※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてです
妊娠・出産

初めての出産で里帰りせず、旦那さんと2人で育てた方いますか?旦那は2週間ほど育休取るけど、残りの半月は見てくれる人がいない。赤ちゃんの側から離れられない時、外出もままならず、買い物もできない状況でした。どう対処しましたか?

初めての出産で里帰りせず、旦那さんと2人で育てた方いらっしゃいますか??
旦那は2週間ほど育休とってくれるらしく、でも残りの半月は見てくれる人がいないし、むしろ赤ちゃんの側からはなれないじゃないですか。
新生児の時期は外に出ることもできないし、そうすると買い出しやらにいけないですよね?
その場合どうしてましたか??

コメント

🕊

里帰りしませんでした!
買い物は仕事帰りの旦那さんに頼んで行ってもらってましたよ☺️
スーパーの宅配なども使うの良いと思います🌟

とと

ヨシケイの宅配とコープの宅配を利用してました。後は旦那さんに帰りに惣菜を買ってきてもらうなど。

後で知ったんですけど、出張でごはん創ってくれたり掃除してくれるサービスもあるから、そういうの利用してもよかったなあと思いました。

夫と二人でもなんとかなりましたよ~。

2週間だけ親に来てもらっていました!
1ヶ月検診までの残りの日は週末に旦那に買い出し行ってもらってましたよ〜!
もしくは少し見てもらってる間に行ったりで、週1回まとめ買いでも良いかと思います😊

里帰りしてません〜✌🏻
旦那に買い出し頼んでましたよ(^ ^)

sa

上の子の時里帰りしませんでした!
夫は休みも少なくほぼ頼れなかったですが💦
買い物は夫が帰ってきてから開いているスーパーに一人で行ったりしていました😊

ありんこ

里帰りせずに母に1週間だけ母に来てもらいました。

買い物は夫が一人で休みの日にまとめ買いして、足りないものは夫が仕事前か帰りに24時間のスーパーへ買いにいってくれました。

ネットスーパーも利用しました

りんご

里帰りしましたが両親が仕事と趣味で全く家に居なかったのでしなければよかったと思い、次はしない予定です!
うちは入院した日から10日間(帝王切開で入院がながいです)育休取ってくれます。
新生児期は週末にまとめ買いプラスどうしてもその日欲しいものがあれば旦那に仕事帰りに買ってきて貰います。
家事はほぼせずに赤ちゃんのことと自分の休息に集中なさっていいと思いますよ☺️
ご飯は何とかなります🤸‍♀️

ぷー

里帰りしませんでした😊
私は、近くに住んでる義母に娘を見てもらったり、旦那に頼んだりしてました😊
友人がネットスーパー利用してるんですが、便利って言ってました😊
あとは、食材をまとめ買いするのもひとつの方法だと思います✌🏻️

ネットスーパーと夜ご飯は夫が買って帰ってくれてました
昼間は冷凍パスタチンしたり冷凍食品フル活用でした。
掃除は赤ちゃんの周りだけサッとする洗濯は夫が帰ってきてから回して部屋干しって感じで赤ちゃんと一緒のタイミングで寝てたのでそんな大変って感じではなかったです。
宅配弁当なんかもありますし里帰りとかするより自分のペースでだらだらできると気持ちも楽ですよ。

はな

里帰りも親に手伝いに来てもらうこともしなかったです☺️!
旦那さん次第なのかなと思います☺︎洗濯干すのは主人が出勤前にしてくれて、ごはんは適当でした★買い物は近くにスーパーがあるので、行ってもらったり、赤ちゃん寝てる間に見てもらって自分が行ったりしていました😊✨赤ちゃんから少しだけでも離れる買い物の時間が私はリフレッシュになりました!

ぷー

ご飯作るのが面倒なときは、出前も使ってましたよ🤣🤣

きむち

こんばんは
もうすぐ赤ちゃんと逢えますね😊

私は里帰りせずに旦那と二人だけで出産育児をやってまーす

買い出しは楽天やアマゾンやスーパーのネットを駆使すればオムツやミルクや生活雑貨はある程度なんとかなると思います。

我が家の場合は退院そのひから新生児から乗せれるトラベルタイプのjoieのチャイルドシートにのせて旦那と一緒に買い物いってましたー。

赤ちゃん起こさなくてベビーカー着脱と車の乗り降りできるのでとっても助かりました。😊

我が家も旦那は2週間の育休でしたがなんとかなりましたよー。
いまも二人だけでがんばって育児してます☺️

nana

先月頭に出産しましたが里帰りしてません!
正直かなり大変ですし
旦那も仕事あるので1番きつい夜中、朝方など見てくれないのでしんどいです。
旦那さんが凄い積極的に一緒にしてくれないと精神的にきます💧

なめこ

里帰りも里も来ませんでした!
育休は特に取ってもらってないですが、1ヶ月間は完全定時上がりで帰宅してもらってました。
第一子だったのと、新生児期はよく寝る子だったこと、そして私は産後の回復が割と早かったので、そんなに大変だった記憶もありません🤔
食事は朝は旦那がパンを焼き、昼間は土日に旦那が大量に作って冷凍してくれたチャーハン、夜はスーパーでお弁当を買って帰ってきてもらうって感じの1ヶ月でした。洗濯は旦那が早起きして出勤前に干して、帰ってきてからしまう、掃除は週末に旦那がやる(赤ちゃんの寝てる布団周りだけは私が気になった時にコロコロしたり掃除機掛けたりしてましたが)、沐浴も旦那の帰宅後に2人でやってました。
出産前のように毎日ちゃんと料理なんてしなくて大丈夫です。食べたもので母乳の質が変わるとか嘘ですから!
なので、そんなにこまめにスーパーで買い物することも無いと思いますし、週末に買いだめとか、ネットスーパーがある地域ならそれを利用するのも良いですよ!

私はこんな感じで夫婦2人でなんとかやれました。
里帰りなしで夫婦2人で乗り切る場合、旦那さんの頑張りが超超超大切です!ママが赤ちゃんのお世話以外しなくても大丈夫なくらい旦那さんが仕事と家事の両立を頑張れるなら、里帰りなしでいけると思いますよ!

とはいえ、これはあくまで私の体験談なので、産後のママの回復と、赤ちゃんがどれだけ寝てくれる子かによっても、状況は全然変わってくると思います💦
なので、いざというときには無理せず周りに頼ってくださいね✨