※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
その他の疑問

自治会について質問です。先月戸建に引っ越して、自治会に入りました。…

自治会について質問です。先月戸建に引っ越して、自治会に入りました。
先程回覧板が回ってきて、資源ごみの回収の日にはその場所に誰かが立っていないといけないらしく、出れる時間帯に名前を書くように言われました。
朝6時から8時までで、30分単位で交代です。

子供が1歳9ヶ月で朝は8時〜9時の間に起きます。
(少し遅いのでこれから少しずつ早めるつもりですが😅)

旦那は5時半頃家を出るので、子供を預ける事も立ってもらう事もできません。
みなさんなら子供をいつもより早くに起こして連れていきますか?
それとも自治会長さんに事情を話して、はずしてもらうように頼みますか😣?

コメント

a.u78

それぞれの家庭の事情がある中でやっていると思うので、子どもを起こして行きます。
最悪抱っこ紐に入れて寝かせときます!
そして、遅い時間を選びます。

さら

はずしてもらうお願いというより、事情を話した上で「みなさんどうしているんですか?」というニュアンスで相談してみたらいかがですか?
早起きしたところで、寒い季節だとお子さん一緒にというのは厳しいですよね💦
自治会長さんはきっと色々な事情の方を知っておられると思ます。

なふみ

真冬とか真夏に幼児を連れて屋外待機は私なら無理なので、理由をお話ししてはずして貰うよう頼みます💦
ものすごく都合が悪いですが、代わりに幼児がいても何か出来ることはないか聞いて「子連れ様」と思われないように努力します😅

• なふみ

なふみ

皆さんのコメントを見てハッとしたのですが…
    私が住んでるところは豪雪地帯で冬は地吹雪が吹き荒れる地域なので、幼児を連れて冬の屋外待機の概念がありませんでした💦

雪が積もらなかったり降らなかったりする地域なら遅い時間でお願いしてみようかな?と思います😊

個人差はありますが、じっとしてられないお子さんだと車通りとかの危険性があるならちょっと不安だと思うので…ベビーカーなどで何とか乗りきるしかないかなと😭

• 1月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

詳しくありがとうございます!
    旦那とも相談して、近場ですがあえて車で行ってゴミ捨て場の真横に車を止めて、お互いみえるようにしたらいいかもとゆう結果になりました😊

ありがとうございます🤗

• 1月4日
  • なふみ

なふみ

それならお子さんも危なくないし寒くないし良さそうですね✨
    解決策があってよかったです😊

• 1月4日
きみのすけ

事情は話して相談するとは思いますが、子供さんの年齢がそれくらいなら私だったらぎりぎり8時頃に交渉するかなと思います。

ユウ

1歳の息子さんですよね?
1番遅い時間で希望出します。

さすがに猶予を求めるほど幼いとも思えませんし、その頃8時にはもう登園してたので元気に動ける月齢かと思いますが💦💦
他の方がどうされていたのか相談するのも一つかと思いますが、外してくれとは言いません💦

その月齢なら最後の7時半なら暖かくしていけば全然行けると思います。皆さん都合があるなか参加なさってると思うし…💧(お年寄りなんかも案外通院の移動時間なんかで忙しくしてる方もいらっしゃいます)
最近自治会に入られたなら、おそらく会長さんあたりはご挨拶にも行ってるかなと思うので、それなら家族構成も相手は知ってて猶予されるなら既に声がかかってるんではないかなと思います🤔💦
もうその枠がだいぶ埋ってて回ってきそうにないなら、事情をはなして交渉はありだと思います。

いっちゃん

みなさんコメントありがとうございます!!
まとめて返信ですみません😵

幼くて心配というよりは、じっとしていられないのと道路沿いなので危ないかなと思うのもあって💦
みなさんの意見参考にさせてもらいます😊