※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
家族・旦那

妹のことです。妹の旦那があまりにも糞です。昨年デキ婚して4月に出産を…

妹のことです。妹の旦那があまりにも糞です。昨年デキ婚して4月に出産を控えてるのですが、妹は以前から躁鬱を持ってるらしく、妊娠が発覚して以来とても不安定です。普段実家でくらしてる間は特に違和感はなかったんですが、話を聞いてると、どうも相手の男といることでおかしくなってしまってるように思います。とりあえずこれまでも色々あり、妊娠が発覚した時旦那が無職、無職隠して顔合わせ、義実家で同居を始めたものの家中旦那の私物でパンパンで妹はお泊まり道具程度しか荷物を持ち込めず、一日中シングルベッドの半分のスペースでしか生活できない、実家(隣県)に荷物を取りに行きたいと言ってもダルい面倒臭いの一言、いくら片付けろと妹や義両親が言ってものらりくらり昼夜逆転の生活とゲームでいつまでも片付けず、妹が近くの公園のトイレに逃げ込んで大捜索されて、結果義実家出禁、実家へ一時避難、それでもどうにか結婚生活続けたいと妹が言うので、離婚はいつでも出来ると思い、とりあえず私が仲裁に入って旦那を職につかせてアパートを決めさせ、2人でなんとか生活スタートさせたものの、旦那が自分の母親が使ってた家電しか使いたくないと高価な家電や焼き物の食器を買いあさる一方、生活費は出てこない上、スーパーで今日はあれこれ買っといて(お金は出てこない)、味噌汁は前の日に昆布で出汁をとって朝5時に作りたてを出してほしい、ご飯は毎回炊きたてをすぐにかき混ぜてほしい、お酒も飲む、飲み会や遊びにも行く、1回の買い物で牛乳10本買ってきて毎日尋常じゃない量の牛乳を消費する、妹の作るおかずは納得いかず手をつけず自分で作り直す、妹の持ってきた1畳ホットカーペットを自分の布団の下にしき、妹の布団の下には銀マット、、、、、と、とにかく普段から普通ではない状態ではないのですが、とりあえずこの年末年始だけについてまとめると、12月30日に「大晦日(明日)は昼におしるこ、夜は年越しそば、元旦はお雑煮」と話していて、大晦日の昼過ぎにおしるこ作っておいたのに、それには手をつけず、自分でピザを焼き、バイク乗りに1人で実家へ帰ると突然言い出したところで、妹は涙をこらえて送り出そうとしたら、「なに泣いてんの?何が気に入らないの?行ってきていいって言ったの自分じゃん?俺なにか間違ってる?暇だからバイク乗りに行くの。それもダメなの?なんなの?一緒に出かけたいならどこ行きたいか言えよ。ねえなんなの?行きたい場所あるなら言えよ。この時間無駄なんだけど。なんなの?どこ行きたいの?お前のせいで2時間も経ってる。わかってんの?お前を理解するのはもう諦めた。なんで子どもうもうと思ったの?暇だから出かけようと思ったのに何が悪いの?許可取らないとバイクも酒もダメなの?(妹は自分がお酒好きだから旦那が黙ってお酒飲むのが嫌だということらしいです)俺は予定を立てるのが嫌いなの、どこか行きたいならお前が予定を立てろ(お金は出てこない)金出さないやつが偉そうに。お前が全部悪い」等々、LINEでちらっと聞いただけでこれだけですが、実際は4時間もの間、鬱の症状が強くなり始めて、妹はもうやめて、と別の部屋に逃げてもそれを追いかけて執拗に口撃されたらしく、妹は旦那に包丁を向けて出ていけと言ったそうです😓旦那は「何日出てけばいいの?」と言ってきたそうで、妹は2、3日は顔も見たくないと言って、大晦日からずっと旦那は義実家にいるようです😓父からは介入の必要な時は必ず言えと言われてます。妹は自力でどうにか切り抜けたいと今も思ってるようですが、正直、もう尋常ではない状況だと私は思います。でも、無職隠して顔合わせしたのを私が、それとは知らず「相手無職なんだってねー」とバラしてしまい、そのことで、旦那が「もしうちの父親が乗り込んできたらその時点で離婚と言われてる」と妹は尻込みしてます😓それに妹も甘いところがあって、1人では稼いで育てては行けないと離婚はしたくないようです😓この状況…皆様だったらどうされますか?😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

意地になってるだけだと思うので、ご両親から実家で子育ても協力してあげるから、離婚してもいいんだよと伝えてあげてみてはどうでしょう?まずは妹さん自信を離婚してもいいんだと思わせてあげることが大事かな~と。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣そうなんですが、うちは父と父の再婚相手とその娘が手広く介護事業をやっていて、うちに戻る=その義理母妹と一緒に働くことを回避できず、私もそうですがあの2人とはどうしても馬があいません😓というかあの二人のせいで従業員が大量退職してます😓事業所内託児があるから子どもは勝手に育つと父は言うのですが妹本人がうちでは働きたくない(実際結婚前少し働いててそれすら務まらなかったのです😓)絵に描いたような万事休す😓😓という感じです😓

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地になる理由はそこにもありそうですね。もし可能ならゆみゆみさんも手伝ってあげるから離婚してもいいんだよと説得するとか。

わたしの友人はシングルで両親も兄弟も居ませんでしたが、まず生保申請してどうにかやってましたよ。方法はいくらでもあると思いますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• 1月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣そうですよね道はどうにか開けると思うのですが、あとは本人のやる気次第な部分が大きくて😓😓妹も甘ったれです。本当に😓

• 1月4日
ひよこ

失礼ですが最低ですね、、、
子どもが産まれたらもっと大変になると思います、、💦
私なら離婚して実家に帰ります!!!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣そうなんですが、うちは父と父の再婚相手とその娘が手広く介護事業をやっていて、うちに戻る=その義理母妹と一緒に働くことを回避できず、私もそうですがあの2人とはどうしても馬があいません😓というかあの二人のせいで従業員が大量退職してます😓事業所内託児があるから子どもは勝手に育つと父は言うのですが妹本人がうちでは働きたくない(実際結婚前少し働いててそれすら務まらなかったのです😓)絵に描いたような万事休す😓😓という感じです😓

• 1月4日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど、、、😭
    そうなると実家に頼るのは厳しい感じですかね💦

• 1月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんです😓😓😓父はウェルカムなんですが😓あの義理母と娘がダメダメなのを理解してません😓困りました。。。

• 1月4日
ひとむ

そこまで男に固執するのはなぜなのかを妹にききます
初めてできた彼氏だったんですかね?って思っちゃいました

お金ない男を妹が養えるのか?
無理なら別れて実家に戻りなさい
ってさとします
すぐ離婚しなくてもいいかもだけどそんな図々しい口撃してくるようなのはあんまり長引かせると婚姻費用がとか出産育児一時金すら取られそうなので、、

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣 そうなんですが、うちは父と父の再婚相手とその娘が手広く介護事業をやっていて、うちに戻る=その義理母妹と一緒に働くことを回避できず、私もそうですがあの2人とはどうしても馬があいません😓というかあの二人のせいで従業員が大量退職してます😓事業所内託児があるから子どもは勝手に育つと父は言うのですが妹本人がうちでは働きたくない(実際結婚前少し働いててそれすら務まらなかったのです😓)絵に描いたような万事休す😓😓という感じです😓

• 1月4日
  • ひとむ

ひとむ

それならせめてゆみゆみさんの家の近くでアパート借りて住まわせるとかどうですか?
    男は更生しないと思います
    切り捨てられるなら切り捨てるのがいいかと、、
    男見る目がないなら二人暮しを男見る目がほんとはあるなら再婚をすすめます

• 1月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

本当にありがとうございます😣生まれたらしばらくうちにおいで、養育費と生活費は私がとってやるとは昨日言ったのですが、丁重に断られ😓うちの近くに住んでどうにか二人暮しというのが1番安心かもしれません…ド田舎なので男の人あまりまくってるからもしかしたらバツイチ子持ちでも再婚相手もみつかるかもしれません😓😓どっちにしろ、このまま結婚続けるなんてナシですよねやっぱり😓😓ありがとうございます😣

• 1月4日
まま

実家が頼れるなら
すぐに妹連れて実家に帰らせます
そして現実突きつけてこんなんでこの先上手くいくわけない
シングルになるのは大変かもしれないけど
そんなクソな旦那といて子供も妹さんも幸せになるわけない
と説得しますね、
さすがにここまできて妹さん離婚しない理由ないと思いますが…
子供生まれたら余計ひどくなりそうですし…

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

• 1月4日
みかん

妹さんは自分で判断できない状況ですよね?
だとしたら決断はさせずに一時的にでも実家に連れて帰って、そこで落ち着いてから話を着てみるのはどうでしょうか。

無理やりやいきなりだと混乱してしまいそうですし、不安定なら尚更意地を張りかねません。

旦那さんが義実家にいるんだから妹さんもとりあえず実家に帰ろうでまずは連れて帰る。
落ち着いたら話をする。

このままでは産まれてくる赤ちゃんにも、妹さん自身にも暴力でもしかねない旦那と一緒にいたいのか、と。

離れて落ち着いて考えることで妹さん自身から答えが見えてくるかもです。

あと、妊娠中鬱でも飲めるお薬ありますので、1度病院に相談してみてください。

• みかん

みかん

上の方へのお返事みました。
    実家に帰れないなら一人暮らしはどうですか?
    ゆみゆみさんの近くに、とか。
    今のアパートは旦那さん持ちですよね?
    お父さんに一人暮らしの援助は頼めませんか?
    無理なら生活保護等市役所に相談するのもひとつかと。

• 1月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣薬は処方されてるようです。大晦日も1度薬飲んで落ち着きたいと言ってもネチネチ追いかけて来たそうです。もう1回家に帰るよう昨日提案したんですが、荷物もほとんど持ってきてしまったし10日が健診出し車もない、アパートにいる方が環境は整ってると言って聞かず😓妊娠初期にはリストカットや首を切る、薬の大量服薬、飲酒たばこ等々やらかしてたそうです。

• 1月4日
  • みかん

みかん

そこまでやって、病院にから何か指示出てますか?
    入院等言われてませんか?
    検診の時に一緒に行ってあげれたらその時に先生に相談するのもひとつです。
    妹さんが身内の言葉は聞けなくても、第三者(特に医者等立場のある人)から客観的な目線で言われると納得出来ることもあります。

• 1月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

すみません、下に回答してしまいました😣うちのちかくで暮らすか母子センターにお世話になるしかないような気が私もしてます😓😓

• 1月4日
  • みかん

みかん

モラハラDVで、妹さんは正しい判断が出来ないのだと思います💧
    まず市役所か病院に相談してみてください😊
    シェルター等ありますし、まずは母子の安全が第一です。
    旦那さんといることで妹さん(母)のメンタルが崩れるとお腹の赤ちゃん(子)が危険になりかねない。

次回の検診にぜひ一緒に行き、助産師外来等別で入室し、ゆみゆみさんが相談する方がいいと思います。

• 1月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😓うちには重症の先天性心疾患の息子がいて、なかなか連れ回したり人に預けるのが難しくて検診にまでは一緒には行けそうにないのですが、、やっぱり父に動いてもらうタイミングだという気がしてます。。本当に困りました😓😓色々ありがとうございました😣

• 1月4日
  • みかん

みかん

そうなんですね、お子さんも大変だろうし、ぜひお父様に動いてもらってください!
    何かあってからではみんなが後悔してしまいますから😢
    良い方向に向かいますように😌

• 1月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございました😢

• 1月4日
はじめてママり🔰

多分イライラしすぎて改行忘れたのかと思いますが、読みづらかったです、、、😭
すみません、、、

私なら即離婚しますね😅
1人で稼いで育てていけない
っていうのはわかりますが、
そんな旦那だと、
妹さんの子供と妹さん、
2人でいた方がお金かからないと思います。
そういう旦那さんなら
後々借金したっておかしくないですし😅

多分妹さんは、
そういう旦那でも好きだから
あれやこれやと理由つけて
実際は別れたくないんじゃないですかね。。。

別れれば、
実両親やゆみゆみさんに
旦那さんのことでの迷惑は
一旦収まるってなんとなく
わかるはずですし。
迷惑かけてでも別れたくないんですね、、、

• はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

返信ありがとうございます😊
    失礼ながら、
    なおさら離婚した方が
    いいと思いました、、、。

ただ、
    ゆみゆみさんや実両親が
    助け舟をだしてるのに
    それを拒否してまで
    妹さんが離婚を受け入れないのであれば、どうしようもないですよね、、、。
    旦那さん側は離婚したいって言ってることですし、
    本当妹さん次第ですよね、、、

• 1月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。依存症の気配もあるのかもしれません。でもこのまま一緒にいて、もしかしたら妹が自殺とかするんじゃないかと気が気じゃないです😓😓色々ありがとうございました😓

• 1月4日
ゆみゆみ

初期の頃地元の小さい病院に旦那と駆け込んだらしいんですが、たまたま来てた心理士には子どもはおろせと言われたらしく、それをいいことに、旦那が以来ずっっとおろせ離婚しろと言い続けてたそうです😓それでもどうにかやっていきたいと言うので、「嫁に出した娘が突然何も言わず帰ってきてタバコ吸ってる腕切ってる。それを見てる家の者が何を思うか想像できますか?うちの父がいつまでも黙って見てるとは思えません。どうなってるんだといつ聞かれてもおかしくないのだから、妹が答えられるようにしなさい」と丸め込んで仕事につかせてアパート借りるよう言いましたが…父は顔合わせで違和感を感じて、妹に100万持たせたのですが、馬鹿な妹はそれを旦那に言い、旦那はそれを嫁入り費用と考えたえらしく、引っ越し代や家電に当てようとしてると、そこで相談が来たので一切使うな、お金は父に預けることになったと言いなさいと妹に言いましたが、今思えば、そのせいで旦那が余計に妹に辛く当たり始めたような気がします😓

ゆみゆみ

皆様ありがとうございます。息子が起きてしまったので後ほど全部読ませていただきます。すみません本当にありがとうございます😣