※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陰梨莉
ココロ・悩み

3歳の娘のトイトレが上手くいかず悩んでいます。成功例が少なく、トイレに行くことができず困っています。保育園でも同様で、怒りや悲しみを感じています。手詰まり状態です。

カテ違いだったらすみません!

3歳の娘のトイトレが上手くいかなくて参っています。
成功したのは数える程…。
濡れたという感覚が分かっていても、遊びに夢中になっています。

combiの小児用便器(蓋すれば踏み台になるやつ)も買いましたが、全く…です。
すぐ用を足せるように蓋を空けていますが、何回も閉じられています。
保育園が無い日はトレパンで過ごすようにしていて、お風呂の後から翌朝起きるまではオムツです。

保育園でも昨年の年明け頃からトイトレを進めてくれています。
トイレに行くよう先生らも呼びかけていますが、迎えに行くとオムツがおしっこでパンパンな事もザラです。

何度かトイレ行こうと誘って行かせて見るものの用を足すことなく終わる事が多いです。
何回も続いているせいで本人に怒ってばかりで泣かせてしまい、お互いに辛いです。
怒るのは余計良くない事と分かっています!

一生オムツでは無いと分かっているけど、もう何もしたくない気持ちばかりです(;A;)
手詰まり状態です。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

本人がまだやる気じゃないんじゃないですかね…🤔
うちは母子共に奮い立ったのは3歳3ヶ月とかでしたよ!本人がやる気でした。
友達の子もお母さんがトイレに誘うと怒ったりしていたみたいですが、うちと同じくらいのタイミングでシレッと急に一人で行きだしたらしいです!

ちょっとお休みしてもいいんじゃないですかね🙂

• 草陰梨莉

草陰梨莉

やる気もですが、トイレに自分で行ったり行かなかったりで気分にもムラがあるようです😅
    今日からお休みするねと本人にも言い聞かせ、トイトレお休みしました( ˊ࿁ˋ ) ᐝZzz
    タイミングが合うの気長に待ちたいです。

• 1月5日
はじめてのママリン

3歳なったばかりで成功したことがあるのすごいと思います!うちの上の子は最近やっとこおむつですることが少なくなってきたくらいです😅

うちはほぼ保育園の指導通りにやってるので家であーしろこーしろってのはなく。トレパンではなくて最初から綿のパンツでやってました。なので漏れた時は大変ですけど、そのうち濡らしたらお気に入りのズボンまでびちょびちょになって着替えないといけなくなる!!と覚えたようでだんだんトイレにいくようになりました。遊んでると漏れるんですけどね😭

周りが出来る様になってきたりすると焦るかもですが、まだまだゆっくりでも大丈夫と思いますよー。

• 草陰梨莉

草陰梨莉

3歳になったばかりでなく、2歳の頃にほんの数回なので表現が伝わってなくてすみません😭🙏😞
    今月下旬に保育園で面談があるので、トイトレについて少し聞いてこようかと思います。
    スカートだろうがズボンだろうが濡れてもお構い無しな顔しているから、少し癪に障ってしまいます😭
    マイペースな性格なので、周りが出来て焦るかどうかは本人次第故に気長に待ちたいです🤔

• 1月5日
0253885215569🔰

疲れてきたらいったんトイトレやめてオムツにして、またやる気復活したときに再開したらいいと思います!

私も何度もやる気出してみたり、疲れてやめてみたりを繰り返してました。

本人が突然できるようになって、そっから一気に卒業できました。

冬やしトレパン洗うのも大変だし、洗濯だけでも憂鬱ですよね。

• 草陰梨莉

草陰梨莉

諦めて、今朝からオムツで過ごすようにしています。
    トイトレでイライラする事も無くなりました。
    毎晩寝かしつけ終わってから、お風呂の残り湯で少し洗ってから洗剤に浸す…の繰り返しでした。
    やる気を自発的に出して貰えるよう、気長に待ちます🤔

• 1月5日
さくら

上の子がトイレでできるようになったのは幼稚園にいってからなので3才半~4才ぐらいでした💦

それまで預かり保育みたいなところに預かって貰ってて、プロの保育士さんに促して貰っても、家で親が頑張っても(2才4ヶ月からトイトレはじめてました)全然効果がなくて、1回も成功はしませんでした(笑)

今までいろんな子を見てきた保育士さんが無理だったように、その子のタイミングがあるんです‼️

なんかトイトレは親の努力みたいなことを言われますが絶対そんなことはないです😊
促しはもちろん必要ですが最後はその子のタイミングです‼️

だからまだ出来なくても全然大丈夫です🌸

• 草陰梨莉

草陰梨莉

最後の一文で少し気が楽になりました😭
    育児のプロが促しても無理なものは無理なんですね😅
    結局は本人次第…やる気が出てくるまで気長に待ちます🤔

• 1月5日
ゆず

うちは夏場だったので家の中では裸でした!トレーニングパンツだと毎回ビショビショでうんちもしちゃって最悪でした😭
本人がやる気がない時はお休みして間空けた方があっさり進んだりしますよ☺️

• 草陰梨莉

草陰梨莉

下半身を敢えて履かさない方法も試しましたが、本人自らがパンツを履いてしまったのでその方法は無くなりました😅
    ただいま絶賛休止中にしました😴

• 1月5日