※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんさく
その他の疑問

保育園を探してます。待機児童になりそうです。そして今は求職中だから…

保育園を探してます。待機児童になりそうです。。。
そして今は求職中だからどうしたら良いか悩んでて。。。
仕事が見つかってないと保育園入れてもらえないですよね?

コメント

しゅりんぷ2

今月から非定期保育園というので週に2回保育園に預けています!その時の説明では、働いていなくても内定証明があれば大丈夫そうでしたよ!
でも、預けてから仕事探します!
というのは難しそうでしたね〜

• ゆんさく

ゆんさく

そういうのも有るんですね!?
    内定証明とは市役所とかで貰えるんですか?何か記入するんですかね?(>_<)

• 5月9日
  • しゅりんぷ2

しゅりんぷ2

内定証明とは、ゆんさくさんを雇用する側が記入するものですよ!なので、これから働く予定の会社に書いてもらうものですね!!

• 5月9日
  • ゆんさく

ゆんさく

あー、なるほど〜!じゃあやっぱり求職中だとなかなか難しいって事ですよね!?(>_<)仕事見つけないとその内定証明も記入してもらえないですもんね、、、?

• 5月9日
ハンコック

お住いの地域の待機児童数にもよると思います‼️
仕事してなくても、第一希望で入れる地域もありますし、激戦区では仕事してても2年待ったなどありますよ…

• ゆんさく

ゆんさく

そうなんですね!そこによるなら市役所とかに確認してみたほがいーですね(>_<)

• 5月9日

基本的に働いてる方
優先になっちゃいますよね😂

私も求職中で待機状態です😣
でもめげずに何回も申し込みしてます😅

• ゆんさく

ゆんさく

ですよね、、、
    無認可なら大丈夫なんですかね?(>_<)

• 5月9日
02

空き状況や他の方のポイントによると思います。

空いているところがあるとしたら、そこからは単純なポイント制です。

全国共通かはわかりませんが、求職中は50点、フルタイムで働いている方だと160点、内定の方は100点、みたいな感じでポイント高い=必要性が高い、ということで優先的に入れます。
(枠が一人のところに↑の三人が同じ日に申し込んだらフルタイムの方が入園になりますね)

うちはそこそこ激戦区ですが、キャンセルで欠員1人出たところに慌てて書類用意して滑り込んだら、決まりました。
(今は求職中で50点、来月から資格学校に通うため120点になる、という条件で出しました)

基本ポイントを上げること(ただ待つなら認可外や託児に預けて働いたほうがポイントは上がる)、と、タイミングだと思います。

もちろん空きが無いから何しても無理な地域もありますが。

• ゆんさく

ゆんさく

なるほど…。ありがとうございます(>_<)

• 5月10日