※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

娘は一人っ子で、周りには従兄弟や遊び相手がいない。2人目を考えるが、金銭的・体調面で不安。一人っ子は寂しいのか悩んでいる。

お子さんが今のところ一人っ子で、尚且つ従兄弟などもいない方いますか?
娘は今2歳で、夫には結婚している妹さんがいますがどうやら子どもは作らないようです。私も姉がいますがまだ未婚で結婚にあまり興味がありません。近くに住む親戚(夫の従兄弟)たちも結婚していますが、子どもはいません。
娘は春から幼稚園に通う予定で、ようやく?同じくらいの子どもたちと共に過ごせる時間ができそうです。
が、やはり周りに従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんや遊び相手がいる子たちが多く、いいなぁ・・・と思ってしまいます。同じようにはしゃいで遊べる子どもがいるって素敵だなぁと、大人ではなかなか同じレベルでは遊べないので。
2人目作りたいとも思うのですが、春から夫が起業するため金銭面も不安だし、何より妊娠に対する抵抗(つわりで激ヤセ、後期流産、長期入院などの経験から)があり、なかなか一歩踏み出せません、、
最近こんなことを繰り返し繰り返し考えてしまいます。周りからよく言わられるのですが、やはり一人っ子は寂しいのでしょうか。

コメント

メメ

現段階ではひとりっ子、いとこもいません。
でもプレ幼稚園で問題なく他の子と遊べてますし、定期的に会う私の友人の子とも遊んでいてそんなに寂しそうと感じたことはないです☺️
幼稚園に行くならそこからお友達が出来るでしょうから問題ないのでは?
女の子は特に特定のお友達を作るのが上手だなと見ていて思います✨
例えきょうだいやいとこがいても、相性が悪くて仲が良くないとかだと最悪ですよ。
そしてそう言うことは珍しくないですしね。

一人っ子です、ずっとこのままの予定です。
従兄弟は2人一応いるのですが、一人は成人してるし、もう一人は中学生(しかも男の子だから子どもと遊ばない😅)と、遊び相手にはなりません😅
幼稚園の満3歳児クラスに通ってますが、入る前は支援センターで同い年くらいのこと遊ぶ感じでした!
本人は一人っ子が当たり前なので寂しいとか考えたことないんじゃ…?って思います、一人で遊ぶのも上手です。

私は妹がいましたが子どもの頃から仲悪く、親は農家でいつも忙しそうにしてたので寂しかったです、一人っ子だろうと兄弟がいようと結局親の接し方次第じゃないかな~と思いますよ😊

こ

私自身が1人っ子で育ちましたが、小さい頃はなにも問題ないです!お友達もたくさん居ましたし✌️

でも、ある程度大きくなって、親が他界したとき、親に何かあったとき、私1人しかいないので大変でした。親の負担が一気に私1人にのしかかって、いとこも居ないし親戚も少ないので頼れる人もいなく、とても孤独でした。兄弟がいる人達は分担したり、支え合いながらで良いなぁと思います。

これは私の1人っ子の立場の人間としての意見ですが

親として考えると2人目もそう簡単に踏み切れないですよね💦
時間が経てばまた2人目欲しい!と前向きに思えるようになるかもしれないし、こればっかりは授かりものなのでそんなに気に負う必要は無いと思います!✨

幸🍀

私自身が一人っ子で、従兄弟はいましたが20歳上の従兄弟が一人だったので、親戚の中に同年代の子どもはいませんでした。

やはり祖父母や母からはかわいそう...みたいに言われたことが何度もありその言葉に傷付きました。

一人っ子で寂しい、かわいそうと感じたことはありませんでしたが、帰省先で何家族か集まったり、従兄弟家族と旅行したり、賑やかな親戚付き合いが羨ましく感じたことはありました。

同年代の遊ぶ友達は幼稚園から社会人まで普通に沢山いたので一人っ子は関係ないかなと思います^^兄妹、従兄がいない分、友達は大切にしなさいと言われて育ちました。幼稚園に入ったら同年代のお友達たくさんできるといいですね!

ねむりねこ

娘はひとりっ子です。旦那もいない&私も妊娠することや妊娠期間については色々思うところがあり抵抗があるので2人目の予定もありません。

従兄弟という存在も兄は未婚でいい年なので難しいかと思います。
身内には私自身の従兄弟の子供達が娘より少し上にいるので年に1,2回は会いますがそれくらいです。

ひとりっ子だから・同性(異性)兄弟姉妹だからと一括にするにはあまりにも雑な意見だなと耳にする度思います‥(^_^;)

moony mama

息子は1人っこ確定だと思います。
我が家は晩婚夫婦のため、主人側に姪っ子が3人いますが… 一番下の子でも、今年大学受験です。
なので、親族には一緒に遊べる子供はいません。
年に数回、私の友人の子供と遊ぶのと、保育園にいる間はお友達と遊んでるくらいです。

私の友人で一人っ子だった子がいて、寂しかったか話を聞いたことがありますが。親が、きちんと全力で子供の相手をしてくれてれば寂しいなんて考える暇ないと思うよ。との事でした。