※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

里帰り出産を控えた女性が、2人目の出産後の寝かしつけについて心配しています。里帰り前に対策を知りたいと相談しています。

2人目を帝王切開で6月末に出産予定です。
里帰り出産をします。
その頃1人目は2歳6ヶ月なのですが、
産まれてから今まで私がいない夜はなく
寝かしつけは私がしてきました。
実家と義実家が遠いため年に2回しか会いませんが
テレビ電話をしたりするので
じいじ、ばあばの事は理解しているし
行けばとてもなついて楽しそうに遊んでいます。
ただ寝かしつけだけはパパでも泣きながら拒否されます。
普段仕事で寝てから帰ってくるのがほとんどなので
自然に私が寝かしつけしてるのですが、
帝王切開の為10日間ぐらい私は入院になります。
実母はパートで保育士をしているので昼間のお世話等心配ないのですが、寝かしつけの時寝てくれるのか?
心配です。
同じような境遇の方入院前にしといた方がいい事はありますでしょうか?
ちなみに里帰りは2ヶ月ぐらい前からする予定なので
実家の雰囲気には慣れてると思います😊
実父は単身赴任の為出産時は実家にいません。
あとまだトイレに座るのを嫌がるので
トイトレ表を作りましたが嫌がります💦
里帰りまでにトイトレ終わってたらいいのですが😩

理解

コメント

genkinominamoto

実母さん、保育士さんなら寝かしつけ問題ないんじゃないでしょうか?
上の子が保育園入園時に昼寝は添い乳でしか寝ない子でしたが
流石の保育士さん。
慣らし保育でお昼寝寝かしつけ、時間はかかったそうですが順調に寝てくれました!
それに2人目のときは切迫早産で長期入院しましたが、旦那と息子は義実家でお世話になり、旦那は遅い帰宅時間なため義母と寝てたようですが
母がいないとなると頑張って寝ていたようです💡
同じ家にパパママがいるとパパいや〜となると思いますがママがいないのが分かれば
どこかで諦めるんだと思いますよ!
ただ2歳半だと自我の芽生えがありそうですね💦
一筋縄じゃないかも知れません、、
対策などはアドバイス出来ずにすみません🙇

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうですよね!
    なんとかしてくれそうな気がしてきました✨
    母がいてなかったら諦めますよね!!
    常に娘と一緒にいるのでそぉいう環境になれば頑張ってくれますよね😊
    ちなみに切迫早産は何週ぐらいになりましたか?
    2人目だから切迫なりやすいから帰れなくなる前に早く帰った方がいいとは言われたのですが数週まで指定されなくて
    30週でいいかな?って思ってるんですが💦

    • 1月4日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    そうですね☺️ママが赤ちゃん産む時はばぁばと寝んねしてねとか前もって声かけしておくと突然いなくなるより心の準備は出来るんじゃないかと思います!
    私は29週から約2ヶ月ほど入院してました💡張りがあるので夜に念の為受診し、そのまま帰らず入院となってしまったので息子にはかなり負担かけたかも💦でもじじばばに懐いていたし、まだ1歳6ヶ月で色々芽生える前だったのも良かったかもしれませんが😂
    30週で距離がある里帰りですか?もしお仕事されてないなら早めに里帰りして頼れるところは頼っていると安心ですね😊
    私も切迫早産経験してるので次もなりやすいと脅されていたので、今は少し仕事休み家事育児もゆるくさせてもらってるためか順調です💡
    あとはトイトレですが、うちの長男もまだ完全には終わっていなくて、進んだり後退したり繰り返していました!
    赤ちゃん返りのようなのもあったりするのであんぱんまんさんが入院中はトイトレお休みするでも大丈夫だと思いますよ!
    それこそ、トイトレの大半は保育園で進ませてもらったのでお母さんにお任せする手もありますね😁

    • 1月5日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    声かけは大切ですよね!!
    入院前に言っておこうと思います✨
    29週から2ヶ月もだったんですね💦
    家から実家まで乗り換え待ち時間込みだと
    新幹線で6時間飛行機で4時間半ぐらいかかります😣
    早めの方が安心ですよねー!
    一回切迫早産になるとなりやすいんですね💦
    1人目の時は切迫早産にならなかったのですが、抱っこしてーが酷くて抱っこばかりなので心配で😅
    トイトレは徐々に進めて行こうと思います☺️
    実母がやってくれたら大助かりなのですが😂

    • 1月5日