※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

栃木県南部のアラフォー正社員のワーママです。一人っ子で悩んでいます。比べてしまう自分がいます。同じような方、お話したいです。

栃木県南部のアラフォー。正社員のワーママです。
周りには一人っ子がいなくてなんだか息子に申し訳無い気持ちです。
結婚も遅く、出産も34歳でした。
体力的にも精神的にも子育ては自信がない中での出産、育児。やっぱり自分には2人目は無理、そう思って一人っ子を決意しましたが、田舎だからか周りには2人目、3人目。なんだか息子に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
周りと比べてはいけない、わかってはいますが比べてしまう自分がいます。
同じような方、いらっしゃったらお話したいです。

コメント

なるゆ

私より若いです…💦

たしかに周りには兄弟居る子もたくさん居ますが…
うちもひとりっ子なので気持ちはよく分かりますし兄妹居た方が良かったのかなぁと思います。

年末で妊活終わりにしたので、ウチはウチでこの子だけを愛してたくさん好きな事をさせてあげようと思っています!

まだきっと妊娠報告を聞いたら揺らぐと思いますが、これはずっと残るモヤモヤだと思います…

答えはないと感じています😣

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    わたしも今や37ですよ💦💦
    息子も3歳になり、体力的にも精神的にも限界の毎日です。

年賀状を見ても2人目、3人目の出産報告ばかりで…。わたしはわたしなりに2人目は無理って決めての事ですが、やはりモヤモヤはなくならないですよね。
    息子の時に仲良くなったママたちももはや二児、三児の母になり少しずつ距離を感じています。
    周りに一人っ子ママがいたら同じような悩みをなるゆさんっみたいに話せるのにって思うんですが…。
    モヤモヤと息子への申し訳なさはずっと消えないですよね。

• 1月5日
  • なるゆ

なるゆ

私も体力、精神的にもキツいなぁと思います…笑っ

娘がお友達の妹や弟を可愛がりかまっているのを見ると切なく申し訳無いと思います…

働いていた時や友人にひとりっ子ってどうって子供が居ない時に聞いた時…その子はひとりっ子で良かったと言っていたので、そういう子もいるしそう思って思えるように子育てしようと思ってます‼️

お友達に兄妹が増えても私は羨ましいと思う反面、私は今現状でいっぱいいっぱいと深呼吸します🥺

本当に苦しくなったらお風呂で泣いてみるのもアリですね☺️

お話し出来たら良いですね‼️

子供も同い年だと思います!!

• 1月5日
  • cocoa

cocoa

うちは旦那が一人っ子です。
    本人は一人っ子っぽくはない人ですが、やはり兄弟は欲しかったって言っています。ただ、シングルの義母さんなのでまた話が違いますが…。

息子が一人で遊んでいる時や外で兄弟姉妹が仲良く遊ぶ姿を見るとやっぱり一人は可哀想なのかなと思いますよね。
    でも、うちはうち、他人は他人。わたしも息子をしっかり愛していかないとですね。

お子さん、同い年何ですか??

• 1月6日
  • なるゆ

なるゆ

他を見ればキリがないですよね😣💦
    どっちにも良い悪いがあったりするだろうし…

ひとりっ子で良かったと最終的に思ってくれたらそれが答えなんですよね…

このモヤモヤしま気持ちは当分続きますよね…

28年生まれ…今年年少さんです!

• 1月6日
はじめてのママリ

私の友達に一人っ子の子がいますが、親からの愛情が全部自分に来るから、寂しいと思ったことはないって言ってましたよ!
各家庭それぞれの事情があるので、気にしなくていいと思います😊

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。そういう一人っ子もいますよね。人それぞれだし。ただ、保育園や外でお友達におもちゃを貸してあげらるなかったり、いつも自分が1番1番って言ってる姿を見て不安に思う事もあります。末の姪を可愛がる姿を見てもやっぱり下の子がいたら違ったのかなと。

• 1月6日
ゆきま

うちも似た環境で、主様よりわたしの方がもっと上です。
女の子も育ててみたい気持ちは少しありましたが兄弟が欲しかったわけではなく、よそと比べて一人っ子がかわいそうとは考えた事は全くありませんでした。
何が申し訳ないんですかね…?😅
愛情そそぎ楽しく家族3人で暮らせていればよくないですか?
うちの息子は明るくいつも笑って楽しそうにして友達も多く、兄弟がいてもいなくても同じように思えます。
兄弟がいるから幸せとは限りませんしね、気にしない事です(*´-`)b

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。3歳の息子さんですね。うちと一緒です。
    わたしも自分自身は兄弟とは不仲で兄弟姉妹がいる事を羨ましいとか思ってなくて。それよりも自分が子育てに向かないことが2人目を諦めた理由です。
    でも、やっぱり周りで兄弟姉妹で遊んでる姿を見たり、年末に末の姪を可愛がる姿を見てやっぱりわたしのエゴで一人っ子は可哀想だったのかなと思ってしまう事がふとあります。
    MJさんの言うように他人と比べることではないんですけどね。頭ではわかっていても時々ふと頭をよぎります。

3歳の息子。今は力もついてギャングですが、その分可愛さも倍増です。いっぱい愛してあげたいと思います。

• 1月6日

私は37歳で出産しました。1人目もなかなか妊娠できなかったので2人目もなかなかできませんでした。おととしの12月にできたと思ったら子宮外妊娠、去年の12月にできたと思ったら流産でした。それまではなかなか諦めがつかなかったのですが、去年の流産でやっと諦めがつきました。
周りと比べるというわけではありませんが、息子に兄弟を作ってあげたかったなぁ。ごめんねって気持ちです。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。お辛い経験をされたんですね。わたしは2度流産を繰り返した友人が、2度目の流産の後に変わってしまったのを見て、2人目の妊活が怖くなりました。
    他人と比べるものではない。頭ではわかっていてもこの先、息子に兄弟姉妹がいたら経験できることがたくさんあっただろうなと思うと申しわけなくなりますよね。
    正直、結婚が遅かったので自然妊娠で息子を産めたことだけでも感謝なのに。ないものねだりなんですかね。

• 1月6日