※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを片乳ずつ授乳しているけど、左右の胸の大きさが心配。次の授乳で交互に授乳するのがいいか。寝落ちして次の授乳まで1〜3時間空くけど、母乳量は大丈夫か不安。

授乳について質問です。

生後11日の赤ちゃんを、今のところ完母で育てています🤱

片乳を飲むとそのまま寝てしまい、こちょこちょしたりしても起きず、一回乳首を離してしまうと反対側は咥えてくれないので片方ずつの授乳にしています。

次の授乳の際には反対側のおっぱいで授乳するようにしているのですが、これでいいのでしょうか?💧

1人目の時は混合からの完ミだったのでよくわからず…😣

ママリで調べていたら、両方で授乳しないと左右の胸の大きさがだいぶ変わると読んだのですが、それは次の授乳で反対側のおっぱいをあげて交互に授乳すれば回避できることですかね…?

また、片乳の授乳で寝落ちして、次の授乳まで1時間〜3時間程度間隔があけば母乳の量は足りているってことですかね?😖

ミルクと違って飲んでいる量が分からないので不安で💦

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

完母で育ててました🙋🏻‍♀️
1回の授乳で両乳飲ませた方が良いと思いますよ❣️
飲ませなかった方のおっぱいが乳腺炎になってしまうといけないので...💦
なので、最初にあげてる方のおっぱいは適当なところで切り上げて、もう片方のおっぱいでも飲ませてあげるといいですよ🤱

母乳が足りているかどうかは、お子さんの体重が順調に増えていっていれば大丈夫だと思います😊🍀
私は赤ちゃん用の体重計は持っていなかったので、普通の体重計に抱っこして乗って、もう一回は大人だけで乗って、大人との体重の差で体重を時々測っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます💕✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

それが、反対のおっぱいで授乳しようと一回乳首を離すと、なかなか口を開けなくなってしまうんです💦

反対側は張ることは張るのですが、搾乳したりしないといけないほどしんどくはならないのですが、それでも乳腺炎になったりしますか?😢

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💖

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!💡
    もうお腹がいっぱいなんですかね...🤔?
    最初にあげてる方のおっぱいをもっと早めに離してあげるのはどうですかね?!

毎回同じ方の乳ばかりであげているわけではないですよね?
    両乳母乳は出ているんですもんね🤔?
    なんでお口開けてくれないんですかね🤔

でも🍓さんの胸に特に異常が出ていなければ、1回の授乳で片乳だけでも良いのかもしれないですね...!!

私は授乳しだすとあげてない方の片乳がツーンとして張ってくるので、毎回両乳であげていました🤱

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分とかで離すともう満足みたいで、口を開けようとしなくて😭

しかも、一回飲ませるとドバドバ垂れてきちゃうので、あんまり早くに切り上げるとびしょびしょで大変なことになってしまいます💦

左右交互にあげていますので、両方母乳出てます😂
    やっぱりお腹いっぱいになっちゃうんですかね?😣

ツーンとなるという方、他でもお見かけしました!!
    私はならないので、余計足りているか心配になります😭💦

• 1月4日