※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘との育児に奮闘中。一人で家事や育児に追われ、疲れている。将来の不安やもう1人子どもを持つことに対する不安も。助言や経験談を求めています。

赤ちゃんとの生活について(只今、生後8ヶ月)

はじめての子どもで、生後8ヶ月の娘の育児に奮闘しております。


旦那は平日は出勤の30分前に起きて、夜も8時近くに帰宅のため、ほぼ一人で家のこと赤ちゃんのことをこなしています。

最近はつかまり立ちをはじめ、家事がままならない状態で、1日があっという間にクタクタで終わります。
朝起きてから離乳食、片付け、洗濯、掃除、なんやらしていたら、どこか赤ちゃんが楽しめる場所へ連れていくこともなかなかできず、近所のスーパーばかり…

アパート住まいでお昼寝はリビングで寝かしておりお昼寝中は物音たてられないので、離乳食ったりご飯の準備もできず、自分も少し横になるか、物音たてない家事をこなすか…

夜も最近はなかなか寝つきも悪く、しょっちゅう起きるので寝かしつけに時間がかかり、私も疲れ果て夜に家事をするのも、不可能です…

周りの子供をもつお母さん友達からはしょっちゅう、そろそろ育児も慣れたよね?と言われますが、正直慣れたという感覚は全くなく、自分が全てにおいて容量悪く、上手に育児できていないように感じます。産後から化粧をしたのなんて片手でも余るくらい。支援センターへ行っても私みたいなクタクタボサボサなお母さんは見たことありません😂

あと3ヶ月で、もし保育所に入れてもらえることになれば私も仕事復帰することとなりますが、この状態であと3ヶ月後にちゃんと育児と仕事が成り立つのかすっごく不安です。全く3ヶ月後の自分が見えません。

将来、もう1人子どもをもちたいとも思っていましたが、今の状態でどうやって?無理じゃない?も思ってしまいます。

このような不安な気持ち、私だけじゃなく、みんなそうだよ!当たり前!と言われてしまうかもしれませんが…

みなさんも、私もそうだった!や、こうすれば?とのご意見頂ければ嬉しいです。
年明け少しモヤモヤした気持ちになっており、、、様々なお声頂ければうれしいです。

コメント

まぁ

ワンオペ育児を
されている方は
たくさんいますし、
そんなもんですよ😣
仕事復帰したら、
もっと大変になるかと思いますが、
家で子供とずっと2人で
いるよりは、
仕事復帰して色んな人と
色んな話をした方が
私は気持ちも楽になりました😃
両立で忙しくなるのに
変わりはありませんが、
仕事場が息抜きみたいには
なります☺️

(22)

プロフィールの赤ちゃん娘さんですかね?
とってもにこやかで可愛らしく、
お母さんからたっぷり愛情をもらってるのが伝わります💗

私はあと2ヶ月で主人が単身赴任のためワンオペになるのですが、
私もうまくできる自信が全くありません

もやもやしているところ申し訳ありませんが
他の方も同じなんだ
私も頑張ろうと思えました

つぶあん

わかりますわかります、すごく、わかります!
私も、ひーこさんと同じ感じですよ〜!

たまに息子と気分転換に出かけよう!って思った時は、
もう、今日は洗濯散らかしたままでもいいんだ!って、思い切って出かけたりします!

うちの旦那は夜勤もあるのですが、昼勤務の時は、ひーこさんちとほぼおんなじ感じで、
一人でやってる大変さすごくわかります、、

それで、我が家の場合ですが、
上の子と6歳差になってしまいました笑😂
4歳くらいになるまで本当に2人目が考えられなくて😅


それと、仕事復帰も考えると不安ですよね😭
仕事は慣れるまではやっぱり大変ですし、時間もない日々にはなるんですが、
規則正しい生活リズムになってくるので、いい面も、ありますよ😌

シングルママ💗

育児お疲れ様です😭
一日があっという間に終わりますよね😭
でも子供は日々成長しますから
だんだん落ち着いてきて
ゆっくり出来る日が必ず来ますよ✨
私は1歳過ぎてから2人目を考えたので✨

ひよこちゃん

お疲れ様です。
復職されるなら尚更、ご主人の協力は必須になると思います。
まともな時間に寝起き出来てるなら、出勤30分前と言わず早い時間から叩き起こして育児させましょう。
20時前に帰れるなら、食後の洗い物や洗濯などやらせましょう。
あと家事は洗濯乾燥機や食洗機など、時短できるところは家電で解決してみてはどうでしょうか?

ワンオペで頑張られてるママさん、世の中にたくさんいらっしゃいますが、個人的にはそれが当たり前で仕方ないということは、あってはならないと思います。
もう1人お子さん望んでるならなおのことです。
もう少しご家庭でのひーこさんのご負担が減れば、つぎのお子さんを考えることや今後の生活にも余裕が出てくるのではないでしょうか?

mamari

うちも8ヶ月です。寒い地域なので、お昼寝は同じくリビングです。(他の部屋は暖房つけてないので)

意外と、寝始めたら音たてても平気だったりしませんか?
寝入りばなは気を使いますが…😅
だんだんお昼寝も長めに1-2回になってきたので、そのすきに家事やってます😂
もう料理は簡単なものにして、あとは自由時間!とテレビ見ちゃってます🤭

あすか

毎日育児に家事にお疲れ様です。私も全く同じような状況です。2ヶ月〜3ヶ月後には仕事復帰予定です。

先輩ママ達はフルで頑張れるのに私は最初からパートになろうとしています。
主人は残業が多く平日の育児は朝触れ合えるぐらい😭仕事始めたらもう少し早く起きてもらうつもりです。その分土日は頑張ってもらいます。

今は家事なんてもう無理!って投げること多いです。出来合いのもの食卓に並びますし、離乳食だってベビーフードに頼ります。
その分子供と向き合って楽しめたならいいんじゃない?って自分に言い聞かせて\( ˆ ˆ )/
最近後追いも始まって主人よりもやっぱりママに来てくれる、それだけで幸せ。

でもイライラは溜まります!本当に発狂したくなるぐらい!発散する時間作りましょう!

みき

そんなもんですよね!うちも長女が産まれて人見知り、後追いが酷すぎて大変でした💦旦那も夜勤もやってるしいない日の方が多いので…
おんぶしたりはどうですか?そうすると家事はかなり捗ります!次女はおんぶで育ってます笑笑
出かけるときは準備とか時間かかるし、帰ってきても疲れてるから後回しにしちゃっても誰も何にも言わないですよ( ・∇・)

ひーこ

みなさんありがとうございます😭😭

もともと神経質なのが、産後さらに、ひどくなった気がして、家事も手を抜きたいのに、なかなか、抜けなかったり、、、

みなさんも同じように悩まれて、大変な思いされていらっしゃるのに、励ましていただいてありがとうございます。
私みたいなまだまだ慣れない者からしたら、とても頼もしく、たくましく、育児されてるのだなと感じました😭

旦那とも仕事復帰した後の生活で、協力してもらえるよう話し合わないといけないなと思いました。

それぞれにお返事すべきところ、こちらでお礼させてください。

モヤモヤがすこし晴れた気持ちです。😭