※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えるタイミングは、歯が生えていなくても始めても大丈夫ですか?

離乳食っていつぐらいから始めるのがいいんでしょうか?
薬局とかに5ヶ月から始める離乳食があったのですが今月の17日で5ヶ月になる息子がいるのですがまだ歯も生えてなく離乳食あげていいのかわかりません(´;ω;`)

コメント

ちゅる(29)

初めは、10倍粥で
ドロドロのほぼ水分なので
歯がなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あちゃん

あちゃん

味付けなどはしてましたか?

それと朝はミルクで昼だけ離乳食にすればよろしいのでしょうか?

• 1月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

3.4ヶ月検診で
    離乳食の講座みたいなのなかったですか?

味付けはしません!
    野菜もお粥もです!

朝に離乳食あげてアレルギー反応がないか1日様子見ます!
    午前中にあげる理由はもしアレルギー反応が出てもすぐ病院に行けるからです🙋‍♀️

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

離乳食講座なかったです(´;ω;`)

2月に保健センターで離乳食講座があります!

教えていただきありがとうございます!!

• 1月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうなんですね💦

2月にあるのであれば
    そこで話を聞いてから始めるのでもいいと思います!
    それか本屋さんとかで離乳食の進め方の本を買うのもいいと思います(^^)

離乳食初期は、食べるというよりゴックン期と言って
    飲み込む練習段階なので
    全部ドロドロ水分で味付け一切なし、10倍粥を小さじ1から始めていく感じです😊

• 1月5日
まち

最初は飲み込む練習でどろどろの物なので歯はなくても問題ないですよ💡
(歯が生えるのはだいぶ個人差あって遅い子は1歳くらいでも問題ないとか)
離乳食は早くて5ヶ月、遅くて6ヶ月中に始めますよ。
大人がご飯食べるのをじーっと見るようになったりもぐもぐ口を動かしてたりよだれの量が増えたりしたらはじめてねって言われました。
でもうちは年末年始に病院行けないのが困るので、お正月休みおわって6ヶ月間際から始めようと思ってます💡
離乳食講座とか受けてからの方が楽だと思います!

かなぼん

支えると座れるとか、スプーン嫌がらないとか、興味を示すとかが始めるサインになります。
うちは5カ月半からサインありましたが、私の都合で、6カ月になる4日前から始めました。
最初は、進め方も作り方もわからないので、離乳食の本を一冊読まれると良いかなーと思いますよ!