※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊活

進行流産後の妊活に不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

先日8wで進行流産しました。完全に流れてしまったため、薬のみで経過を診ている状態です。医師からは性行為はしんどくなければしてもいいけど、妊活を始めるのは生理2〜3回見送ってからにしてと言われました。

正直身体は戻ってきてるのですが、精神的にはかなり浮き沈みがあり長期休みもあったので日常生活や今後の妊活には不安しかないです。

同じような境遇の方どのように切り替えましたか?
また吹っ切れて妊活を始めたのはいつから、今後妊娠に向けて気をつけてたことや妊活の進め方などどのようにされたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ami♡

私も進行流産と診断され、流れてしまいましたが少し残っていたのを掻爬手術しました💦
同じく生理は2〜3回見送ってから妊活するよう言われました。

精神的にかなりやられますよね💦
友達やテレビの芸能人の妊娠、出産報告を聞くのも嫌で、赤ちゃんや妊婦さん見るのも辛く外出したくなかったです😭
私が少しずつ立ち直れたきっかけは、水子供養をした事でした。
赤ちゃんが成仏できたのかがずっと気がかりで…
知り合いに詳しい方がいて、初期の流産だから寺とかには行かずお家でできる水子供養のやり方を教えてもらい供養しました。
そうすると何かモヤモヤしてたのがとれて気持ちがスッキリしたというか前向きになれました😊
と言っても思い出すといまだに泣いてしまいますが…。

• ami♡

ami♡

妊活は、水子供養してから3ヶ月後に始めました。(結婚式を控えてたのですぐにはできませんでした)
    妊活の際は、妊活の時点で葉酸サプリ飲んでました。(前は妊娠分かってから飲んでました)あとかなりの冷え性なので、体を冷やさないように注意してました。

• 1月4日
  • れな

れな

詳しくありがとうございます。まだやっぱり流産のこと話すと泣きそうになります。まだ数日では立ち直れそうにないですね。

自宅に仏壇などないし、供養してあげられるものがなくて、、
    どのようにご自宅で供養されましたか?

結婚などのことがなければ、すぐにでも供養終わってから妊活始めようと思えましたか?

• 1月4日
  • ami♡

ami♡

私も家に仏壇がありませんでした。
    供養はお盆の上に花、牛乳、水、子供用のお菓子(ボーロなど)、米をお供えしました。
    7日間備えるんですが、花の水と牛乳と水は毎日変えます。
    お菓子と米は捨てず毎日少しずつ上から足していきます。
    7日目に団子を作って備えます。
    あと毎日、朝に線香を3本たててました。
    お盆を置く場所はなるべく日当たりの良いところと言われました。
    7日間のお供えがおわったら、最後に備えていた物をお盆以外を全て紙袋に入れて川に流します。←なので自然にかえる紙製の物を使う。水や牛乳、お花の花瓶は紙コップにしました。
    川に流す時は「お受け取りください」と言って川に流し、流したら振り返らずにすぐにその場を去るとの事です。
    私が教えてもらった供養はこんな感じですが、地域によって違ったり、人によってやり方が違うと思います💦

あと、残ったお盆の上に盛り塩をして1週間そのままにしておきます。
    終わったら洗ってそのまま使っていいみたいです。

供養してからは、前向きにたれたので妊活も結婚式の事がなければすぐに始めようと思えましたよ😊
    すぐに欲しいと思えました😊

• 1月4日
  • れな

れな

詳しくありがとうございます!
    私も調べてみて出来る限りのことしてあげられたらと思います!(^^)

• 1月4日
  • ami♡

ami♡

できる限りの事をしてあげたいですもんね😊
    是非、水子供養してあげてください😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も9月に7週で流産し、薬で様子見て手術などはしていません。
辛かったですよね。不安と信じたい気持ちとで。。
わかります。私も苦しかったから。
でも、来てくれたことに感謝をする様になりました。
胎嚢が初期から小さく覚悟していたのもあったのですが。。。

今妊活しています!
4期目かな。私はすぐに妊活してもいいけどとは言われましたが怖くて。生理も2回くらいから元に戻ってきましたがそれまでは不規則で。無排卵もあったと思います。欲しいと思う時にはなかなか出来ず。
気持ちと体調両方が落ち着いてからでもいいと思います。
妊娠できた身体だからまたきっときてくれます。
そう思って私は生活しています。

早く授かりたいです。

• れな

れな

つらいですよね。
    私は心拍確認出来ていたのに突然の流産だったのでまだ整理がつかない状態です。月曜日から仕事やら色々始まるのにできるのかなって思ってます。

やっぱり早くお腹に戻って来て、元気な姿で会いたいですもんね。
    私もそう信じてもう少し身体が落ち着いたら妊活始めようと思います。

ありがとうございます。

• 1月4日