※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

生活保護の申請に必要な書類や手続きについて教えてください。生活保護は簡単に受けられるものではないですか?

カテゴリーが分からないのでこちらにしました
生活保護を受けたいと役場の人に聞きに行こうと思うのですが何か持って行くものはあるのでしょうか
やはりそー簡単には生活保護申請できないですよね

コメント

しのすけ

口座にお金がない、車などの資産がない、援助してもらえない、働けない、なら申請できますが。シングルなのでしょうか?

• さー

さー

すいません私ではなく義母です…
    義母は口座にお金がなく、車もなく、働けなく、援助も厳しい状態です

• 1月4日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

1回では許可降りませんよ…
身内に援助してくれるかと言われますし通帳まずチェックが始まります。
所持金がない事です。
車持ってたらアウトですね。
保育園入れて働いて下さいと言われたりします。

• さー

さー

すいません私ではなく義母です…
    上の方に返信した通りです…

• 1月4日
まち

どのみち申請の時に必要な書類を出すのでなくても大丈夫ですが、
たとえばお金がないという証明(残高のない通帳とか)、病気で働けないという診断書や障害手帳や通院記録などがあれば話がスムーズかな、って思います。
義母さんとのことなので年金の書類とかは持って行ったほうがいいかもしれません。
でも多分まずさーさんご家族からの援助やそちらに一緒に住まわれることを勧められると思います。

• さー

さー

なるほど…
    今一緒に住んでるのですが揉めててもー仲良くやって行くのは厳しいのと経済的に厳しいです…

• 1月5日
  • まち

まち

今すでに一緒に住んでるなら、さーさんご家族の「経済的に厳しい」証明を求められるかもしれませんね💦
    同居ってとても大変だとは思うのですが、行政からしたら仲良くないから暮らせないって理由は通らないと思いますし💦

• 1月5日
  • さー

さー

経済的に厳しい証明…
    そーですよね仲良くなくても暮らせるだろと思いますもんね

• 1月5日
  • まち

まち

うちも義家族と後々同居の恐怖があるので人ごとではないです…
    そこまで関係が悪化してるならもっとご主人が矢面にたってくれたらマシかもしれないですね💦

• 1月5日
  • さー

さー

義母と仲良くできればいいのですが義母が言う事もきかない私の事苦手だから義母が逃げてます
    旦那もお手上げみたいです…

• 1月5日