※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

姑、小姑、兄嫁と揉めています。心が壊れそうです。長文です。主人は、…

姑、小姑、兄嫁と揉めています。
心が壊れそうです。
長文です。
主人は、兄姉がいます。
兄は既婚子供なし。姉は既婚3人の子持ち。
義両親も兄夫婦も姉夫婦も近くに住んでいます。
義両親は自営業で、そこで兄夫婦も働いています。
姉夫婦は、その会社のすぐ隣に住んでいます。
私たちは、少し離れた所で住んでいるのと、夫婦共働きの為なかなか主人の家族に会うことはないです。
そのような環境からか、私達夫婦以外の家族は毎日顔を合わせ、小姑は親や兄夫婦と長年ベッタリで頼りっぱなし。嫁に行った自覚もなし。

兄夫婦には子供がいない為か、我が子のように小姑の子供の面倒をみています。
どこに行くのも小姑の子供を連れて行き、どこかに行くたびに物を買い与え、お土産もたっぷり。
一方、私の子供には全くと言っていいほど、どこに行くにも誘われず、買ってもらえることもありません。
物が欲しいわけではありません。
ただ、今までの環境の違いと関わる時間が多いにしろ、明らかに差をつけられている状況です。
私が我慢したり、辛い思いをするのは構いません。
ただ、私の子供達が小姑の子供達に○○もらった!とか、○○に連れて行ってもらった!と長年聞かされ、聞くたびにどうして私だけしてもらえないんだろう連れて行ってもらえないのだろうと泣いています。
毎回毎回子供たちが辛い思いをしているので、会う度に胸が苦しくなり、主人の家族の顔を見るのも嫌になっています。

あまりにも差をつけられ、明らかな差別をされだしたので、たまらずに小姑に子供達が辛い思いをしていると伝えました。
それを兄夫婦にすぐに伝えたようで、私が頭がおかしい。縁を切ると言われました。

私がおかしいのでしょうか?
私が兄夫婦の立場だったら、差をつけないように小姑にも弟夫婦にも声をかけますし、物も同じように買い与えます。
それができなければ、どちらにもしません。

姑も、兄夫婦や小姑の味方で、私が悪いと言います。
子供の事を想うと本当に辛くて胸が張り裂けそうです。

コメント

💎

ほっといていいと思います、、
私なら必要最低限、関わりません🙌🙌

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます😭
    今までは、何とかほっといたというか、見て見ぬふりをしてきましたが、全員が近くに住んでいることもあり、どうしても会うことがあり、最近はあまりにもあからさまに差をつけられ、見せつけられ、子供が毎回泣くので耐えてきたものが爆発してしまいました。

• 1月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

あとは、子供同士が仲がいいので、そこが悩みどころでして、、、
    とても苦しいです。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

まずご主人には相談されてるのでしょうか?
あなたから直接小姑に言うよりご主人から言ってもらった方があなたのストレスも小姑が言い掛かり付けることも少しは無かったのかなとは思います💦💦

• ちゃむ

ちゃむ

主人には相談しました!
    が、以前別件で主人から伝えると一番末っ子なので全て上2人のいいように丸め込まれる事があり、私から言ってしまったんです。
    でも、言うことさえできない、我慢するしかない、耐えるしかない、無理して関わりを増やす、縁を切るしか無さそうですね💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね(´・ω・`)
    中々厄介ですね💦💦
    でもお子さんが悲しんでるとなると、やはりご主人に今一度負けないくらい強く言ってもらいたいところですね!!

• 1月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

更に回答ありがとうございます😭
    本当に厄介なんです💦
    まさかの逆ギレで縁を切ると言われ、こちらとしても、開いた口が塞がらず、、
    主人とも話をして、関わらない、縁を切るという方向になりそうです💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ^ ^
    気遣いのない、出来ない、そして自己中な
    姑に小姑に義兄方でご苦労されてますね・・・
    お二人がそれでいいなら良いのですが、近くに住んでると縁を切るにも苦労されるとは思いますが、頑張って下さい(´・_・`)

• 1月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭
    会わなくていい、離れたところに引っ越ししようと考えています。
    たくさん回答して頂き、ありがとうございました😊

• 1月5日
まいもー

あたしが今小姑の立場です^^;
やはり上に2人の兄がいますが、子供とかをあまり実家に連れてこなかったり、頻度が薄いと、あまり可愛く思わないかもです!逆によく遊びきてたりすると、やぱ可愛いですし、色々連れてったりしたくなります(><)あたしも自分の両親とは、頻繁にあったりするんで、こっちの子供達はあんま連れてこんし、可愛くないとか言ったりしますし^^;

• ちゃむ

ちゃむ

それは、分かります!
    関わる頻度によって同じようには思えないですよね。
    ただ、連れて行きたくてもなかなか行けない状況とか、明らかな差をつける精神が全く理解できないんです。
    分からないようにやってくれたらいいんですが、、
    実際辛い思いをしているとなっても、分からないものなんですかね?💦

• 1月5日
  • まいもー

まいもー

お2人は多分有意義にたっていると思います(><)主さんに見せびらかすような感じしますね^^;義実家に子供だけお泊まりとか無理なんでしょうか?そういうのを少しでも続けていけばいいかもしんないですね!まーでも姉の方はくせがありそうですね(゜Д゜)!

• 1月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

更に回答ありがとうございます😭
    有意義にたってるんですかねー😱
    クセはすごいと思います😓
    小姑も未だに娘気分で、遠慮なんて皆無。いつも私達家族だけ、のけ者状態。兄夫婦は、小姑私の娘をそれを義両親は擁護している始末。
    関わる時間が少ないだけで、こんな風にされるのかと悩むばかり。(関わりがあまりないので、何かこちらに否があるようなこともなし)主人は何とかしようとしてくれますが、もう関わらないより他なく、引越しを考えています。本当に惨めになります。

• 1月5日
なかしー

難しい問題ですよね、、、
私も以前似たような事を考え悩んだ事があるので、お気持ち分からなくもないですが、、、

ただ、ご主人の実家や兄姉夫婦達と会う頻度が少ない分、仕方ない様な気もします。

物を買い与えたり、お土産等、良い所だけ見ると差を感じるかもしれませんが、会う頻度が多い分 他の所で多少なりとも負担があったり、ちゃむさんには無いストレス等が、あちら側にはある事も考えられます。

自分の子供達が辛い思いをしているのを、見るのも辛い気持ちも分かりますが、
離れていて、会う頻度も少ないのに同じ様に、、、と求められると、、、
私はやや疑問に感じます。

子供がショックを受けている所は、ご両親がフォローすべき所で、相手に求めるべきでは無い様な気がします。

少し厳しい言い方になってしまってごめんなさい。

• ちゃむ

ちゃむ

いえ、大丈夫です!
    もちろん、子供のフォローは毎回毎回しています。
    ただ、ここでは書ききれないほどの目の前での明らかな差別が度重なり、耐えられなくなりました。

全く同じようにしてほしいとは思っていません。

ただ、人として子供のいじめのような対応をする兄夫婦と、それを見て見ぬふりの小姑に理解ができず苦しんでいます。

どうするべきか本当に悩んでいます💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

そうはおもっても、本人に直接は言わないと思います。
その分家族で出かけたりおもちゃを買ってあげたり
夫婦で子供を満たすことを考えます。
子供が自慢された時に
私はお父さんとお母さんがこんなことしてくれるんだよ!った自慢できるくらいに
子供の心を満たす方法を取ると思います。

• ちゃむ

ちゃむ

連れて行ってもらえない、買ってもらえない分私たちで何とか頑張っているつもりです。
    買ってほしい、連れて行ってほしいではなく、子供の辛い気持ちを紛らわせるためです。
    本人に直接言ったのは、限界がきてしまい、何かいい方向に変わればと少しは分かってくれたら、、と思ったのですが、全く無意味でした。私は、何か言われるとやはり自分に非はなかったかとまず考えるので、期待しすぎましたね💦

• 1月5日
ママリ

多分兄夫婦はちゃむさんより自分の妹が産んだ子供の方がかわいいと思います…
頻繁に会っていれば懐いて尚更かわいいです
差をつけている自覚はなくてかわいいからやってあげたいが積み重なっているのかなって客観的に感じました
いじめているほうは自覚ないのと同じなのかなと💦
なのでそれを指摘されたら嫌な気持ちになるんだと思います😢
縁を切ったほうが娘さん達の環境はよくなるのではないでしょうか😭😭

• ちゃむ

ちゃむ

そうですね!
    縁を切る方向で、主人と話が進みそうです。

• 1月5日
ゆぁ

主人には弟がいないのですし、私達には子供もいるので少し立場はちがいますが、おそらく私は主様から見る兄嫁の立場です。
お気持ちもわからなくないですが、やはり距離や会う頻度も違えばそれなりに差が出てくるのは仕方のないことだと思います😅兄嫁の立場からすると、私だって住みたくてここに住んでいるわけではないし、義両親と近いだけでもストレスなのに、ましてこんなに義姉が実家に入り浸っている環境で過ごしているんだから、それくらいしてもらわないと…と思ってしまいます😅
もし私が主様の兄嫁だったとして、もし仮に全く差がないならその方が不満だと思います。いくら仕事で忙しく子供が連れてこれないからといって、義両親にたまに会うだけなのに私達とかわらないくらい良くしてもらえるなら、私だってその方がいい。好きな仕事して、義両親と働きたくないし、義姉一家ともあんまり関わりたくないと思います。おそらく自分達のデメリットしか見えていないのかな?と思います。義姉は別として(義両親からすると実の娘なので)、同じ嫁としては、義両親からの恩恵を受けるというメリットがあるからにはそれなりのデメリットも受け入れているということもわかってほしいです。

あと、言うのであれば小姑ではなく義両親に直接いうべきです🤣

• ちゃむ

ちゃむ

デメリットもあるとは思いますが、、

うちは訳あって、主人が義両親の方の名前を継いでいます。
    私達が義両親の面倒をみないといけないです。以前、散々色々としてもらっている兄嫁と小姑に、義両親が今後お金に困ったり、介護しなければやらなくなったり、何かあっても、私達は全くタッチしないからねー😆跡継ぎなんだから、2人で頑張ってー笑  と笑いながら言われた事があり、それが未だにトラウマとなっています。
    デメリットとか以前の問題で、人としての態度や言う言葉に耐えられなくなっています。

義両親に前に向こうからこの様な話になった時には、兄嫁の肩を持たれたので、言えませんでした。(私が責められるのが分かっていたので)

• 1月5日
にこ

正直言って、兄嫁と小姑癖ありそうですね!笑
私も小姑が大っ嫌いでお気持ちなんとなく分かります。

結局小姑や兄嫁はちゃむさんのことを下にみてる感じですかね?

うざいです。消えてほしいです。
私だったら全く関わりたくない人たち。
でも、それでも一応身内だから付き合わなきゃいけないんですよね!
だからちゃむさんも小姑にぶつかってったんですよね。

親たちの面倒はよろしくー
的なことを言ってる時点でクズ人間ですので、ちゃむさんの心の中でこいつらクソだな!くらいに思っておけば良いんです!!

ちゃむさん次第ですがあまり関わりをもたないようにするか、逆にグイグイ間に入っていく!!
メンタルやられますが子どもたちのため、自分のため!と思って乗り越えるしかないかもですね😢

お互い頑張りましょうね!!!

• ちゃむ

ちゃむ

気持ちを分かって下さる方がいて、泣きそうです💦
    私のつたない文章なのに、ホントにそうなんです!と言いたくなるくらい分かって下さってて、ありがたいです😭

こちらでは確かにごもっともなご意見も沢山頂いたのですが、なかなか全てを文章で伝えるのには難しく、厳しいお言葉を頂けて、ありがたかったし、勉強にもなりました。

ただ、こんなにも辛い思いをしているのに、やはり私が間違っているのか?と、これからも耐え続けるしかないのかと、真っ暗闇でした。。

にこさんの言葉に、救われました😭

お互い頑張りましょう!!

• 1月5日