※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

広島市に詳しい方、教えてください。主人が転職し、東広島に通勤するこ…

広島市に詳しい方、教えてください。
主人が転職し、東広島に通勤することになりました。
私の職場は白島なのですが、どちらもが通勤圏内で子どもを育てやすい、治安の良い場所はどこかありますか?
主人は車通勤で、私は電車通勤です。
子どもの送り迎えなどは私がしているので、できれば白島に近いほうが助かります。

コメント

旦那さんが車通勤だと白島から東広島まではかなり時間が掛かるので現実的にはまやさんが東広島からJR通勤のほうが良さそうな気がします
白島はあまり治安がいいとは言えないので子育てという面なら東広島のほうがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今は時短で勤務しているのですが、8時半から16時半までなので、東広島からの通勤は難しいのです…
    東広島に近づいたとしても、安芸中野までだねと二人で話しているのですが、その辺りでどこかご存知でしょうか…
    治安や地理にあまり詳しくないので悩んでいます😢

• 1月4日

退会ユーザー

私的にはなんですが広島駅から先はあまりいいとは思っていなくてそれなら東広島まで行っちゃったほうがいいかなーと思いました。
    それならもう幟町あたりのかなりの中心部だと小学校卒業までならオススメです!
    そこからだと白島も近いですし市内中心部のほうがいいかなーと思います。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    広島駅から先とは、白島方面でしょうか?
    それとも、東広島方面ですか??💦
    幟町の方もおすすめなのですね!
    詳しくありがとうございます。
    何も知らないので、本当に助かります😢

• 1月4日

退会ユーザー

東広島方面への先ってことです。
    どちらからの転勤かはわからないですが都会からならかなり田舎という感じの地域です。

• 1月4日
みぃー

みどり坂はどうですか?
比較的新しい団地なので、落ち着いているようです。
瀬野駅までスカイレール(モノレール)があり、瀬野駅からJRで白島まで行けます。
安芸中野から二駅東広島よりですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みどり坂だと、私が遠すぎてかなり時間が厳しいんです😢
    落ち着いているのは魅力的ですね!

• 1月5日
😊

東広島が詳しくないのでわかりませんが、上の方が言っているようにあまり治安の良いイメージありません。
私も白島の近郊に住んだことありますが白島に大きな市営住宅があり、20年くらいまえの話ですが注射器などが落ちているようなところでした💦
その市営住宅はまだあります..😅
白島は街中で交通の便などはいいと思いますが子育てするのには不向きだと思います💦
なので東広島と白島の
沿線上で広島駅付近や、最近高騰してますが天神川、天神川の隣の向洋などは安めに行けると思います!!
海田まで行くと米軍?があるのでオススメしません😭

ご主人は東広島のどの辺に通勤なんでしょうか?広島寄りならいいかもしれないですが、そうでないとなると車だと安芸中野からでも結構時間かかりそうだなと思いました😭

よーぐると

旦那が東広島まで今車通勤、私が東区の方で仕事をしています。
うちは私の職場、保育園、家が徒歩10分圏内にある場所に住んでます。
高速で通勤のため高速の入口に近いところに引越そうか?という話はありますが、今は戸坂に住んでいます。
ちなみに戸坂は市営も多く治安がものすごく良いわけではありませんが、住んでる分には何の不満もないです🤔
市内に出るのも便利だし🙌🏻
ただ、中学校がかなり山の上になるので、それまでには引っ越したいなとは思ってます😂

安芸中野の方に行けば、旦那さん2号線を使っての出勤になるので、毎朝かなり混むと思います。
うちの旦那はそれが嫌だといい、広島に住んでる感じです🙌🏻
それに白島への通勤自体もかなりキツイのではないでしょうか?💦
ましてやお子さん連れて💦
安佐南区の広島インター付近でアトム沿い(大町、古市、中筋、西原)あたりは治安も良いし子育てしやすいと人気エリアです🙆‍♀️💓

ごまこ

はじめまして。
安佐南区はどうですか?
まやさんはアトムで通勤、ご主人は東広島まで高速を使ってという感じです。

私自身、東広島市まで車で通勤してた時期がありましたが、その時は安佐南区に住んでました。
インターが近かったので便利でしたよ^ ^

2号線は朝渋滞しますし、大変だと思います。
今は広島市東部住みですが、主人曰く、6時半の時点で志和方面は渋滞してみたいです。

べる

安芸区に住んでいます。

出退勤時間や時間によっては休日もとても渋滞するので
例えば瀬野駅から西条駅まででも下道だと1時間くらいと思っておいた方が良いです。
(空いていれば30分ほどです。)

旦那さんはJR等では出勤が難しい場所なのでしょうか?
なのであれば渋滞覚悟で住まれるか、安佐南区などで高速の利用を検討した方が良いと思います。

バイパスが2022年くらいに完成するみたいなニュースを見た気がしますが、
渋滞が解消するかも怪しいしそもそも本当に完成するかも怪しいです…(十年以上建設中です😅)

ままりー

白島と横川に住んでましたが、はっきり言って治安は良くないです。利便性はいいですが、子育てにはあまりオススメしません。

ちー

わたしも旦那が車で東広島に勤務してます。広島インターが近い安佐南区に住んでます(^^)
まやさんはアトムで通勤されたら便利だと思いますよ。
住んでて治安も悪いと感じません。

まこちゃん

安芸区在住です。
海田付近〜安芸中野付近だとどうですか?
海田のほうが呉線、山陽本線と電車がくる本数が多いですが。

東広島へのアクセスは畑賀経由の山道を抜けると志和へでることができます。(かなり道は狭いです)
東広島のどのあたりに勤務予定なんでしょうか?

車で東広島に出勤となると、2号線を通るのですが、朝はとても混みます。
ですので、海田〜瀬野付近はおすすめしますせん。

上の方が言われているように安佐南区の広島インターから高速通勤、奥様はアストラムラインかバスで通勤がいいと思います。

ちなみに別の方が書かれていますが、海田に米軍はありませんので補足まで。

向洋の海沿い、海田の細い道にある賃貸も治安はあまり良くないように思います。