※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
家族・旦那

三ヶ日も終わって家でまったりしてます✨新年ということで今後のこともい…

あけましておめでとうございます🎍🌅
三ヶ日も終わって家でまったりしてます✨
新年ということで今後のこともいろいろ考えたり、、、
いま1番自分の中でモヤモヤと考えていることになります。
我が家は旦那(42歳)、わたし(32歳)、息子(3ヶ月)の3人家族で、結婚してから賃貸マンションに住んでいます。旦那は、姉と旦那の2人兄弟なので実家の家を継ぐのは旦那になります。実家はキレイで大きいのですが、とても不便なところにあります。そして、2階はキッチンをはめれば二世帯にできるような造りになっています😱
旦那が10歳上なので、義両親もそれなりに上です。
いまの悩み事としては家についてです。
義両親は二世帯で一緒に住んで欲しいと思ってます(はっきりとは言われてないけどやんわりそんな話になることがある)。しかし、わたしは住みたくないです😱笑
旦那は飲食店勤務ということもあり、13:00-2:00ぐらいの間家を空けるので、同居するとほぼ旦那はいないような状況で、義両親との生活になります。そんな状況、わたしはだれと結婚したのか意味わからなくなるなーというのが正直なところです。義両親はいいひとなのですが、やはりちょこちょこ引っかかるようなことも言ってくるし、家にいるのに気を使わなければいけない生活は絶対にいやです(꒪⌓︎꒪)
子どもも生まれ、いつまでも賃貸にお金はらいつづけるのであれば、家を購入したいなーと思ってます。まだ旦那とはっきりとした話し合いはしていません。もし家を購入するとなると義両親も何と言ってくるか、、、( ・᷄-・᷅ )
動くなら年始早々動きたいと思ってます。

長々とまとまらない文章ですが、同居している方はメリットデメリットどうですか?また、同居をすすめられたけどしなかった方は義両親の反応やその後の関係どうですか??
その他、意見やアドバイスなどなんでもいいのでお願いします🤲

コメント

如月

私は、私の母と旦那と住んでます。
嫌だなぁと少しでも思うならやめた方がいいと思います。
ことがことなだけに、一回一緒に住んだら出られなくなりますよ。
気を遣いますし、私は一緒に住んでることを後悔しています。
ちょっとした言動もそうですし、あわないなーと思います。
旦那さんとちゃんと話すべきだと思います。
義両親がはっきり言ってこないなら、そのうちに話を進めた方がいいと思います。

  • NS

    NS

    実母でも後悔するもんなんですね!😱😱😱
    たしかに里帰りしたとき、もう限界かなとは思いました。笑
    一度一緒に住み始めると、出るのにもお金、忍耐力、体力などなど余計大変ですもんね(꒪⌓︎꒪)
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
muy

私も旦那と18離れているので、義両親はそこそこなお年です💦
うちの場合も義両親は良い人なのですが引っかかること言われます😂
そして県外なのでどうなるんだろうと思っていましたが、子供が生まれてすぐに旦那に賃貸より一軒家の話をし戸建てを買いました。
旦那は長男で兄弟は妹さんだけなので、実家の家は旦那だと思うのですが本人はなんて気にしておらず、普通に義両親に家を買うことを伝えていました(^_^;)義両親はこっちへ来て住めばみたいに言いかけてたそうなのですが、そのままそうなんだと受け入れてくれてたみたいです。それはそれで申し訳ないというか、気が引けるというかなんとも言えない感じだったのですが、去年の夏に引っ越しましたが関係は変わらず、良好な方だと思います😊
ただ、義両親のどちらかになにかあり、亡くなった場合などはどうするつもりなのだろうと思いながら、旦那と何度か話はしたのですが、あまり真剣に聞いてくれず(今元気やから考えられやんみたいな)、どうしたものかといまだに思ってます💦
全然アドバイスできずですみません💦

  • NS

    NS

    男のひとっていましか見れないんですかね?笑
    義両親が歳とってると、いずれ看る必要があるかもですよね?そうなるとわざわざ実家に通うよりも同居の方がいいのか?と思ったりすることもあるのですが、そのわざわざ通う距離を置くことが距離感として大切なのか?とも思います。笑
    看るといっても、自分の時間全て捧げて看るわけでもないので、やはり同居はいやだなー🤔笑
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
  • muy

    muy

    ほんまそれ思います( ´Д`)=3
    うちの場合、高速で行って確か9時間ぐらいかかるので通うのは無理なので実家へ行くかこっちに来てもらうかなのですが、長く住み慣れた土地を簡単には離れたくないと思うんです。お墓もありますし。旦那はこっちに来てと言ってこなければ施設にでも入ってもらうとか言ってるんで、その話するたび腹立ちます💦
    義両親が子供の事をちょこちょこ見に来られたりとかっていうのはないのでその分楽なのかなとは思いますが、メリットはそこだけのように感じます。
    もともと面倒を見るつもりではいますが自分がこの土地を離れたくなくて、それを結婚前から言っていたのに結局話つかずで😥
    参考にならずすみません💦

    • 1月4日
春隊長

私は元々同居がいいと思っていたので同居しています🙂子供が生まれたら皆で育てたいお年寄りにふれあう時間を設けたいと思っていたし、パパママだけじゃなくじぃじ、ばぁばと羽を伸ばして遊んでもらいたいと思っていたので。同居は子育てに思い詰まる時がなく遊んでくれるので助かります。たまに腹立つ時もありますが家族ですから仕方ないです😃ただ途中から同居は私ならしたくないです。高齢になってきてる義両親のお世話をしなきゃいけないのが目に見えてます。子供が生まれて不便な場所にわざわざ行きたくないですし。旦那さんはどう思っているのかわかりませんがはっきり断るのが自分達の生活の為です😃

  • NS

    NS

    義両親に対して、家族だから仕方がないと割り切れる春隊長さんはすごいと思います!わたしなら、だからいややねん、、、みたいに捻くれて考えてしまいそうです(꒪⌓︎꒪)
    たしかに子どもができてわざわざ不便なところに越すのもなんか違う気がしますね。
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
もも

私も将来義両親と同居かもしれません😭
まだ若いので、すぐではないと思うのですが、賃貸だと家賃もったいないと思っちゃいますよね💦
旦那は両親と住む気マンマンなので、私が家を買おうと言っても、家あるやんって言われて終わってます😱
人生の先輩に相談したら、一回住んでみて、めっちゃ喧嘩したら、逆に向こうも、旦那も一緒に住むのは無理やなってわかって、一緒に住まんでよくなるんちゃうかと言われましたが、どうなんでしょうか?笑

  • NS

    NS

    一度住んでみて、、、って言うのは簡単ですけど、それにもお金やら体力やらがかなりいりますもんね(꒪⌓︎꒪)わざわざ試すのならはじめから別で家購入したいですよね?笑
    旦那がどう考えてるかをしっかり聞いてみることから始めないとなーですね😭
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
れお

義理両親がどんなにいい人たちでも、なにかあれば旦那さんの味方になります。NSさんの立場が弱くなります。引っかかるようなことはこれからも引っかかるので、後悔したくないなら離れて暮らした方がいいと思います😂
うちも子どもが半年くらいの時に家探しして、1歳のころ引っ越しましたが、飲食は転勤とかないんですかね?家を買っちゃうと動けなくなるので、賃貸も悪くないと思います。自由がきくので。まだお子さん小さいですしあまり無理せず、気に入った家があったら見学に行ってみる、くらいの感じで始めると、色々自分たちの希望がわかってくるのではないかなあと思います。
夫婦で子育てのことや自分たちの希望等を考えて家を買う、って話をすればやんわり同居を拒否できるのでは?

  • NS

    NS

    旦那は転勤なしです!
    なので購入した方がいいかなーと思ってます( ˙︶˙ )ゝ
    遠回しに同居しませんていう雰囲気を出して動き始めるのありですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
さすけ🔰

広い土地があるなら横に立ててもらう
1件家でないとダメなら光熱費も別ってぐらい完璧な二世帯がいいのでは
距離感難しいよね

  • NS

    NS

    旦那の実家はまわりに親戚がいっぱいいるので、できればちょこっと距離があるほうがいいです!笑 田舎って干渉し合うじゃないですか?義母もそうで、変にプライドが高い?というか、他の家と比べたりするのもしんどいです😩
    距離感難しいですね(꒪⌓︎꒪)
    ありがとうございます😊

    • 1月4日