※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちーゆーりん
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について悩んでいます。4時間以内で起こしているが、起きないこともあります。どうすればいいでしょうか。

生後0ヶ月(23日目)の新米ママです。夜中寝ている時の授乳間隔ってどうしてますか?夜間は4時間以内で起こしてあげるようにしているのですが、起きないこともありどうしたらいいか悩んでしまいます。

コメント

mamෆ̈

起きて泣いたらあげますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
無理やり起こさないです(;_;)

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

最近は私も起きたらあげてます。その方がよく飲む気がします。

• 5月10日
朝陽

うちのチビちゃんたちは小ぶりちゃんだったので最初の1ヶ月は3時間以上空けないようにしてました。
1ヶ月検診まで4時間以上空けない方がいいかもしれません⑅◡̈*
1ヶ月検診で問題がなければ赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいかと思いますよ♪

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

4時間以上は空けない方がいいんですね。検診まで頑張ってみようと思います。

• 5月10日
もり

一ヶ月検診まではもー頑張って起こしてあげてました!!
再検診とか怒られる方がめんどくさいし嫌だったので(笑)

1ヶ月検診終わってからは起きたらあげてます*˙︶˙*

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

体重不足だったりすると再検診になったりするんですかね⁉検診まで気をつけてみます。

• 5月10日
ママリ

生後21日目です。
病院で寝てたら無理に起こさなくていいと言われました(*Ü*)
今授乳で起きたのですが5時間あいてます(;>_<;)

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

5時間空くと自分も睡眠とれるからありがたいですね。

• 5月10日
こぐま☆

体重増加が気になりますので、一ヶ月検診までは3時間くらいで起こしてあげてた気がします(^ ^)
今も胸が張りすぎて、搾乳が面倒なときはオムツ替えして起こしてあげてますね(´・_・`)

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

病院のようなスケールないから体重増えてるか気になります!搾乳するより起こした方がいいんですね。

• 5月10日
K-keiko

1ヶ月前だと、2~3時間で寝てても起こして授乳してって言われてました。
お腹空いてても起きれない子も居たり、血糖値下がり過ぎて具合悪くなっちゃう子も居るからねって聞いて恐くなっちゃってましたね。
それでも1ヶ月検診では、授乳の回数が少ないって怒られました( TДT)

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

2~3時間間隔でも回数少ないんですね!私は全然足りてないです(T_T)低血糖は怖いですね、気をつけます。

• 5月10日
こちゃんこ

生後25日目のママです✧
私も病院で3時間半以上はあけないように言われました。
たまに赤ちゃんも寝てて自分も起きれなくて4時以上あいたこともありましたが(´・ω・lll)
一カ月検診までは頑張って起こした方がいいかもしれませんね(´・∀・`)
一カ月検診で体重の増えが悪くなければ夜中起こしてまで授乳しなくてもいいかなと思います。

起こす時は、赤ちゃんの足の裏押したり、水で濡らしたコットンか清浄綿で顔を拭いたりして起こしてました。

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

顔拭いたら確かに起きそうですね!試してみようと思います。

• 5月10日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

足でだめなら最終手段が顔拭きです(´・∀・`)可哀想ですけど、冷たい清浄綿は効果テキメンです!是非お試しあれ✧

• 5月10日
  • たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

めちゃくちゃ泣かれたけど起きてくれました(^-^)顔拭き効きますね!

• 5月12日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

かわいそうなので、困った時の隠し技ですね♡
    お役に立てて良かったです✧

• 5月12日
ちぃちゃん☺

1か月すぎるまでは3時間ごとの授乳をしてましたよー( *´•ω•`*)

新生児は体が小さいので脱水症になりやすく、胃が小さく満腹中枢も備わってないんだからこちらからきちんとご飯の時間を教えてあげないとだめだよ!と、産院では教わりました☺💦
なのでうちは無理矢理でも起こして少しでも飲んでもらってました💦
今は2か月半なので寝てる時は長くて5時間ぐらいあきますよ✨✨
起こして授乳して、また3時間後に起きる…寝不足で大変だと思いますが頑張ってください(*´˘`*)

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

脱水は怖いですね。寝汗かいてることもあるから心配です。こまめに起こして授乳しようと思います。成長につれて長く眠れるようになるんですね(^-^)

• 5月10日
白くま

色々な意見がありますがもし、たっちーゆーりんさんが起こして飲ませたいのに赤ちゃんは起きてくれないときは足の裏をこちょこちょくすぐったり、押したりするとどうかあるみたいで泣いて起きますよ。
口を開けて泣いた隙に母乳やミルクあげてます
うちの子も飲んでほしいのになかなか起きてくれなくてお世話になっている助産師さんにそうやって教わりました。

• たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

口を開けた隙に飲ませるのはなかなか難しいですよね。足を刺激してしっかり起きてもらえるよに頑張ります。

• 5月10日