※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

兄弟にお年玉のやり取りについてモヤモヤしています。子供がお年玉をもらえる年齢は決まっているけど、次男さんが子供を持った途端に初めてお年玉をもらい、疑問を感じています。どう思いますか?

お年玉についてモヤモヤするので質問させてください。

私は兄弟が多く、主人は3人兄弟です。
我が家に3歳の息子がいるのですが生まれてからずっと、
私の兄弟は自分に子供が居ようが居まいが
それぞれお年玉を必ずくれています。

一方主人側、未婚の長男さんからはずっとお年玉をいただいています。
問題は次男さんなのですが、
今まで一度もお年玉をもらっていませんでした。
てっきり私は次男さんのとこに子供が生まれても
お年玉のやりとりをしなくていいんだ!と思っていたのですが、
今年、次男さんのとこに子供が生まれて初めてのお正月、
次男さんから我が子へお年玉をもらいました。
私は用意していなかったのですがこの時期ポチ袋を持ち歩いていたので次男さんの子に当然おかえししました。

今までなかったのに自分の子供が生まれた途端にお年玉のやりとりをすることにモヤモヤしてしまって。
子供がお年玉をもらえる年齢ってゴールは決まってますよね?当然親族で合わせると思います。
ゴールは一緒なのにスタートが違うって腑に落ちなくて。

ちなみに次男さんは我が家の息子が初めてのお正月を迎えた時にはすでに結婚していました。

最終的には考えてもどうにもならないし、
育った環境の違いだと思うのですが
モヤモヤが止まらず。
皆さんは私の立場ならどう思いますか?

コメント

たま

育った環境というより価値観なのかな。
モヤモヤせず、ゴールの時がきたら次男のところも無しにしたらいいかなと思います。
どのくらいの付き合いなのかによりますが、そのくらいの次男さんならあまりいい付き合いでもないのだと思いますし。

まぁでも実際そんなこと考えてたら3人いる家庭と1人の家庭だとトータル違うし。難しい問題ですよね。

この際お年玉制度はなしにしたら1番楽ですよ!(長男、次男からの)

だって自分ところは一人っ子で、次男のとこれ3人できたらそれはそれでモヤモヤしますからね。

ゆゆ

個人的に世帯所有していたら、姪や甥がいれば自身に子がいてなくてもあげます😀✨
独身でも学生でない限りはあげますね🥺
一般的にそういう人が多いと思います!

まあ、次男さんは我が子に周りからのお年玉をもらいたいから渡したのでしょうね…
まあ、腑に落ちない部分もあるかもしれませんがそこは仕方ないと割り切ります😂

はんぶんお月さま

次男さん、露骨ですね😂
自分とこの子にあげて欲しいからですよね。
ちょっとー😑とは思いますが、お子さんもまだ3歳ですし、そこまでモヤモヤはしないですかね。
例えばの話ですが次男さんのところがこのまま一人っ子だったとしたら、kmamaさんのお子さんは2人だから、次男さんの方がトータルの出費は確実に多くなるわけですし。
お年玉においては完璧に平等の関係ってないと思いますよ。
kmamaさんのお子さんにとってももらえないよりもらえる方が嬉しいでしょうし、私ならここで始まって良かったと思いますね😃

子どもの数でも金額違ってくるし、私はそんな細かいことは気にしないです✌️

はじめてのママリ🔰

うちは3歳からお年玉貰っていて、義弟の赤ちゃん産まれてから下の子にも急に貰いましま!
何だか損した気分になりますよね😭

どうも思いません😅自分のこどもが出来て気づいただけでしょうし 笑 でも私ならお返しはしないかな。次男さんのお子さん0歳か1歳ってことですよね?

むしろ未婚の長男さんはずっとお年玉をくれてすごいなーって思います。