※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy-ma
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が風邪で苦しそう。泣き声が変わっていて心配。痰の対処法や経験談が知りたいです。

4ヶ月になった息子が風邪をひいており、数日前から咳がひどくその勢いで嘔吐、痰が絡んでいる様で苦しそうです😢小児科に行って鼻水を吸引してもらい、薬をいただきましたが、まだ3日程しか経っていないので効果はみられません💦今回お聞きしたいのは、風邪をひいてからだと思うのですが泣いた時に、引き泣き?をします。引き泣きというのかわかりませんが、息を吸ったときにヒィーッという声が出るんです(´•‐•`)今までそんな泣き方をしたことがなかったので、何か異常があるのでは、、と心配です💦経験のあるママさんいらっしゃいますか(;-;)?それと、痰が絡んでいるのを少しでも楽にする方法があれば教えていただきたいです😣!

コメント

ひなたんママ♡

恐らく、痰などで気道が細くなって音が出ているんでしょうね😢💦
鼻水がひどいようであれば、お家でも吸ってあげると本人は少しは楽になると思います!
あまりに呼吸がしんどそうだったり、ゼーゼー、ヒューヒュー鳴っているようだったら、もう一度受診してみてもいいかも知れませんね!唇の色が悪かったり、顔色が悪い時はすぐ受診で!

痰は加湿すると出やすくなりますが、なかなか難しいですよね( ; ; )

• tmy-ma

tmy-ma

コメントありがとうございます!
    鼻水より痰という感じで、小児科の先生にもこまめに吸ってあげてねと言われたので、吸ってあげているのですが私のやり方が下手なのか、なかなか上手く吸えず(;-;)痰は加湿すると良いんですね!気をつけたいと思います😭!

顔色や唇の色は大丈夫だと思うのですが、呼吸もやっぱりしんどそうなのでもう一度受診してみようと思います😣😣ありがとうございました♡!

• 5月10日
みー ♩

すみません、質問の答えとはズレるかもしれませんが…

文章読んだ感じでは即入院で良いのでは?と思ったのですが…

小さな体で咳が続くと、すぐに肺炎気管支炎になります。
こども(特に赤ちゃん)は肺炎気管支炎喘息…これだけで亡くなる子だっています。

痰が絡んで詰まってしまうと危ないとも夜間救急の先生から言われたことがあります。

おっぱいかミルク、飲めてますか?
いつもと比べてどうですか?
おしっこや泣いたときの涙などはどうでしょう?
飲めてる量がいつもより少ないなら脱水になってないかも心配ですので気にしてみてください。

下の娘は5ヶ月になりましたが、お産退院後に3回入院してます。
最初の入院はRSウイルスと咳による細気管支炎で生死を彷徨いました。
熱が全く出ず、咳と鼻水があり小児科受診したのですが、検査などされず風邪でしょうとお薬いただきました。
翌日急変し全身蒼白チアノーゼでグッタリ…慌てて救急車呼びました。
少しでも遅かったら手遅れになっていたと言われゾッとしました。

2回目の入院は、また熱は全くなく、咳がありました。
怖い思いをしたことがあるので、ちょっとのことで小児科受診(通ってるくらいです)。
ミルクの量も半分くらいになり、咳がケンケンと危ない咳にかわってきたので夜間救急で大きな病院受診。
グッタリしてなくても飲めてないなら即入院点滴と言われ入院しました。
結果、ヒトメタニューモウイルスと咳による肺炎でした。
受診が早かったので、すぐ退院できました!
お医者さんや看護師さんからも、お母さんが異変に気付くのが早かったから退院も早い、こんなに笑顔の入院患者なかなかいない!と褒められました。

3回目の入院は、またまた熱は全くなく、咳とミルクの飲みが悪く、オシッコも減って涙も出なかったので夜間救急受診。
いつもと違う臨時の先生で、触診して脱水にはなっていないと言われ帰されそうになりました。
グッタリしてはいないけど明らかに様子はおかしいから、点滴してほしい、何度も点滴に通わなければならなくなるくらいなら、何度も注射をしないといけないのは可哀想だから入院させてくれと頼みました。
すると病棟の先生を呼ばれ、触診・血液検査・便の検査をしてくれました。
脱水、アデノウイルス、ロタウイルス、気管支炎で即入院になりました。
本人相当しんどいはず、お母さんよく気付けたねと言われました。
このときも気付くのが早かったので、1週間ほどで退院できました。
最初の救急搬送されたときは1ヶ月近く入院しました。

赤ちゃんは急にグッタリなるから危ないんだよと、入院先の病院ではいろんな先生や看護師さんに教わりました。

いろんな先生がいます。
夜間救急受診した子を帰らせて、その子が亡くなったという話も聞きました。
母の友人の娘さんは2歳で肺炎で亡くなりました。
赤ちゃんや子供…小さな体ですので、咳が続くだけで本当に怖いです。
先生のことを信じるのも大事ですが、母親である自分が感じた違和感はもっと大事にしてください。
家で様子見が危ないと感じたら、大袈裟にでも哺乳がいつもに比べて少なすぎると言ってみてください。
目安はいつもの半分になったら即入院点滴が必要です。
グッタリしてなくても笑顔があってもです。
娘の2.3回目の夜間救急受診時は笑顔もありました。
熱だってなかったです。
それでもいつもと違って飲めてないしおかしかったんです。

飲めてるか、オシッコ出てるか、泣いたときに涙が出てるか、これは自分でも気にすることができるわかりやすい判断基準なので、記録をつけておくと受診の目安になりますよ。

入院して点滴が始まり痰を吸ってもらうと、さっきまでの苦しそうだったのが嘘のように、気持ち良さそうにスースー眠ってくれます。
疲れてたんだな眠かったんだな…といつも思います。

あと、顔色もですが、よくわからなかったら指先爪の色はよく見ててください。
青白くなってきたら即受診!
1度しか経験ありませんが、もしかしたら指先まで白くなってたら救急車のほうがいいかもしれません。

• tmy-ma

tmy-ma

詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)!!読んでいてほんとに不安になってきました😰
    みーさんのお子さんは、3回も入院されてたんですね。大変でしたね😢😢うちの子も今全く同じ状況で、熱はなく咳と鼻水のみです。手遅れになっていたかもしれないと聞き、ゾッとしました。今完母なのでどのくらいの量を飲んでいるかはハッキリはわからないのですが、最近は片方飲んだらもう片方は少し飲んでもういらないという感じなので、前よりは飲む量が減ったように思います。おしっこはいつも通り出ています。指先の爪の色もいつもと変わりません。自分でも判断できる基準もあるのですね!勉強不足なもので何もわからず(;-;)ここで質問してよかったです!みーさんのおかげで、赤ちゃんは少しのことでも、重症になってしまう恐ろしさを知りました。すぐにでも病院に連れて行ってあげようと思います!本当に感謝します!

• 5月10日
  • みー ♩

みー ♩

母乳だと哺乳量がわからないですね(>_<)
    飲まないことが続くと、母体も勝手に母乳を作る量を調整しちゃいますものね´д` ;
    安易に飲んだ後の張りだけでは判断が難しいですね…

哺乳量が減ってるのは本当に怖いです…
    うちの娘はいつも咳や鼻水でミルクの量が徐々に徐々に減ってきます。
    2.3日目には半分くらいになって夜間救急受診して即入院になります。
    2日も同じような哺乳力が続いたり、むしろ減ってきてるなら、大袈裟に先生に言ってくださいね!
    飲めてません!と。
    先生が必ず正しい判断をするとは限りません。
    違和感が拭えなかったり、いつもとは絶対に違う!と母親である自分が思うなら間違いありません。
    点滴してもらえないですか?!と食いついて下さい!
    まだ意識もあって少しご機嫌なときに入院すればとりあえず安心です!
    グッタリなってからは本当に怖いです。
    目が離せません。
    いつ息が止まるかわからない…
    眠れませんでした。
    今思い出すだけでも身震いします。涙が出ます。

グッタリなってしまう前になんとかしてあげたいです(>_<)
    早く元気になりますように!

• 5月10日
  • tmy-ma

tmy-ma

病院に行ってきました!やはり風邪だそうで、いつもと違った泣き方をするのは気道が細くなっているからと教えていただきました😣また今回も鼻水を吸引してもらい、その後は子供もご機嫌でした( ´•̥ω•̥` )
    先生によく聞いてみると、初めての風邪なので治るのに時間がかかるそうで今は様子をみるしかないようです😢
    今回は風邪で済みましたが、今後子供が体調が悪くなったときなどは、みーさんに教えていただいたことを思い出して、重症になる前に病院に連れて行ってあげようと思います(>_<)!!
    親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!!

• 5月11日