※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
家族・旦那

精神病に詳しい方教えてください。旦那についてです。仕事中だけうつ病…

精神病に詳しい方教えてください。
旦那についてです。

仕事中だけうつ病になることは有り得ますか?

もし存在する場合、私は引っ張ってでも
旦那を精神科へ連れていかなきゃなりません。

仕事がある度に酷く疲弊し、弱っていく旦那を
もう見たくないです…

休みだと元気なんです。
家事、育児も協力的で、ほんとに
優しくて良い旦那なんです。

なのに、仕事へ行くと凄く疲れてて
一気に体調が悪くなって
さっきも昼休みに戻って来ては
突然泣いたり、笑ったりと情緒不安定になってて…
ちょっと前なんて死にたい死にたいって
毎日言ってたんです…

仕事が原因なのは分かってます…
もう少し貯金ができれば
旦那が望む形で転職させるつもりです。
その頃には私も仕事をするつもりです。

コメント

りりり

新型うつってやつですかね
早めに病院連れてくのをおすすめします💦

  • ちーかま

    ちーかま

    ネットでも新型うつがでてきました

    旦那と相談して連れていきます

    • 1月4日
あーの

うつ病かどうかはわかりませんが、仕事に対する拒否、過剰反応や精神的に参っている感じは受けますね。
どちらにしても精神科医にかかってもいいかと思います。

  • ちーかま

    ちーかま

    旦那と相談して
    なんとか連れて行ってみます

    • 1月4日
ぽん

うつ病になると、何に対してもやる気になりません😓
そして、不眠症にもなるし、食欲も落ちるし……

仕事の時だけであれば、さほど心配することはないと思いますよ😅
ただ、ちーかまさんがどうしても気になるのであれば、精神科より心療内科(受診理由は、仕事に行くと体調が悪くなり、突然泣いたり笑ったりして、死にたいとこぼす時もある……とでも伝えたらいいと思います😊)に受診するといいですよ😊

心療内科は、精神科より敷居が低いし、何より内科的問題も解決してくれます😊

  • ちーかま

    ちーかま

    町に心療内科ってないんですよね😅
    いきなり精神科受診になりますが
    連れて行ってみます

    • 1月4日
もず

精神科でソーシャルワーカーをしています。

仕事に強いストレスがある場合、仕事中にうつ症状が強く出ることはあります(><)

今の時代、色んなうつ症状がありますが、早めに治療すれば回復も早いので、ご主人さんが納得されるなら受診をお勧めします。
もし精神科病院に抵抗があるなら、精神科のクリニックや心療内科でも大丈夫ですよ😊

仕事についても、治療しながらどうするかを相談できるので、焦らずまずはご主人さんと今後どういう風にしていくかウィ話てみてください。

  • ちーかま

    ちーかま

    そうなんですね…
    旦那も自分が変だと薄々
    気付いては居るようです

    少しでも旦那が
    良くなってくれるように
    良く相談して連れて行ってみます

    • 1月4日
  • もず

    もず

    精神科病院だと気本的には私のような相談員が必ずいますので、まずはちーかまさんからの電話相談だけでも受けてくれますよ(^^)

    大切なのは焦らないこと、あくまでご主人さんの気持ちを優先することだと思います(*^^*)
    必ず回復する日は来るので、ちーかまさんも不安が大きいと思いますが、深呼吸してストレス発散して過ごされてくださいね。

    • 1月4日
deleted user

非定型うつかなと思いました。
死にたいと言っているのは穏やかではないので、病院行った方がいいかもしれませんね💦

  • ちーかま

    ちーかま

    色々あるんですね💦
    相談して連れて行ってみます

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

30才8ヵ月女児の母です。とっても優しく素敵な旦那様なんですね★そんな方が不安定になっているのを見ているのも、大変辛いかと思います。。経済的な事もあり、すぐに決断は出来ないかと思いますが、家族の健康、明るい生活が何より大切です!真面目な性格であれば、渦中にいる当人は無意識で自分を追い込み、変な正義感から辞めるという選択が出来ない事があるので、奥さんが引っ張ってあげるのも1つかと思います!失業手当もありますし、うまく国の支援を使いながら、"まずは家族みんな健康で生きているだけで幸せだ"と大きな視野でいられると良いかと思います(^^) あまり回答になっていなくてすみません💦

  • ちーかま

    ちーかま

    ご回答ありがとうございます😢

    • 1月4日
🦋

心理カウンセラーですが、仕事中だけ都合よく鬱になることはないかと思います。
躁鬱でうまい具合に仕事の時に落ちてるって可能性は拒めませんね

  • ちーかま

    ちーかま

    躁鬱って簡単に言うと
    気分の浮き沈みが極端に
    激しくなることですよね?
    私はそういう認識です
    (違ったらすいません💦)

    • 1月4日
  • 🦋

    🦋

    そうですそうです!!!

    • 1月4日
  • 🦋

    🦋

    躁の時はなんでもしたい!やる!ってなるんですけど鬱の人は死にたい。何もしたくない。消えたい。ってなる人が多いです💦
    人によってそれぞれですが💦

    • 1月4日
  • ちーかま

    ちーかま

    そう考えると
    旦那はなんでもやるぞー!って
    なったりはしてない気がします🙄

    • 1月5日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

今まで、旦那さんは仕事に対して、スイスイとこなしてたのに、ある日突然、疲れやすくなってきて、それ以来、毎日、会社に行くのが辛くなってきたのでは…ないかと思います…🤔

仕事は体力と気力が必要なので、転職するよりも、まずは旦那さんの休養が大事です。
もし、今の会社退職した後、転職すると、さらに旦那さんの体調悪化してしまう恐れがあるからです。(ほとんどの人が多いです)

休日は何もせずに、ゆっくり休めるから、きっと元気なんだと思います。

しっかり、休養して良くなってきたら、様子を見ながら働いてみると良いと思います。

ほとんどの人は、休職してしばらくの間、休養したり、退職後、ゆっくり休養したりしてる人がたくさんいます。

  • ちーかま

    ちーかま

    上司から恫喝されたり
    強制参加させられる野球が
    決まりが厳しくなって
    罰金が発生したり…

    旦那自身、今の仕事は好きみたいで
    単純に上司が嫌みたです

    個人事業でもやっては行けるものの
    旦那が務めてる今の会社が
    顧客を牛耳ってるので
    辞めるに辞められない状況で😢

    休職しても、「野球でろ」って
    結局1番恫喝される場所に
    呼ばれちゃって
    休めないのが目に見えてて😢

    • 1月5日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

    ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨


    そうなんですね…😭
    まず、旦那さんの体調について様子を見て、悪化にならないように気をつけるしかないと思いますね…。

    まず、旦那さんとしっかり相談して体調管理していくと良いと思います。

    うまくストレス発散出来、良くなっていくと良いですね。😢

    • 1月5日
Pegasus

適応障害の可能性もありますよ。
仕事だけとか、特定の人、状況に対してだけ症状が出る場合、あり得ます。

ちーかま

皆さん、ご回答ありがとうございます