※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にお腹に話しかける必要はありますか?絵本を読んであげるのが良いでしょうか?

みなさんは妊娠中お腹に話しかけてますか?現在30wですが、あまり話しかけてないです😥照れくさい感じがして💦絵本とか読んであげた方がやはりいいのでしょうか?

コメント

キューピー

お風呂の時とか1人の時間に話しかけていました☺️絵本とかは呼んだ事なかったです!

• ママリ

ママリ

絵本は読んでなかったんですね。少しでも話しかけようと思います😃

• 1月4日

あまり話しかけてなかったですね🤔

• ママリ

ママリ

話しかけてなかったんですね。一緒です😅

• 1月4日
あー

あんまり話しかけてなかったけど周りにいる人とちびちゃんの話すると凄い蹴られてました🤣聞こえてんのかなー!って言いながらお腹なでてたの思い出します笑

• ママリ

ママリ

お腹は撫でてるのですが、あまり話しかけてなくて💦

• 1月4日

1人目のときは胎動を感じるようになってしょっちゅう話しかけてましたよー!リラックスしてるときは、今何してるのー?ご飯食べたー?とか、お出かけする前に出かけるよって伝えたり、何でもかんでも話しかけてましたが、2人目の今はそんな暇なくほとんど話してないです💦お風呂あがりにボディークリーム塗るときに娘と一緒に話しかけてるくらいです。

• ママリ

ママリ

娘さんと話しかけてるのですね。それはいいですね😃

• 1月4日
アーニー

さんざん話しかけてました。
そのせいか、人の声にはすぐ反応する赤ちゃんです。

• ママリ

ママリ

話しかけた方がやはりいいんですかね?

• 1月4日
  • アーニー

アーニー

たぶんいいと思います。30週なら外の音はわかるみたいですから。私は話しかけたり、ライブDVD観たりして歌ってました。

• 1月4日

1人の時は話しかけてます☺️
旦那もたまに話しかけたりしてるからなのか、帰ってくる前に活発に動きパパ帰ってくるよと教えてくれます☺️

• ママリ

ママリ

私もこれから話しかけようと思います😃

• 1月4日
びーだま

歌を歌ってみるのはどうですか?
子守歌とか自分が好きでリラックスできる歌でもいいかと思います^ ^

• ママリ

ママリ

歌ですね😃

• 1月4日
ケバブ

旦那が話しかける位で私は声に出すのが恥ずかしくて意味あるか分からないけど心の中で語りかけてました笑😂

• ママリ

ママリ

わかります☺️何だか恥ずかしいんですよね😅

• 1月4日

6ヶ月の時から切迫で大部屋に入院だったので話しかけたくても話しかけられませんでした!ブツブツひとりごと言ってたら気持ち悪いだろうなぁと思って😂

• ママリ

ママリ

確かに入院してると難しいですよね😅

• 1月4日
てんてんママ

私も特段話しかけたりはしなかったです。わざわざ話しかけなくても声は聞こえてますしね(^^)
流石に臨月では胎動も凄いしお腹撫でたりたり叩いたりしたら反応あるのでおはよーとか元気やねーとかは言ってましたが、それくらいです(^^)
話しかけるのが私も苦手だってので、歌は歌ってましたよ!

• ママリ

ママリ

歌は歌ってたんですね😊それすらも何だか恥ずかしくて😅

• 1月4日
てんてんママ

普段聴いてる音楽を声に出して歌ってただけですよ(^^)
赤ちゃんに向けてではないです笑
いずれにせよ妊娠時の声かけで何かが左右されるわけではないですし、そんなに気にしなくても良いかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

気にしなくていいんですね。胎教とかママの声は聞こえてるので話しかけてくださいみたいなのをよく目にしてたので、気になってました😅

• 1月4日