※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

東京出身の私が西日本の旦那と結婚。義両親の福岡在住で、田舎出身の広島文化に違いを感じる。義両親は孫フィーバーで、東京と広島の文化差に悩む。

生まれも育ちも東京の私は、実家が西日本の旦那と結婚しました。義両親は現在福岡に住んでいますが、生まれも育ちも広島の田舎です。妊娠してから義両親は孫フィーバーで、文化の違いをひしひしと感じます。内孫外孫文化を気にしているらしく、私が里帰りをする際には「娘が世話になります、と手土産を渡したほうがいいかしら?」と旦那に相談しているそうです。またベビー用品も私の両親のことを気にする様子もなく、何から何まで全て揃えようとしています。私と2人で買い物に行った時には「こんなに色々買っちゃって、東京のお母さん悲しんじゃうかしら?」とニヤニヤしながら言ってきました。私も母との買い物を楽しみにしていたので、なんか悲しかったです。みなさんは東日本と西日本で文化の違いを感じたことはありますか?

コメント

みいも

関西人のわたしですが、
これはもう関東と関西のニュアンスの違い、伝わりかたの違いだと思います、、
義理のお母さまは悪気があって全然そんなつもりでいったんじゃないのかな?という印象でした😅

はじめてのママリ🔰

私も旦那も実家は関東ですが、旦那の義母が全く同じです。
土地によってもあるのかわかりませんが、どこにでもそういう人はいると思います。。

正直私は、ありがた迷惑だしあなたの娘になった覚えはない。と思ってます笑

ともも

義両親は福岡で、私の実家も四国ですが、内孫外孫文化は全然ないですね😊

義両親のお家や親戚関係がそういう考え方なのですかね?
昔ながらの習慣が残っている土地かもしれないですが…

ゆきんこ

東海から関西に嫁ぎましたが、どちらも内孫外孫文化あります!里帰りの時は義母にお礼を持たされけど何とも思いませんでした😅逆に何のお礼無いのは私の実家に失礼だと思うので、、、
ただ買い物はやっぱり実母としたいですよね!!その辺はうちの義母は弁えてくれてたので里帰りの件が気にならなかったのかもしれません。
あと関西は関東ほど七五三がメジャーじゃないみたいで、義実家が七五三してないと聞いた時は衝撃でした💦

私は真ん中の北陸ですが
義両親の方に近いと思います☺️
里帰りの時はお金を包んで
挨拶に来てくれてました!
ただ、お買い物は実母とも楽しみたいですね💦

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

お金も出さず口は出す場合よりかはだいぶマシですが、ただ配慮は欲しいですよね💦

読んでいる途中までは、単純に孫フィーバーで嬉しいのかなと思いましたが、東京のお母さん悲しんじゃうかしらの発言は、それを言ってむしろ悲しませたいのかな、と感じてしまいました😢

これとこれは実家の母と買う予定です!と、前もって伝えてみては✨😊