなりました。

そのあとなんとか回数を稼ごうと思ってまた授乳しましたが、吸っていてもまた飲めてないかも…どうしよう…と1人悶々として泣いてしまいました。

見かねて先程とは別の助産師さんが来て、あなたはこの3日間ほとんど寝ずに授乳したりあやしたり頑張ってるよ体力あるね!でもそれで疲弊してしまうと母乳も出なくなっちゃうから、ミルク足してみようか?ミルク足したからと言って母乳飲まなくなったりしないからね。母乳あげた後にミルクあげてみよう。と言って下さり、哺乳瓶の乳首を付けない方法で初めてミルクをあげました。

沢山飲めてお腹いっぱいにしてあげられて良かった、と思う反面、ここまで赤ちゃんに負担をかけてしまった自分が本当に情けなくて、部屋に戻って何度も赤ちゃんに謝ってしまいました。

それでもやっぱりおっぱいを吸っている赤ちゃんが愛おしく、出来るだけ母乳育児寄りでいきたいと思うのですが、やはり1度ミルクを使ってしまうと赤ちゃんもミルクばかり飲みたがるものでしょうか。もう母乳を沢山飲ませてあげることは難しいのでしょうか。

コメント

ひなまま

大丈夫ですよ!
息子を出産した病院は、授乳の時だけ授乳室に呼ばれる形式でした。
みーんなミルク飲ませていましたよ😅

私は最終的には完母でしたが、入院中はほとんど出ず…退院後もミルクを足していました。
1ヶ月近くなってから、びっくりするくらい母乳がでるようになりました。

支援センターに通うようになると、母乳が全く出ずに完ミのお母さんもいましたが子どもさんは元気でしたし💡
気にしなくても大丈夫です!

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    母乳が誰でも沢山出る訳では無いと頭では分かっていても、いざ全然出ないとショックでした…。

まだ3日だから、これからだ!と前向きに考えて、赤ちゃんと一緒に母乳出るように頑張ります。

大丈夫と言って頂いて本当にありがとうございます。

• 1月5日
ちゃんちー

ご出産おめでとうございます🎉
まだ母乳分泌が始まったばかりで出づらいだけですよ😊
今はまだ赤ちゃんのお腹を満たす目的ではなく、母乳分泌を促すスキンシップだと思って授乳してあげてください。
ミルクを飲ませても母乳を飲まなくなるわけではないので大丈夫ですよ‼️

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    母乳分泌を促すスキンシップ…なるほど…
    そう思うと少し気が楽です。
    赤ちゃんはこれしかお腹を満たせなくて栄養を貰えないんだから頑張らないと!!と気を張っていたのもあって、自分が不健康にさせてしまったと悲しかったので…。
    もう少し気を抜いて、触れ合うことを楽しもうと思います。本当にありがとうございます。

• 1月5日

今完母で育ててます。
大丈夫です、入院中はミルクも補助として、やはり飲ませていましたよ😊
初めっからおっぱい飲むの上手な子なんて少ないですよ〜!!
みんな授乳室で苦労してました💦
ママも乳首吸わせるのも浅くなってしまったり、赤ちゃん自身もミルクの乳首よりおっぱいの方が飲むの大変だから疲れが先にでて寝ちゃったり…
まだ入院中なんですから、練習です✨
でも体重は増やしたいから補助としてミルク使うことは全然よくあることですから気にすることないですよ😊

おっぱい飲んでる姿愛おしいですよね😌
これからママも赤ちゃんもお互いうまくなっていくので焦らずです♪

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    そうですよね。たまたま授乳室で一緒になった方が、赤ちゃんも泣かずにごくごく飲んでいて、片方あげて体重測ったらしっかり増えてて、すごく不安になってしまって…。

とにかく赤ちゃんが元気に退院して、育っていってくれることが1番の願いなので、そのためのミルクだと思って前向きに頑張りたいと思います。

• 1月5日
みー

出産おめでとうございます☺️
産後3日、頑張っていますね🙌✨

母乳ですが、こればっかりは個人差があると思いますが…

私の場合は入院中はなかなか軌道に乗りませんでした。ミルクも足していましたよ🍼合同の授乳ルームでしたが、足していない人はいなかったです🙌

退院後はよく飲んでくれている感覚があったので母乳のみで育てていましたが、1ヶ月検診で思ったより体重が増えていなくて、一応正常な範囲内だったのでとりあえず引き続き母乳で、今後の体重増加の調子次第ではミルクも出した方がいいかも?と言われました。
増えていなかった体重に悲しくなり、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…。

でもその後は母乳だけで体重が順調に増えて、最後まで母乳で育てましたよ☺️
今では大きすぎるくらいです。笑
もちろん、ミルクでもまったく問題無いです!!

産後3日、生後3日、お互い初めてのことですしうまくいかないのが当たり前です!
これから、ママも赤ちゃんも少しずつ授乳に慣れてくると思います✨
出る出ないに関わらず、ママの抱っことおっぱいで赤ちゃんとコミュニケーションをとってください☺️

入院中は少しでも気になることがあればバンバン助産師さんにお話聞いちゃっていいと思います🙌💕

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    たまたま正月の出産が少なく、3人くらいしか入院していないのですが皆母乳で、上手にあげていて、すごく焦ってしまいました。
    量は確かに多くないけど、少しくらい増えてるよね…と思ったら1gも増えておらず、本当に申し訳なかったです…。

ママの自分が頑張らないといけない!!と思っていましたが、赤ちゃんもまだ慣れてないですよね。コミュニケーションだと思って一緒に楽しめるようにします!

• 1月5日
uniy

そんなことないですよ😊
私も出産前は分泌液が滲み出ていて助産師さんにたくさん出そうだねーと言われていましたが最初からたくさんは出ず、ミルク足してました!

2週間検診頃までは母乳のあと毎回ミルクを足して1ヶ月検診の頃には1日1~2回足せばいいくらいに
1ヶ月検診では母乳でじゅうぶんすぎるほど体重増えてるからミルクやめて!って言われてそこからは完母です
今や哺乳瓶拒否なくらいおっぱい星人になってます🤗笑

出てないかな?と不安になると思いますが赤ちゃんに吸ってもらうことによって徐々に母乳出るようになるので出てなくても頑張って吸ってもらってください!
赤ちゃんもいやだったり疲れきったら吸うのをやめますし、疲れさせてただけだ、って自分を責めなくて大丈夫ですよ
むしろ一生懸命頑張って吸ってえらいね!って赤ちゃんを褒めてあげてください😊💕

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    母乳は根気よく、なんですね…。
    母乳は1人じゃどうにもならないんですよね。
    まさに仰る通り、疲れさせてごめんね、泣かせちゃってごめんねとずっと思っていました。
    吸って貰えたら、ありがとうねー偉いねー!と思うだけにして、ちょっとずつ2人で頑張りたいと思います。

• 1月5日

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😊
初めはなかなか母乳が出なくても吸わせていると徐々に出てきたりもするのできっと大丈夫ですよ!
私は産後1ヵ月経った頃にようやく母乳がたくさん出始めました。
それまではミルクの方が多かったですが、卒乳するまで母乳大好きでした😄
まだ生後3日なので焦らなくても全然大丈夫です👍

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    やはり1ヶ月くらいは軌道に乗るまでにかかるんですね。ママである自分が頑張らないと!!とナーバスになり過ぎなのかもしれません。
    焦らず赤ちゃんと頑張ります。

• 1月5日
あーママ

育児お疲れさまです(*^^*)
まだ3日目なら赤ちゃんの吸う力も弱いし、まだまだこれから母乳出るようになりますよ!
私も入院中はミルク足しながら搾乳したりしてました。
母乳少ないからミルク足しながら様子見てね。って言われて、入院中はミルク足してました!
でも、完母で行きたかったので退院してからは10分ずつ吸わしてそれから搾乳してあげたりしてました(*^^*)
だんだんとしっかり吸えるようになってくるし、しっかり飲めてるのも見て分かるようになってくると思います。
結果2人とも完母で育てました😊
完母だからイイって訳ではないですが、お出かけも楽でしたよ(*^^*)
無理しない程度に頑張ってくださいね!

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    乳首もちょっと痛くなってきたし、吸えてるから大丈夫だ!と思っていた矢先のことでかなり焦りました。
    私もミルクの前に10~15分と、ぐずったら吸わせるようにして、根気よくやっていきたいと思います。

• 1月5日

私は、はじめから母乳だけとはならず左右10分ずつ吸ってもらい、プラスそれからミルクでした。初産は出ない人の方が多いですし、母乳がしっかり出て軌道にのればミルク飲まなくなってきますよ^ ^退院後は出生体重よりマイナスになるのが当たり前なので大丈夫ですよ♡生まれたては浮腫とかあるので^_^ 無理せず赤ちゃんのペースで生活してみてくださいね♡

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    結構長く吸わせてる時もあったのに増えていなくて、申し訳ないと思ってしまいました。
    そうですよね。私が焦っても、赤ちゃんとペースが合わないとダメですよね。
    気楽に一緒に楽しみたいと思います。

• 1月5日
もえもえTGY

出産お疲れさまでした!
お母さん頑張ってますね。すごいです。

私も最初なかなか出なくて、入院中はミルク足してもらってましたよ~
そして退院後はほぼ母乳だけでちゃんと育ちました👍
大丈夫ですよ!
体重なんて皆減るからって言われましたよ😊
おっぱい吸ってる赤ちゃん、本当に本当に可愛いですよね。
何回でも吸わせてあげてください😄そのうち沢山出るようになるかもしれないですし、
退院するまでは練習ですからね!
赤ちゃんだってまだまだ練習してるところですもんね。
泣かないで😭大丈夫ですよ✨
情けないなんてこと絶対ないです!

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    減るとは思っていましたが、規定値より下回ると言われてしまうと凹んでしまいました…。
    でも次からはミルクがお腹を満たしてくれるはずなので、少しづつでも体重が増えればいいなと思います。
    私は私でめげずにおっぱい吸ってもらって、母乳を沢山飲ませてあげられる日を目指します。
    そう言ってもらえて助かります。
    本当にありがとうございます。

• 1月5日
ふくふくろう

さなさん、がんばってるんですね☺️✨✨
私も、赤ちゃんて本能でおっぱいを吸うと思っていたので、自分と赤ちゃんのタイミングや、抱っこの角度や、赤ちゃん自身の吸い方でこんなにも苦労するとは思いもしなかったです。
出産して間もない間は、病院にいる間はお母さんも必死だし、おっぱいが張るとカチコチでうまく赤ちゃんも飲めないしで、なかなか上手に飲ませられなかったですよー!

母乳が足りてるかとかもわからないので、足りてなさそうだったらミルク足しました!😊ミルク足したからといって、赤ちゃんはおっぱい吸わなくなることはないです!きっと大丈夫ですよ💗

私は入院中する前に、普通のピジョンの哺乳瓶を準備していましたが、入院中におっぱいの乳首に近い吸い心地である母乳相談室っていう乳首を購入しました。

母乳は、吸う力がないとなかなか出ないらしく、出産したばかりの赤ちゃんは、上手に吸えない。
普通のピジョンの乳首はミルクがシャーシャー出て、赤ちゃんはミルク飲むのが楽に感じちゃうと、吸う力が必要な母乳にはいきにくいと聞いたので、母乳を吸う力に近い乳首(つまり、吸う力が必要な乳首らしいです。)の母乳相談室を購入しました。
ネットでも探せると思います!
私は退院してから、母乳の出があまり良くない時や、授乳後少しミルクを足すとき、お出かけする時はミルク使ってます!それでも、ちゃんと赤ちゃんはおっぱい飲んでくれていますよ😊
心配しなくても大丈夫ですよ!
私は入院中、授乳を夜中の一回はスキップして、ミルクだけにしてもらって、次の授乳まで寝ました!😊お母さんのホルモンバランスが影響するので、水分とって、赤ちゃんが欲しがる時に吸わせてみて、出が良くない時は、ミルクに頼ってお母さんが休める時間を確保するのも手ですよ!

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    そうなんです。私もこんなに母乳が大変で複雑なことだと思っていませんでした…。本当に難しく、なかなか上手く出来ていません。

でもそのせいで赤ちゃんの体に問題が出てはいけないですよね。ミルク飲んでもらってまずはすくすく成長してもらいたいです。

母乳相談室、調べてみます!
    母乳が出るか分からなかったので、まだ哺乳瓶類は購入していないので!

頑張り過ぎないように、赤ちゃんと私両方が楽しくなるようにしていきたいと思います。

• 1月5日
ちぃ

出産お疲れ様でしたー!色々心配ごとが尽きない時期ですよね。

現在、完母で育てています。
最初の2週間くらいはミルク足してましたけど、今では哺乳瓶拒否しちゃうくらいおっぱい 大好きっ子になってくれましたよ!

とにかく水分補給、おっぱいマッサージと習いました。
入院中色んな助産師さんにアドバイスを受けましたが…個人的には授乳前に、ホットタオルで胸を温めて、肩回して凝りをほぐして、乳輪を摘む感じのマッサージして…授乳というのが良かったかな?

あとは、飲むのも飲ませるのも下手だけど母乳出そうなら、搾乳して飲ませてみるとか?

完母に近い方向を目指すなら…乳頭切れると痛いので早めに保護クリーム買うと良いと思いますよー
ピュアーレンとか高くて少ないので、ソンバーユ買いましたがおすすめです!赤ちゃん飲めて口周りとか私の手にも塗れちゃうし(笑)

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。

授乳前にやること、アドバイスありがとうございます!早速やってみます。水分も、病室がかなり乾燥しているので肌とかカサカサになっているのでもっとお水飲むようにします…。

他の助産師さんからも搾乳する?と言われましたが、なんだか自信が無く、ミルクに頼っている状況です。

ピュアレーン1本だけ病院から貰ったので使っています。乳頭痛いですね…ソンバーユ、参考にさせて頂きます!

• 1月5日
けろけろ

まだまだこれからですよ!
入院中は初めは混合でした!
ミルクの前に吸ってもらうことで
脳へ伝達がいき、母乳が作られるようになるし、まだ乳腺も開通してないと思います!
回数と時間が解決してくれると思います🙌
ミルク飲んでも母乳飲んでくれますよ!
最初は全然出なかったですけど
とにかく頻回授乳と夜間の授乳を意識してたら
なんとか退院までに完母になりましたが
個人差もありますし、
最近のミルクは優秀なので
赤ちゃんのためにも頼りつつ
練習していけばいいと思います😊
焦らなくてもお互い初めてのことなので
出来なくて当然です!
悲しむことはありませんよ😊

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    とにかく吸ってもらわないとですよね。少し自信を無くして、授乳の時間が負担に感じることがあって…。もう少し気楽に臨むようにします。やればやるだけ解決に近付くと信じます。
    焦らないようゆっくりステップアップしたいです。
    本当にありがとうございます。

• 1月5日
ぺそ

私の子達も全然上手く吸えず、そもそもお腹減るはずなのに起きてもこず、病院でどうして?私が下手だから?上手く出来ないお母さんでごめんねって泣きながら思ってました😖
その頃1人はGCUに入院してたので搾乳もしなければいけなくて、寝る時間は一時間も無くて、あまりにあたしの顔色が悪くなっていくので助産師さんや検診の先生に心配される程でした😂
30分以上授乳頑張って、子供も吸ってたはずなのに1グラムも増えてなかったり、体重も全然増えなくて、ずっとミルク足してました
私がしんどい時は母乳もあげず、ミルクだけにしてたりもしましたし…

ミルクあげても、母乳を嫌がることはないし、吸わせつつ、ミルク足す感じなら全然大丈夫ですよ!
少ししたら胸も張ってくると思うので、子供が上手く吸えないなら、搾乳さしてもらって哺乳瓶で母乳あげてもいいと思います!
うちは今ではほぼミルクですが、それでも足りない時はおっぱいしっかり吸ってくれるし、お腹が空いてる時に抱っこするとおっぱい探してます☺️
今は産まれたばかりで、赤ちゃんも上手く飲めなくてお母さんも慣れてなくて、お互い初心者同士上手くいかないだけで、少し大きくなって吸う力が強くなるとしっかり吸ってくれるし体重も増えていくので大丈夫ですよ😌

私も体重増えないことや上手く吸えないこと、上手くすわしてあげれないこと気にして、寝る時間も無くて疲れが溜まって余計に神経質になってよく泣いてましたが、1ヶ月過ぎたらだいぶ楽になるよって皆に言われて、頑張って来て今はほんとにその通りになりました!
しっかり吸えるし、飲めるし、体重は増え過ぎなくらい増えてるし😅
だから、今は辛くなるときや悲しくなるときが多々あるでしょうが、大丈夫です、さなさんはちゃんと出来てますよ☺️
赤ちゃんもちゃんと大きくなるし、ミルクに頼っても母乳が出てるなら大丈夫です、しんどい時は無理せずミルクもあげて、少しでも身体を休ませてあげてください😌

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    本当に同じ状況です…。授乳の悩みに加え、寝る時間もほとんど無く、産後の腰痛や尿漏れで上手く動けずとても辛く感じて泣くことが多いです。

ですが、授乳の悩みが少しでも軽くなって自信がつけば、また気持ちも軽くなるかなと思います。今日のお昼から私も、少しだけですが手で搾乳して哺乳瓶であげるようにしました。おっぱいとは違うかもしれませんが全部飲んでくれているのを見てすごく嬉しかったです。

• 1月5日
  • ぺそ

ぺそ

産後、ボロボロな身体で育児ほんとしんどいですよね😢
    思うように動けないのに、初めての事ばかりで不安になるし心配になるし、上手くできない自分が嫌になりますよね😌

きっと大丈夫ですよ☺️
    私もまだ1ヶ月半くらいなので、一緒に頑張りましょう😊✨

• 1月6日