※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

乳腺炎になったらおっぱいをあげるべきか、搾乳器を使うべきか悩んでいます。激痛で悩んでおり、母乳量を増やすために赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と言われています。痛みやしこりについても心配しています。

乳腺炎になったら高熱でもどんどん赤ちゃんにおっぱい吸ってもらった方がいいって人と

38度以上の熱が出たらおっぱいはあげない
搾乳器も使わない
手で絞る(沢山出しすぎるとどんどん母乳作られて余計パンパンになるから少し楽になる程度に絞る)って人といてどっちが正解なのか分かりません😭
みなさんは乳腺炎になったらどうしてますか?

年末年始に40度の乳腺炎になり、私の母が後者の考えの人だったのでおっぱいあげずに絞ってたのですが今日搾乳してみたら乳腺炎になる前は搾乳器で両乳で130とか取れてたのに今日搾乳器と手で絞って50とかしか取れなくなってしまっていて😭

乳首も切れてて痛くてクリーム塗りながら搾乳器を上手いように使っておっぱいからも飲ませながらミルクと混合でいきたかったのですが😭

母乳量を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番って言うし激痛だけど我慢するしかないですか?

まだ左乳にしこりがあり、そんなパンパンに張ったりガチガチになってたりは無いのですがいきなりジーンと激痛走ったり揺れたり抱っこで潰れたりするとすごい痛いのですがまだ詰まってるんですか?😭

コメント

YUMI

乳腺炎になった時夜だったので冷やして吸ってもらいました!
その後病院でマッサージして漢方もらいました!

搾乳器などでも、スッキリするまで絞るとまた作られてしまいます!
少し楽になる程度で👌

搾乳器と直母では出る量違うかなと私は思います🤔

ポケ

私は乳腺炎になった時は、まずは病院に行ってマッサージしてもらい、その後、搾乳機はやめて、どんどん赤ちゃんに直接吸ってもらってました。
搾乳機は詰まってない乳腺から母乳を出させるので、結局その次の母乳の量は増えちゃうのに乳腺のつまりはとれないままだから、乳腺炎には良くないと聞きました。
赤ちゃんが吸うのとは全然違うそうです。
激痛は我慢するしかないですね😭

• おもち

おもち

産院がやってなかったのでとりあえず家で応急処置しました😥
    もうすぐ1ヶ月検診なので相談してみようと思おます

• 1月5日
みっちょ

基本的には胸部の熱感にはアイスノンで冷やす、おっぱいを吸わせる、パンパンで痛みが強いときは手でちょっとだけ搾乳って感じと思います。手で絞るときは乳輪を外から内へ繰り返しマッサージし、出だしたらしこりのある部分を潰すように出すといいですよ。
乳首が痛くておっぱい吸わせるのがツラいときは2-3分搾乳した後に吸わせると楽です。
コリが治らない場合は一度おっぱいマッサージでぜーんぶ出すとめっちゃ楽になります。私は基本出過ぎなので入院中からガチガチになり、一人目のとき助産師さんにタオル二枚がびちゃびちゃになるまで絞ってもらいました。

むー

私も乳腺炎で40度超えの熱出したことが3回あります。
とにかく吸ってもらうように指導されました。乳腺炎だと母乳はクリーム色になりますが、赤ちゃんに飲んでもらって問題ないそうです。

1回は自力で何とかし、2回は母乳外来に行きました。そして1回は乳腺が炎症をおこしていて、マッサージだけでは対処できないと抗生剤服用までいきました。
ひどくなると切開ですので、解熱したとしても、乳腺ケアのために産院受診やおっぱいケアの施設利用をオススメします。