※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

保育所準備について質問です。肌着は下と繋がっていない方がいいでしょうか?リュックはanelloでも大丈夫ですか?他に必要な準備はありますか?

2月の保育所申し込んだので、もし受かったら…😳と焦り始め、洋服や靴下に名前を書き始めました(笑)
肌着も描きますよね?肌着は下と繋がっていない方がいいのでしょうか?💦
他に準備するものありますかね?🤔リュックはanelloがあるんですがそれではダメですかね?
保育士さんもいらっしゃったらコメント下さると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

10ヶ月ならできれば上下バラバラの肌着を用意して、と言われるかと思います☺️10ヶ月で入れましたが上下バラバラです😌
リュックはなんでもいいと思います!
園にもよりますが私のところは靴下は必要なし、靴、アウターは冬場だけ、布団は用意なし(ただしカバーは園指定のものを購入、タオルケット必要)
その他園で購入した連絡用紙入れや個人で購入した帽子があります!

• まっちゃん

まっちゃん

やはり上下分かれてるの言われますよねー💦用意しなきゃ🤔お腹丸出しになるから心配ですが😂靴下必要ないんですか!そういう所もあるんですね🤔うちも第1希望の所は布団用意なしですー💓タオルケットにも名前必要ですよね?

• 1月5日

退会ユーザー

全ての持ち物に名前必要です!オムツにも靴にも😁
    名前は平仮名で書いてます☺️

• 1月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

靴にもなんですね!靴はまだ購入していなくてこれからなんですが…靴はどの辺に名前書かれてますか?中敷の所でしょうか?
    平仮名なんですねありがとうございます🥰

• 1月5日

退会ユーザー

外側に書くように言われましたよ☺️
    パッと見てわかるように書いてます!かかとの辺りに書きました☺️

• 1月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

外側のかかと辺りですね☺️ありがとうございます💓

• 1月6日
ここ

今保育所にお願いしています。肌着は何でもいいとは思いますが赤ちゃんはご飯やら何やらで汚すので洗う手間を考えれば繋がっていた方がいいと思います。
他には場所にもよりますが私のところは
手を洗ったあとに使うタオル、ご飯のときのエプロン、ご飯の時にお顔や手を拭くミニタオル、お散歩用の上着、オムツに名前書き、特にオムツはすぐ変えるので多めにあった方がいいです。
ただ、受かってからでもいいとは思いますが……
結構な出費なので……

• まっちゃん

まっちゃん

確かに家とは違ってこぼしまくりますよねぇ💦なるほど🤔名前書くのいっぱいありますね😂💦
    受かってからだと日にち10日くらいしかなくて焦るとテンパるタイプなんで早めの行動をしておきたくて😅受かってから保育所から連絡ある感じなんでしょうか?こちらから連絡して用意するものを聞く感じでしょうか?

• 1月5日
  • ここ

ここ

そうですよね✨ゆっくり準備したいですよね❗何よりわくわくしちゃいますし👍
    そうなんです。たくさんあるのでオムツとかはハンコにしてる方もいます。フルネームのひらがなカタカナどちらでもいいと思います❗書きやすい方で👍
    受かってから用意するものリスト貰いました❗いろんな書類も書かないとなので大変でした……アレルギーとか予防接種とか…

• 1月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうなんですテキパキ出来ない人間で😭💦w 確かに遠足気分でわくわくしちゃってますw
    オムツ用のハンコ用意しました!ポンポン押すのが楽しみです💮名前もどちらでも良いんですね!ありがとうございます❤️
    受かってから用意するものリスト貰う感じ何ですね🤔そっか書類もあるんですね😂大変そう…💦

• 1月5日
みす

保育園によって違うと思いますが、持ち物は基本全てに名前を書きます。
オムツとかとにかく全てです。
服はロンパースやカバーオール、フードがあるものはNGです。
準備するものはたくさんありますよ。
洋服は2歳未満は着替えが3セット、タオル3枚、オムツ10枚が常にあるように。
お昼寝布団、スプーンやフォーク、水着、帽子、手提げバックなどなど。
保育園により違うと思うので、決まってからでいいと思います(^ ^)

• まっちゃん

まっちゃん

保育所によって用意するもの全然違いますよね!オムツ用の名前スタンプ用意しました(笑)
    ロンパースなどNGなんですね😭💦お腹冷えるの心配…😭w
    オムツ10枚ですか😳ビックリ💦スプーンにフォークも用意しなければいけないんですね!先が曲がっているスプーンの方が良いでしょうか?まだスプーンフォークデビューしていなくてそろそろかなぁと思っていたので🤫

• 1月5日
  • みす

みす

全然違うと思います。
    よだれっ子ならスタイ10枚くらいいります、なのでうちはスタイ30枚くらい持ってます。よだれひどくて😂
    上下繋がってるのは肌着とかも基本ダメですね。
    オムツにスタンプ押してると疲れてくるので、マジックでひらがなで苗字なしで名前だけ書いてました。週末にまとめてひとパック分やってたので内職してるみたいでしたよ笑
    スプーンとフォークはうちは特に規定なかったですよ(^^)

• 1月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

スタイ30枚すごいですね😂💕普段はヨダレ出ずにオモチャを口に加えるとヨダレが出るのですが、この場合もスタイ用意した方がいいでしょうか?🤔💦
    逆にスタンプの方が疲れてくるんですか😳💦他の子と名前被っていなければ名前だけ書くのもありですね!内職確かにそうなりそうですね(笑)
    また保育所に聞こうと思いますありがとうございます🥰

• 1月5日
  • みす

みす

その場合も多分スタイ必要だと思います。
    よだれ出ないこは3枚くらいかえがあれば良くて全く使わないこもいるみたいです(^^)
    うちは名前が簡単なんで笑
    スタンプをひとパック分60枚も押すと手が死にますよ😂
    保育園受かるといいですね!

• 1月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

わーそうなんですね😭💦スタイ必要であれば用意します💦家にあるのはもーダルンダルンで(笑)
    確かに1パック押すとなると…手が死にますかね😂w手書きの方が死ぬかなーと思っていたのですが(笑)
    離れるのが不安で心配ですが😭ありがとうございます🥰

• 1月5日
ママリ

スタイはたくさんいるかもです。

• まっちゃん

まっちゃん

やはりスタイたくさんいりますかね?🤔💦普段よだれ出なくても必要ですかね?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

うちの子もよだれ少ない方でしたが、1歳過ぎてから増えてきました。遊びに夢中になって出たり。保育園でたくさんあれば助かりますって言われました🤗

• 1月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

1歳すぎてから増えるパターンもあるんですね😳💦なるほどありがとうございます☺️💓

• 1月6日
あゆみ

持ち物はオムツなども含め全てに記名されているのが基本だと思います!名前は読めればどちらでもいいと思いますよ🙂私は平仮名のお名前スタンプ使ってます!
服装やカバンなどは園によって違うと思うので(うちの子のところはロッカーに着替えなどしまって、カバンを置いておく場所はありません。)決まったところで確認したほうがいいです!

• まっちゃん

まっちゃん

お名前スタンプ便利そうですよね!私もオムツ用の大きめのスタンプ持っているんですが小さめのスタンプも購入した方が便利ですか?🤔💕
    カバン置く場所ない所もあるんですね!

• 1月5日
  • あゆみ

あゆみ

口拭きタオルや靴下などには少し小さめのスタンプ使ってます!
    園によって本当に様々なので忙しくはなりますが布団やカバンなど購入すると高額になりそうな物は決まってから用意したほうが確実です!

• 1月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

小さめのスタンプあった方がいいかなぁほんとタオルや靴下ペンで書くと字がガタガタになりますね😂w
    そうですね保育所決まってからそこの持ち物リストに合わせようと思います!ありがとうございます🥰

• 1月5日
MMO

園によって色々違うと思うので、私が通わせてる保育園の場合ですが…
肌着や洋服は繋がってるものはダメでタンクトップの肌着やレギンスなど買いました😂
後はご飯の時にスタイがいるので100均で沢山買って洗っても臭くなってきたりしたらすぐ変えてます🙌
うちの園はお散歩や園庭用とテラス用で靴必要です!
保育園受かるといいですね😊

• まっちゃん

まっちゃん

ほんと場所によって全然違いますよね😭💕ご飯の時にスタイいる所だと沢山いりますよね!100均様々ですねほんと👏🌈今度チェックしてみます🥰保育所受かりたいよーな受かりたくないよーな娘と離れるのが不安で心配です😭💕

• 1月5日