※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡tomy
子育て・グッズ

首や顔に赤いポツポツができ、汗をかきやすく、髪が薄い乳児です。濡れたガーゼで拭くと赤くなります。乳児湿疹でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

首の肌が重なるところに赤いポツポツができ、頭のこめかみらへんにもできました( ◞‸◟ )それがだんだん顔に近づいてきて、目の下までできるようになりました(・ω・`)
乳児湿疹でしょうか?
よく汗をかき、頭はまだ髪が薄いので脂っこい感じでべっとりします。濡れたガーゼで拭いてあげていますが、乾いたガーゼの方がいいのでしょうか?
寝ている時や落ち着いている時は全然目立たなくて、お風呂に入って体温が上がったり、泣き叫ぶと赤くなって出てきます( ◞‸◟ )
何者でしょうか?( ・ ・̥ )

コメント

tamago🐥

暖かくなってきたので湿疹できやすいですよね(^ ^)💦

たぶん乳児湿疹です!
うちの子も1ヶ月くらいの時はありましたよ!

ガーゼは暖かめのお湯で絞って拭いてあげると良いですよ💓
拭いた後はクリームがジェルで保湿して乾かしてあげてください!

クリームだとしっとりするのでこの時期はジェルがオススメです!

赤くなるのは体温が上がってるからですよ😁

汗をかいたらこまめに肌着を変えてあげたりしてくださいね💓

よくなりますように*\(^o^)/*

マッキー🌟

乳児湿疹だと思いますよ(≧∇≦*)
うちの下の子もついこの間まで酷かったです💦心配なら皮膚科に診てもらうのも良いですよ५꒰⁎⁼̀ ˟ ⁼́⁎꒱ง✧˖°
脂っぽかったら濡れたガーゼでやさしく拭いてみては😌
湿疹が酷い場合、体温が上がると痒がりますのでぬるま湯で風邪引かせないような対応が良いと小児科で言われました👌

4MAMA

お風呂上がりなどは出たりするので、普段出てないなら大丈夫ですよ❗
顔はそろそろ乳児湿疹出始めるかも?コレはウチの子の統計ですけど、大体1ヶ月過ぎた辺りからポツポツ出来て始めます❗
保湿が大事なので、湿疹出たら1度小児科か皮膚科で保湿剤もらうといいですよ🎵

首はお肉で隠れてるのでヨダレや、母乳・ミルクやゴミなどがたまったりするので暑くなれば、汗疹出来やすいし、乳児湿疹も出きるので小まめに拭いてあげて下さい。

その時によって乾いたのと濡れたのにしてます。
一度乾いたので拭いてから濡れてので拭いたりとか。
あまりやり過ぎると、赤くなってしまうので、気を付けて下さいね。

*にゃーん*

全く同じ症状で乳児湿疹だと思います。うちは服の首もとが黄色くなってました!(><)
何か湿疹から汁がでてたみたいで…
皮膚科に連れて行こうか、様子見ようか迷っていて、お風呂でピジョンの泡石鹸でしっかり洗い、あがったらしっかり拭いてからジョンソンベビーオイルでたっぷり頭から顔全身保湿したら首もとは綺麗に治りました(笑)

まだこめかみや頭皮にでてるので酷くなったら皮膚科にいこうと思ってます☆(><)
頭や顔を痒そうにしてたら清浄綿で拭いてあげてます♪(о´∀`о)
うちもお風呂入ったり泣いたら赤くなります!