※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が突然激しい癇癪を起こすようになり、原因が分からず困っています。保育園でも同様の様子。同じ経験をした方いますか?

現在1歳7ヶ月の男の子です
最近突然、癇癪起こすようになりました
ほんとに激しくて…

にこにこしてたのにいきなり、癇癪起こします
正直、何が原因でそうなったのか分からない時がほとんどです
日中は勿論夜中もです

癇癪起こすと、
泣きわめき、抱っこしようとしても、もちろん激しく拒否
床にガンガン頭打ち付けたり、そっくり返って暴れる
私や母などなだめようとしてる相手を叩く

もう抱っこしてぎゅーしようとしても無理だし、気をそらすのも無理

この年末年始はずっとこうでした
今日久しぶりに保育園登園しましたが、年末との変貌ぶりにびっくりしてました

もうどうしたらいいか分かりません

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪起こしてる時は放置です。
話しかけたら余計酷くなります。
娘が癇癪持ちです。
癇癪おこしたら声かけません
離れます。
じゃないとボコボコに殴られるので(笑)

みー

うちも、今はまさにそれです💦結構前からあったんですが
ここ最近は最高に凄いです。正直私も大きな声で泣いてます。思う通りにいかないと、頭を床に打ち付けて額はアザだらけです😞わざと固い場所狙ってます。
抱っこ紐拒否の時は仰け反って落ちそうになるのでやめます😥どうしていいのか分からず涙しか出ません、、
笑って過ごしたいのになかなか出来なくて辛いです。
テレビを見たいと訴える事があるので見ている時だけは静かですが終わるとまた同じ状況になります💦
子供の言葉が分かればなー…

みかん

うちも、癇癪すごいです。言葉が遅いので、今定期的に小児科の先生に診てもらっていますが、癇癪すごい時は放置して大丈夫だそうですよ。そのうち飽きてきて直ります😅なだめたり、怒ったりするのは逆効果だそうです。

ママ

ヒヤ奇応丸、小児はりはどうでしょうか?!

b

うちも最近急に機嫌がものすごく悪くなり、癇癪が始りました。とはいえ、3-4日ほどしたらだいぶおさまってきて、また2週間後くらいにまたピークと波がある感じです。

癇癪って、自分の伝えたいことをうまく伝えられないとか、葛藤があるから起こるというのを聞いていたので、泣き叫び始めると抱っこして、「〜したかったの?」「〜できなくていやだったね」等々代弁をしてあげることに徹してみています。わかってくれたと思ったのか、結構な確率で落ち着きを取り戻してます。
癇癪と同時に夜泣きもあったので同じようにしたらすぐに寝てくれました。

もちろん機嫌が悪いので少しのことで、ご立腹されてますが、代弁して落ち着く姿を見るとなんだか頑張ってるんだなーと愛らしくなります^^

子供の気持ちを汲むのは結構面白いです^^ そんなことをしていたら、だいたい何を欲しているのかが激しく怒る前にわかり始めてきて、大癇癪を防止できるので、私的には代弁がとってもよかったです^^
いい方法が見付かるといいですね^^*

らーひー

放置が1番です。
うちの娘もいまだに癇癪があります。
なだめたり、話しかけたりすると更に酷くなるので、 放置して収まってきたら抱っこかギュウと抱きしめてます😃

sanaco

うちもこの年末年始から癇癪がひどく…徐々にではなくけっこう突然だったので、何か病気なのか疑ってたとこでした💦

けどここの皆さんの回答を見ると、うちより大変そうな方もいますし、普通のことなのかもしれませんね😂

とはいえ、慣れないとこれに付き合ってくのはしんどいですね…この年末年始疲れました😭

かい

癇癪定期的に爆発したように起こします。
構うとひたすら私にバイバイと言いながら逃げ回りひっくり返ってバタバタしてます😅
ひたすら放置してます。