※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうむう
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が発達が遅い気がして心配です。他の子と比べて動きが少なく、同じ月齢の子の成長が気になります。どうだったでしょうか?

生後8ヶ月になる息子がズリバイ・ハイハイ・つかまり立ち等をしません。
ここ最近ずっと後ろに進むズリバイ?、お尻はあがっているのですが、前に進みません。
同じ月齢やもっと下の月齢の子たちは自由に動きまわっていて、発達が心配になります。
お座りさせると安定して座ってられて、倒れることはほぼありませんが…
うつ伏せよりお座りの方が好きみたいです。
また、色々聞くと、ママ、パパという子やパチパチ出来る子、名前を呼ばれるとわかってる子など、同じ月齢でも出来る事が多い子がいっぱいで不安になります。

皆さんのお子さんはどうでしたでしょうか?

コメント

(๑╹ω╹๑ )

8ヶ月はおすわりとズリバイだけでした!9ヶ月になって突然ハイハイし出して立ちだして、伝い歩きして急成長しました😳
不安になる気持ちわかります💦8ヶ月検診では歩いてる子もいたし、うちの子遅い?と不安になりました😭
でも徐々にではなくうちみたく急成長することもありますし、特別遅い訳ではないですよ🙌ハイハイしない子もいますし!

みいも

8ヶ月はズリバイしませんでした。
まだ8ヶ月なので焦る必要は何もないです。腰も座ってるようですし。
うちは9ヶ月くらいで後ろにズリバイで少しずつ進んでました。
体重重い子はハイハイ遅いみたいで。
10ヶ月になりぼちぼちズリバイしはじめて、ハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちしてました。
パチパチできたのもバイバイできるようになったのも10ヶ月になってからです。
後ろにズリバイできてるなら、機会とタイミングさえ与えてあげれば1ヶ月後くらいには前に進めると思います🥰
周りと比べる必要ないし、少しでもゆっくりでも成長してる姿が愛おしいですよね🥰成長の仕方も個性がありますしね❤️

さやママ

不安になりますよね💦
うちも8ヶ月検診のときはズリバイして無かったです💡
8ヶ月検診から帰ってきてすぐにズリバイしだして、ハイハイしだして…今ではスタスタ歩いてます☆
大丈夫だと思いますよ😆

つかまり立ちも丁度いい高さの遊具などがたくさんある支援センターで出来るようになりましたよ☆

かんちゃん

私の娘はズリバイもまだしないし、お座りもまだできません😭最初は不安でしたが個性があるから気にしないようにしました😊

アーニー

これからは個人差出ますから、あまり気にしなくてもいいと思います。上の子は7ヶ月でずりばいでしたが、ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月でしたし、歩くのはもっと遅かったです。下はずりばいしたくてバタバタしてますが、できてません(笑)

ひかり

8ヶ月で10キロのムチムチベビーです😊大きめだからか、他の子より半月くらい発達遅めだと感じています。

6ヶ月の終わりから後ろズリバイ、7ヶ月に入ってズリバイ、8ヶ月でハイハイとつかまり立ちです。

元々座らせて遊ばせていなったせいか、うつ伏せ大好きで、一日中動き回っています。
座らせてもすぐにハイハイでどこかにいってしまい、自分でおすわりすることはほぼありません。

周りのお友達見てると、早くから親がお座りさせてた子は、ハイハイもつかまり立ちも遅めで、9ヶ月でも寝返りすらしない子もいますよ〜!

メル🌷

うちも全然ダメです😂
昨日今日で少しだけ前進んだ?気のせい?ってくらいで、回転と後ろには進みますが前にはズリバイもハイハイもできてません💦
もう前進みそうだねーって家族で話し始めてから1ヶ月経ちました!笑
7キロくらいで重くもないんですけど…
多分かなり慎重なんだと思います😅
前には進めないけど、できる事は少しずつ増えてるのでOKって事にしてます☺
うちはNICU卒業生なので病院で毎月成長見てもらってますが、全くなんの問題もないですよ💕

うんぴ

まだ大丈夫だと思います!
うちも最近ハイハイとつかまり立ちできるように!
その前までは1ヶ月くらいずーっと後ろにズリバイみたいに進んで1、2ヶ月経ってやっと前にずり這いで進めるように。
この2週間くらいでようやく前にハイハイでうごけるようになりました!
早い子は早いけど、あの子早いな〜!うちの子いつするかなー楽しみだな♪て感じくらいでいるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ、ここ最近一気にズリバイが前に進めるようになりました!
お座りも大好きでずっと出来ます!
不安はありません、個人差は大人になってもある事なのでうちのペースで!って感じです!

亜希@姉妹ママになりたい

今日で8ヶ月になりました!
四日前にやっと寝返り返りができたばかりでまだおすわりもできないし、ズリバイもしません。ベビースクールで同じ月齢の子達は動き回ってるのに、娘はおとなしい子で、私のそばでお友達をじーっと見てるだけです。個人差があるので仕方ないですかね(笑)

やんちゃん

うちはまだずり這いすらしませんから全然大丈夫です!!
寝返りも最近やっとしだしました。
のんびりです!

み

3歳の上の子は11ヶ月までズリバイしませんでした😂
11ヶ月でズリバイやっとできるようになって、1歳ちょうどでハイハイとつかまり立ち、1歳3ヶ月で一人で歩けるようになりました👏

下の子は同じく4月生まれ、8ヶ月の男の子ですが、7ヶ月でズリバイ初めて7ヶ月終わり頃からつかまり立ち初めて、今3歩くらい歩けます😂

同じ兄弟でもこんなに個人差があることに日々驚いています。

全然ズリバイで動かなかった上の子は寝返りと寝返り返りを駆使して家中動き回ってました😂
そして名前呼んではーいと手あげたり、パチパチ👏は7ヶ月で完璧でした。

でも下の子は8ヶ月で名前呼んで振り向くけどはーい🙋‍♀️とはしないし、パチパチも何回教えてもまだ出来ません。

他と比べすぎて不安になりますよね。
でも見守ってあげてください😊
出来ない子はできるようになった時の感動がすごいです😂