※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったんまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんにおしゃぶりをやめさせる方法について相談です。やめるタイミングや辞め方を教えてください。

1歳10ヶ月になったのでそろそろおしゃぶりやめさせようと思いおしゃぶりを捨てちゃいました。
そしたら夜泣きも日中もずーっと泣いてます笑
日中はなるべくさせないように隠してますが、結構平気なのですが、寝るときが特に欲しいみたいでひどい泣き方します。
今妊娠中でかなりストレス!旦那も寝れずストレスみたいで旦那がまたおしゃぶり買ってきました笑

おしゃぶりしてるお子どのくらいでやめれましたか?辞め方など教えてください!

コメント

ママリ

回答じゃなくてすみません💦私も知りたくて思わずコメントしてしまいました😅我が子もおしゃぶり大好きで卒業について悩んでます💦
前にママリで見たのが、おしゃぶりの先端だけちょこっと切るとしゃぶりたくても変な感じになるので自分から拒否するようになった、というのを見て、それをやってみようかなと思っています😅

• えったんまま

えったんまま

コメントありがとうございます!
    同じ悩み持ってる方がいるって知ってなんか嬉しかったで😂 色んなやり方あるとは思うのですがいざ!というとなかなかできなかったり戸惑ってしまったりしますよね💦

• 1月4日
まるちゃん

我が子ではなく、母から聞いた私の話です。私はおしゃぶり大好きな赤ちゃんだったそうです。写真に写っている私はおしゃぶりばかりです。

ある日、もうお姉ちゃんになったね。(年子の妹がいます)おしゃぶり大好きだったけど、もうバイバイしようか。とベランダから私に投げさせたそうです。

母は夜が心配で拾いに行ったそうですが、その晩は寝てくれて自然に卒業できたと言っていました。

参考にならないかもしれませんがエピソードの一つとして☺️

• えったんまま

えったんまま

コメントありがとうございます😊
    理解できるようになってからでも遅くないのかなってコメント読ませていただいて思いました!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月4日
しろくま

うちは指しゃぶりですが前歯に既に影響が出始めているので我が家もやめさせる方向で取り組んでます😭
ただ、安心材料である事は確かなのでやはり急にやめさせる事は出来ないと思います💦
でもだいぶこちらの言ってる事が理解出来るようになって来ているのでまずは日中だけ確実にやめさせるため、指しゃぶりしてるのを見たら毎回『もうすぐ2歳のお姉さんが指しゃぶりはおかしいよ〜』とか『〇〇ちゃん(娘)のお口に悪いおててが入ってる〜👻』とかいってくすぐったりするとニヤニヤしながら指を外すようになったので地道に続けてます😅

寝る前は…まだしばらくやめられそうにありません🤪笑

• えったんまま

えったんまま

コメントありがとうございます😊
    やはり理解できるようになってからですかね?!
    うちもちょっと様子みていい方向に行くように徐々にやめさせてみようかなと思います!ありがとうございました😊

• 1月4日
あこ

うちの娘場合は1歳になったときに、哺乳瓶(ミルク)辞めさせるときにおしゃぶりも辞めさせることにしました。私もおしゃぶりに頼りすぎてたし、娘もおしゃぶりなきゃ寝れないみたいになってたので泣くの覚悟で両方一気に…(> <)
やっぱり何日か寝るときは、おしゃぶり探したりして泣いてました。
枕元に麦茶を置いて泣いたら麦茶でずっとごまかして、その内(たぶん2週間くらい)おしゃぶり無くても大丈夫になりましたよ(*´꒳`*)
ストレスたまりますが、本当に辞めさせる覚悟なら泣いても絶対におしゃぶりやらないことです。
とにかく耐えて時が去るのを待つしかないかもです(笑)
もう飲み物作戦試してたらごめんなさい(_ _;)
少しでも参考になれば( ᵕᴗᵕ )

• えったんまま

えったんまま

やはり覚悟が必要ですよね笑
    2日は頑張ったのですが悪阻中でのイライラと娘のギャン泣きでてんてこまいなのでもー少し理解できるようになってからにします!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
シェリー

うちの子もおしゃぶり大好きで日中も肩身離さず持ちあるちていました!

2人目の子が産まれて、退院後、お兄ちゃんになったから妹ちゃんにあげようか!と(実際にはあげてませんが)、妹ちゃんが哺乳瓶など使う姿を見たら、おしゃぶりも哺乳瓶もすんなり卒業できました!

それ以来全然泣いたりもせず、最近妹ちゃんがおしゃぶりし始めましたが、落ちてると妹ちゃんの口にさしてくれるぐらいです🤣

• えったんまま

えったんまま

コメントありがとうございます!
    理解できるようになってからですかね💦
    うちも2人目お腹に居るので産まれてお姉ちゃんになってからでもいいのかなと思ってきました!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
  • シェリー

シェリー

1歳半ごろだったので、ちゃんとは理解してはいなかったと思いますが、やっぱり下の子ができると全然違いますよ!!

私の友達は一人っ子で次の4月から年少さんですが、いまだに夜はやめられないそうです。その友達は諦めていました😅

全然ゆっくりで焦らずでいいと思いますよ⸜( ・ᴗ・ )⸝

• 1月5日
  • えったんまま

えったんまま

そうですね😂
    親がストレス溜まるくらいなら自然にとれるの待つことにしようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月6日