※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

クラウドワークスで初心者がアンケートに応募し、異なるクライアントから同じ業務内容の案内が来た。怪しいと感じている。

クラウドワークスをされてる方に質問です。

クラウドワークスを始めて間もない初心者なんですが、アンケートに応募したら、クライアントからメッセージが来て諸般の事情により業務内容を変更してご案内することになりましたと来ました。
クライアントが案内する市販のサプリ等を取り寄せてそれを送るというような内容でアンケートからガラリと変わるみたいで、特に問題ないならチャレンジいただき、報酬を稼いでいただければ幸いですとのことでした。
別件のアンケートにも応募したら同じ内容のものが来ました。2件とも違うクライアントのはずなのに同じ内容って怪しいですよね?

コメント

WAKO

よくあるので必ずしも怪しいことはないと思います。同じ会社の人が何人か同じ内容を載せてるとかはよくあることです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!知らなかったです💦変わる事があるんですね、ありがとうございます😊

• 1月4日

クラウドワークス運営からも注意喚起がありますが、応募後に別案件に勧誘されるパターンが最近多く、詐欺か悪質な業者の可能性が高いです。

スルーしておいた方が良いです💦

• ママリ

ママリ

上の方も言ってましたが、必ずしもって事ですが詐欺が多いんですね。
    当社が案内するサプリってところで住所を教えて送ってもらうことになるのかな?と思って、そうなると急にあんけか、そんな内容になるのが怪しいなとは思ってたので...
    スルーします😅
    ありがとうございます😊

• 1月4日

退会ユーザー

ちなみにですが仕事内容としては転売のお手伝いみたいなもので、まともなお仕事ではありません。
    「荷受代行 詐欺」などで調べると似たような内容が出てきます😣

クラウドワークスでは購入の代行は規約違反になるので、個別にメッセージで勧誘してるのだと思います。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦まだ始めだばかりなので、アンケートやライター?ばかりしか選んでないので知らなかったです😅契約前のLINEなどのやりとりはダメですが、契約後は構わないんでしたかね?

• 1月4日

退会ユーザー

そうですね!
    契約→仮払い後であれば、その後のやりとりについては自由です😄

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なんだか微妙ですね😂前はダメなのに後はいいってところが、🤣
    荷受代行、調べました!恐ろしいですね😵たまに見かける、ショップのお手伝いしてくださいってやつで、商品を受け取って検品して指定倉庫に発送っていうのも詐欺とかですかね?😭

• 1月4日

退会ユーザー

未払いを防ぐための仮払いシステムなので、しょうがないかなと思います。

と言ってもクラウドワークスのシステムは欠陥があるのであまりオススメしませんが。。😅💦

詐欺というか、そういうのは大抵法人ではなく個人なのでトラブルが多いですし、最悪のケースも考えられます。(中身が違法物とか…)

誰でも出来る仕事は正直かなり見極めが難しいです。。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、気をつけます😭💦
    色々と教えて下さり、ありがとうございます!

• 1月5日