※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夜中の育児で悩んでいます。自分が母親失格か不安です。主人や娘は優しいのに、自分が頑張れないことが悩みです。

叱責でも構いません
母親失格でしょうか

昼間は頑張れるのですが、夜中が頑張れません
最近添い乳でも寝てくれなくなり、添い乳する気もなくなってしまいました。
さっきも起きてしまい、おっぱいをあげて、おむつを変えてからベビーベッドに放置しました。

一時間程泣いたり、泣き止んだりしていて、私は耳栓をして別の部屋で寝ようとしたのですが、やはり気になって寝れませんでした
そうこうしてたら主人が帰ってきて娘を抱っこしていました。

「もう放っておけば寝るよ」と旦那と娘をおいて家を出てきてしまい今ファミレスにいます。

主人はとても優しいし、娘だって夜泣きというよりは、私が放置するから泣くだけです。
抱っこすれば泣き止むんです。
あやすとよく笑い、本当に可愛くて可愛くてしょうがないです。
なのに夜中になると、私の気持ちがどうしようもなくなり、やる気がなくなってしまいます。
昨夜は寝かしつけを頑張っても寝てくれなかったので、ほっぺを軽く叩いてしまいました。

母親失格だと思います
娘はいい子だし、主人だって申し分なく優しいのに、どうして頑張れないのだろう、と自分が不思議です。

コメント

あんぱん

おしゃぶりなどはしゃぶってくれませんか?(^ ^)

  • ぽこ

    ぽこ

    おしゃぶりは最近嫌がるようになってしまいました。
    別のを買おうかと思うのですが、どれにするか迷っているうちに買うのすら面倒になってしまったり
    そんな自分も嫌になります

    • 1月5日
deleted user

私も最初の頃は同じような感じでした‼︎
母乳だと起きる回数も増えて寝不足があるのがデメリットです‼︎
もし、良かったらこの際ミルクにしてみるとかはどーですか??

  • ぽこ

    ぽこ

    娘が哺乳瓶を拒否するようになってしまって、それでも根気よくあげれば飲むのかもしれませんが
    今日は一時保育だったのですが、哺乳瓶を嫌がり、泣いてしまったようで結局途中で授乳しに行きました
    あと私が今更一日何回もミルク作って、哺乳瓶洗って、と出来る気がしません

    何に対してもネガティブになってしまう自分が本当に嫌です。
    娘の問題じゃなくて、私の問題なんだと思います

    • 1月5日
あかね

いいんじゃないですか?
私は2週間に1度は叩いてましたね!
あとは布団にぽいっと投げたり。
(フカフカのところですが)

その後落ち着いたら抱っこしてました。

  • ぽこ

    ぽこ

    正直なコメントありがとうございます😭
    虐待するほど手をあげてしまうなら、と放置してしまうのですが、泣き声を聞きながら放置するのもストレスだし、どうしたらいいのか。

    • 1月5日
  • あかね

    あかね

    今の時期だとめっちゃ暖かくして外出ると
    「あー、この子私居ないと死んじゃうよなあ、寒いもんなあ」とかよくわかんないこと考えながら
    2、3分散歩して帰ってきて
    添い乳しながら一緒に落ちます。

    睡眠はとことん子供に合わせてました。
    子供寝たら自分も寝る感じで!

    • 1月5日
  • ぽこ

    ぽこ

    娘が寝たら即私も寝るようにしています。
    睡眠不足ではないです。
    なのに頑張れない自分ってどれだけ甘いんだろうと思います。
    でも(他の方々も)深夜に話を聞いて下さり本当にありがとうございます。
    同じ様な方や全く違う方など、本当に育児は人それぞれなんですね

    • 1月5日
らび

育児本当に本当にお疲れ様です😢😢
しんどいですよね💦
同じです😢私もそういう時あります!ポコさんだけじゃないですよ!母親失格と思う気持ちもすごくわかりますが
どうかそれだけは思わないでください!母親失格ではないです!
ママだから当たり前これぐらい出来なくてどうするとか
考えずに嫌な時は嫌だーとさらけ出した方が楽な時もありますよ🤣

うちの子も同じぐらいの時期から夜寝ない寝ない😭ほんとしんどくて夫に助け求めましたが泣いてる時は無理と言われて夜な夜な息子抱っこして散歩してました🤣
でもそのうちに夜も少しずつ寝てくれるようになってきますよ😂今がしんどいと思いますが無理せずお互い育児していきましょうね🤣

  • ぽこ

    ぽこ

    あーでもないこーでもないと、悩んでいるうちに大きくなってきっと寝るようになるんですよね。

    私は状況としては全く辛くないと思います。
    睡眠不足でもないし、体の不調もありません。

    頑張れない自分が心底嫌になります。
    と言ってるのに頑張れない、周りも救いようがないですよね。

    • 1月5日
にゃー

優しいコメントばかりでビックリしました💦その時期は本当に大変で頼むから寝てくれと思ってましたが、放置する事もなければ軽くでも叩く事はなかったですよ。昼間一緒に寝るとか、旦那さんが優しいなら週に一度はリフレッシュの時間をもらうとか色々試してみてはどうですか?

  • にゃー

    にゃー

    上の方のコメントも読みました。私のとこもおしゃぶりダメ、ミルクダメ、よく寝て2時間とかでした💦私は子供が苦手で泣き声がさらにダメなのでとにかく抱っこしてましたよ。

    • 1月5日
  • あかね

    あかね

    軽く叩いたり放置するのは母親失格って
    言ってるように聞こえますね。
    産後鬱が出てき始めてる方に
    言うべきことではないように感じました。

    • 1月5日
  • ぽこ

    ぽこ

    厳しいコメントありがとうございます。
    甘いんだと思います。
    きっと理想が高いんです。
    理想は娘に押し付けることじゃないのに。

    • 1月5日
  • にゃー

    にゃー

    産後鬱ならきちんと病院に行くべき、4ヶ月の子供を軽く叩くのはおかしい事ですよ。
    何を1番に考えるべきか、赤ちゃんの事ですよね。叩いてましたね!って自信満々にゆうことではないですし、それがエスカレートする事もありますよ。間違ってる事はきちんとゆうべきで気持ちは理解した上で心の問題だとお伝えしました。
    いいんじゃないですか?叩いてました。なんておかしいですよ。同じ時期がありましたが後悔してましたが普通じゃないんですかね?

    • 1月5日
  • にゃー

    にゃー

    甘いんじゃないと思いますよ💦真剣に悩んで疲れてるんだと思います😊今日はファミレスで好きなもの食べて明日から頑張りましょう😊頑張るってのは赤ちゃんのペースに合わさなくてもお母さんのペースでいいと思いますよ。

    • 1月5日
  • あかね

    あかね


    おかしいおかしくないを
    あなたが決められるんですか?
    そもそも普通の定義ってなんですか。

    叩いた放置したが普通じゃない?
    普通じゃない人がどんだけ居るんですか?
    後悔してない母親なんて居ないですよ。
    だから落ち着いたら抱っこするんです。
    ちゃんと読みました?

    • 1月5日
  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます。
    私のペースですね。
    ならば今は娘に手を上げないことだけに専念しようかと思います。

    • 1月5日
  • にゃー

    にゃー

    きちんと読みましたよ。2週間に1度子供を軽くでも叩くのなんて普通じゃないですよ。普通じゃない人がどんだけ居るんですか?下と比べてどうするんですか?言葉も分からない赤ちゃんを軽くでも叩くのは普通でない事だけはハッキリゆえます。自分がしてきた事を正論化するのはやめたらどうですか?

    • 1月5日
  • にゃー

    にゃー

    それでいいと思います😊優しい旦那さんのようなので休みの日には交代してもらい睡眠をしっかりとるだけでも全然違いますよ。あと何日頑張ればゆっくり寝れると思うだけでだいぶ楽になります。

    • 1月5日
  • あかね

    あかね

    あなたの中では普通じゃないんですね!
    すいません!

    • 1月5日
かりんとう

毎日育児おつかれさまです
ぽこさんは、決して母親失格ではありません。
おっぱいあげありオムツ交換をしたり、泣いたら悩んだりしているじゃないですか!
これ以外もお世話沢山していますよね。

旦那さんは、毎日仕事で遅くに帰ってくるのですか?
日中はワンオペなのでしょうか?それだとしたら、もっと大変です!

頑張れないとありますが、毎日頑張っていますよ!逆に頑張りすぎているのではありませんか?
寝かしつけ、頑張ってしても寝なかったんですね。
イライラする気持ち分かります。
頑張っても報われないのって辛いですよね
でも、お子さんも1人の人間です。頑張っても親の思い通りになんて殆ど行かない時の方が多いです。

私も、子どもがそれくらいの頃は、泣き止まず旦那に預けて別の部屋で寝たり日中は家事をせず、子どもに合わせて一緒に寝てました。
頑張らなくても、息子が笑顔だったらいいやと思えるようになり
未だに家事は手抜きです。掃除なんてしなくても死なないって思ってます

産後間もないですし、ホルモンバランスが乱れてる可能性もあります。睡眠はまとまって寝れてますか?

  • ぽこ

    ぽこ

    睡眠不足ではないと思います。
    真面目すぎるのか、気持ちが疲れているのかもしれません。
    夜中にこんなに冷たくしてるのに、翌朝はまた笑顔でいてくれる娘に毎朝申し訳なくなります。

    • 1月5日
ママリ

気になって寝れない。夫が帰ってくるまで頑張った
母親として超頑張ってると思います✨
だって私…夜中は泣いても抱っこしませんよ🐰
抱っこすれば泣き止むかどうかも知りません…夜中に泣いて抱っこしようと思ったことすらないので(笑)
授乳の時だけだっこですね
23時頃泣かれても「まだおっぱいじゃないよー」と放置です💪
私夜は眠いので頑張れません🙌

  • ぽこ

    ぽこ

    ちゃんとしなきゃと思い過ぎてるみたいで、気の持ちようですよね。

    夜になると完全に電池切れしてしまう(私が)みたいで。

    • 1月5日
ぽこ

皆さん深夜にコメント本当にありがとうございます。
お騒がせしました。
でも励まされました。
寝不足にならないように、そろそろ帰って寝ます。
娘も寝てると思うので。

また悩み投稿してしまうかもしれません。

もも

むしろ頑張りすぎなのでは?昼間も頑張らなくていいんですよ。育児は片手間で、何か自分の好きなことやりましょう🎵私はそのころ、趣味の手芸をしたりテレビ見たり、やりたいことを我慢しないで息抜きばっかりしてました😂今もですが(笑)
うちの息子も抱っこで泣き止む子なので、赤ちゃんのころはスリングでずっと抱っこしてました。

赤ちゃんだけじゃなくて、もっと自分にも向き合ってあげたらいいと思いますよ☺️

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、うちの子も抱っこしてれば泣き止むので、そうやって自分の時間も作るようにします。
    今朝は朝1で自分のパジャマのとれていたボタンをつけました。
    それだけでも自分のことを優先できたのが少し嬉しかったです。

    そして娘と私で振り回し過ぎたのが主人は風邪を引きました。笑
    私がしっかりしなくては、と思い、その為にも自分の時間を作って息抜きします。

    • 1月5日