※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がトイトレをしていないことに焦りを感じています。春になったら始めようと思っているが、行動に移せず悩んでいます。トイトレを始めるタイミングや方法について相談しています。

1歳10ヶ月なのにまだトイトレ全然してません💦
おしっこやウンチ出ても教えてくれないし、、
でもちょくちょく同じ月齢のでママリでトイトレしてるのを見かけて焦ってます( ̄◇ ̄;)
春になったら暖かいしそっからしようとか思ったり、もっとコミュニケーション取れてから、なんて言い訳しながら重い腰が上がらずです(´Д` )
でも、そろそろした方がいいですよね?
なにからすればいいのやら、、

コメント

ゆき。

うちもまだまだ全然してません(笑)
夏にやればいいかなって思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しい!仲間!!笑
    夏でいいですよね⤴︎今だとズボン脱いでオムツ脱いで、ってしてる間にやられちゃいそうですしね💧

• 1月5日
ゆき

まだしてないです...2歳になったらとか思ってましたが遅いですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーい!同じで嬉しい!笑
    2歳になればもう少し言葉も増えておしっこウンチ出そうとか教えてくれるかなーなんて思っちゃってます笑

• 1月5日
まゆ

うちも全くしてないです‼️夏から本格的にやろうと思っています😆👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ夏がいいですよね!!
    2歳超えてからだと遅いのかなと思ってたけど皆さん同じ方が多くて嬉しいです!

• 1月5日
春隊長

焦ってもうまくいきませんよ😃うちは1歳7ヶ月で少し始めて試しにオマルに座らせたらオシッコしました🙂でもそこからは進まずで私がなんですが😅
来年から幼稚園に入園するので暖かくなったら本格的に始めます😬気長にします😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    オマルの方がハードル低めかなと思ったんですけど補助便座使われてる方の方が多そうだったんで、、 めんどくさくてつい先延ばしに💦
    来年から再開との事ですが、その時もオマル使われますか??

• 1月5日
  • 春隊長

春隊長

補助便座も何回か試していたのですぐ補助便座にしますよ😃
    子供の心の準備大事です。
    オシッコオシッコどこでする?という本を一週間読ませていました。ずっとオムツから突然トイレにしなさいと言われても戸惑いますから😃楽しく頑張って下さい✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オシッコどこでする?の本、早速買って読ませてみようと思います❣️
    そうですよね、突然トイレと言われても戸惑いますよね💦
    ありがとうございます❣️

• 1月6日
しーちゃん

2歳半…まだしてません😂
とりあえず夏にやろうと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励まされます!!
    やっぱ夏がいいですよね!
    おむつ一枚でいてもらったらすぐトイレ行けますしね!笑

• 1月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

夏がいいです!!洋服濡らされてもすぐ乾くしお風呂でザーッと洗えるし👏🏻頑張りましょ〜😭

• 1月5日
クララ

うちの子は1歳10ヶ月で下の子が産まれたので、あえてこの時期何もしてませんでしたよー!
始めたのは2歳9ヶ月。一度もトイレでしたことない状態でいきなりパンツ作戦で、3日くらいでオムツとれました!遅くスタートしたほうが短期集中で楽にできるかもです♪
上の子は4年保育で幼稚園に行ってますが、3歳でもまだオムツの子結構いますよ。
今からやれることはトイレをこわがらないように自分の排泄時にトイレに連れていって当たり前のことだと刷り込んでおくことですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、なるほど!
    めっちゃ参考になります💡
    短期集中の方がお互いストレスなくて良いですよね⤴︎
    3歳でもオムツの子いるんですか!それ聞いて安心しました😌
    トイレ一度だけ連れてって座らせたらその次は断固拒否されたのでそれっきりで何もしてなかったです。
    トイレの印象をよくするために今は準備しておきます!
    ありがとうございます😊
    あの、ちなみにトイトレは補助便座でしましたか?オマルですか?

• 1月5日
  • クララ

クララ

返信遅くなってすみません!
    おまるは使ったことないです!補助便座でしてます。リッチェルのは前にハンドルがないので、座らせるのも楽だしこどもが一人でトイレに行くようになってからも座りやすそうでオススメです!

• 1月17日
ちゃま

うちも2歳過ぎましたがまだしてませんよー
保育園でもしてないし、焦らずのんびりで良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💡
    うち保育園でちょいちょい座らせてるみたいで、保育園ならまぁまぁ座ったら出来る事もあるみたいなんですが、、
    家ではトイレ行く?と聞いても絶対嫌がって私もそれ以上言わず、まだ何もサイン出してくれないしいいか!と思いつつ、焦りもありました💦
    のんびりいきます😊

• 1月5日
yu-me

うちもまだしてません😌
暖かくなったらしようと思ってるのでまだ全然するつもりありません( 笑 )
でも最近「💩でた〜」と教えてくれるようになったり「シーシでた」と出る前に言うようになったので春から始めようかなと思っています🌸

すごく早いうちからトイトレして長引いたという話を結構聞くので、ちゃんと伝えられて理解出来るようになってからやった方が意外にすぐできるようになるかな〜なんて呑気に考えてます🤣
今は私がトイレに行く時にママシーシーするよ〜と一緒に連れて行ったりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウンチ出たとかシーシ出たとか言ってくれるなんて素晴らしいです❣️
    うちはなーんにも!あ、臭いなと私が気づくだけで笑
    焦って早くしても失敗したり長引いたりでお互いストレスなりますもんね。
    コミュニケーションもっと取れてからにしようかなわたしも😌
    トイレを私がするときに連れて行くのはアリですね!
    それってドア開けてドアの前で待たせてる感じですか?

• 1月5日
  • yu-me

yu-me

うんちを気張っていて、
    あ、出たなと分かった時に
    うんちでた?と毎回しつこく
    聞いていたらでたと言うようになり段々自分からオムツを叩いたりして言葉でも教えてくれるようになりました☺️

ドア開けて待たせてます( 笑 )
    いつも勝手についてきてドア開けられたりしてたのでもう一緒に行ってます🤣💦
    ママ シーシ?って聞いてくるようになったので段々理解してくれてるといいな〜と☺️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❣️
    あの、馬鹿な質問なんですけど、ウンチ出た?と聞いて、出たと言ってから連れてくんですかね?そしたらもう出た後ですよね💦
    出そうだよーって、出る前に教えてくれるようになってから、トイレ座らせるようにした方がいいんですかね??💦
    娘さん理解力素晴らしくて感心です❣️

• 1月5日
あんぱん

まだまだ全然焦らなくていいと思いますよ(^ ^)
結局は本人のやる気次第なので、上の子は3歳半でやっと始めて2日でとれました🙌❗️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半でですか!!
    それは何かきっかけありましたか?オムツ嫌がるようになったとか、コミュニケーション取れるようになって教えてくれるようになったとか★

• 1月5日
  • あんぱん

あんぱん

2歳頃にはうんちは教えてくれていたのですが、トイレがどうしても怖くてできず…
    ずっとそんな感じだったのですが、あるとき、トイレでおしっこできたらお菓子くれる?って聞いてきたので、あげるよ!って言ったら当然スイッチが入ってやる気になりました😅
    ご褒美に釣られる単純な男でした💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぉ!ご褒美ですか❣️
    可愛い😍
    3歳半で始められるまでに、してたことはありますか?
    トイレ座らせるとかはしてましたか??

• 1月5日
  • あんぱん

あんぱん

2歳くらいのときは補助便座に座らせたりしてましたが、なーんにも出る気配もなかったです😅
    下の子も手がかかって大変なときだったので、そのあとは全く何もせず…

3歳の夏に突然パンツで過ごさせてみたりしましたが、おしっこがパンツに出たのがトラウマでパンツ履かず…
    秋にやっと本人がやる気を出して2日で取れた!という感じです😅
    まだ夜は取れてませんが💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便座に座らせて何も出ない時って、いつまで待てばいいんだろう?と思いますよね笑
    なるほど!本人がやる気になったら取れるのも早いのですね❗️
    やはりその時期が来るまで気長に待ちます🥰

• 1月6日
まぐ

うちは2歳11ヶ月で本人がパンツ履きたい〜と言って、パンツ履く人はトイレでするんだよ〜と伝えて履かせてみたらもうその日に取れましたよ♬
夜も一気に取れました😊
早いうちに取れちゃうと外出時に面倒なので(笑)、娘も自分からしたいと言い出してから始める予定です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!!その日に⁉️
    凄すぎる😍
    あの、夜って、パンツ履かせてみたら朝までしてなかったんですか⁉️びっくり💡
    外出たしかに大変そうです!
    トイレの場所常に把握しとかな!みたいな笑

• 1月5日
  • まぐ

まぐ

もうほぼ3歳だったので、トイレでしてねが普通に通じました🙆‍♀️
    トイトレの絵本だけちょこちょこ読んでいたので、トイレでするっていうイメージだけはできていたのかな?と思ってます😊
    夜はオムツにしてましたが10日間連続朝まで濡れて無かったのでパンツで寝かせてみたら全然問題なくそのまま外れました🥳
    テーマパークに行ってアトラクションを待ったり、コンビニも無いような所を運転している時ににトイレとか言われるのがめちゃくちゃ嫌なので私的にはオムツ万歳です(笑)
    そのうち外れるって上の子で分かっているので下の子にも一切焦りがないです😁

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!トイレでするイメージ付け大事ですね!
    私も絵本買ってみようと思います☀️
    いきなりパンツでいきなり成功って凄いです、やはりもう少し成長してからの方が親も子も良さそうですね❣️
    ほんと、大人みたいに1時間とかトイレ我慢できないですもんね💦オムツって楽やなーとつくづく思います、、私ももうしばらくオムツに頼ります🥰笑

• 1月6日
むー

上の子は、仕事で家に帰るのが19時とかでトイトレする時間がなく、気づけば2歳10ヶ月で、焦って言い聞かせてやってみたら、1週間で完了しました!

他のママ友は2歳くらいから始めていて、かなり失敗されていて、大変そうでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    上の方も2歳11ヶ月でやったらすぐ取れたとの事だったので、やはりそれぐらい成長してからの方が良さそうですね❣️
    1週間で取れるの凄いです★
    その後、外出中とかにトイレ〜ってなっても漏らしたりせずでしたか??💡

• 1月6日
  • むー

むー

ただ、夜のオムツがまだ取れません。色々調べましたが、膀胱の発達が遅く、おしっこをためておけないことが原因らしいので、ゆっくり成長を待っています。5歳過ぎたら夜尿症という様なので、かかりつけ医に相談予定です。治療としては漢方とか飲むらしいです。

また、うちの娘は外で漏らしたことないんです。急いでトイレに駆け込んだことはあります💦
    ママ友の子は外出時にパットを当てていましたよ!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の方がまだなのですね💨
    なるほど、膀胱の発達系にもしかしたら問題ありなのかもしれないのですか💦
    関係無いですが、子育てって次から次へと色んな問題クリアしていかなきゃですよね😥
    うちはまだ夜泣き結構あるので漢方飲ませてます💦

外出時にパット!それは便利そうです⤴︎😍

• 1月6日
  • むー

むー

かかりつけ医には5歳過ぎてもオムツとれない子結構いるよと言われましたが、やっぱり気になりますよね。5歳過ぎても変わらなかったら尿検査しようと言われました。
    もう成長の問題と割りきったので、漏れていても別に怒りません。たまに漏らさないときもあるので、本人が結果を教えてくれて、自分でオムツ捨てたりしてます😅笑

パットは大きめのドラッグストアに行くと、子供用のパットが売ってますよ✨

夜泣きツラいですねー💦
    まさに上の子が夜泣き壮絶でした😱ピークは30分おきに起きてました。でも、1歳10ヶ月だとうちより長引いてますね💦
    寝れるときは寝て、体調崩さないようにして下さいね。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳過ぎても取れない子、割と多いのですね。
    小学校入るまでには、、と思いますね💦
    本当、今は割り切ってあまり気にしない方がいいと思います私も💡
    5歳過ぎてからまた考えようって感じで。
    結果教えてくれてオムツ捨てるなんて可愛すぎる💕

わかります!ピークは30分おきでした!!!
    しかも泣き叫ぶ感じで、イヤイヤー!とか言うし挙げ句の果てには5時に完全に覚醒して泣いて起こされて髪とか引っ張られるという日々。。
    それよりかはマシにはなりましたが、慢性的な寝不足💧
    長い子は5歳くらいまで続くとか聞いて、鬱です😱

• 1月8日
あや

3日前、初めておまるでおしっこ出来ました🥺🥺🥺

2ヶ月くらい前からおまるを布団の横においてて、寝る前にシーシーどう?とか言って、娘もシーシーとか言うようになり、おまるも自分で遊びがてら座るようになっていました!強制することもなく、自主的にシーシーとか言い出して、座るように促していたら、おしっこ出ました😄

とりあえずは寝る前のおしっこから習慣づけさせて昼間も自主的にシーシーとか教えてくれたら、おまるに座らせて少しずつ慣らせようかとおもってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    オマルでおしっこおめでとうございます🎉
    オマルはどこにでも置けるのがやはり便利ですよね、、
    迷う所です💦
    確かに、オマルで習慣付けてから補助便座に移行するのもアリかもしれませんねほし

• 1月6日
はりまま

うちもまだです。暖かくなってからかなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!暖かくなってからにしようと思います笑

• 1月6日
R4

2歳の夏に、始める人が多いのではないでしょうか?😊

早い人は早いですが、子どものタイミングと親のタイミングを見ながらで、そんなに焦らなくて良いと思います!

うちの子は早い時期にトイレに興味を持ったので早くに始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の夏!!なるほどそうなんですね☀️☀️
    だったらあと半年はオムツに頼らせてもらおう❣️
    お子さん早くからトイレに興味持ったとのことで素晴らしいです!
    うちはなーんにも、全く、です、、笑
    うちの子のタイミングが来るまで気長に待ちます。
    ありがとうございます😊

• 1月6日