※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2人目の出産後、長男を実家に1ヶ月預けるか、週1〜2で預かってもらうか迷っています。アドバイスをお願いします。

この間2人目を出産しました。
入院中などは実母が預かってくれていて、自宅から実家までは10分くらいのところです。
母は協力的でとてもありがたいです。
1ヶ月までは長男を週末以外母のところに泊めて、日中遊びに来る形にしよう、となっておりましたが退院して義両親もくるので長男を自宅に連れて帰りました。
すると初日はやきもちを焼いて、夜中も起きて、癇癪も起こして大変でした。ですが2日目からは次男のことを撫でたり、ベットで寝かしてたらクマのぬいぐるみも持っていってあげたりしてました。
そこで実家に1ヶ月預かってもらったら帰ってきた時にまたやきもちや不安があるのではないか、と思いました。
自分だけ実家に預けられて弟はうちにいる、わたし自身も長男に構ってあげられないのはどうなのか、とか思ってしまい…
外に遊びに行くのは母が連れて行ってくれるみたいです。
長男はババっ子なので母の方が懐いてるかもしれないです。
みてくれるのは本当にありがたいですし、わたしが風邪の時もご飯持ってきてくれたり預かってくれたり本当に感謝しかないですが、今日
1ヶ月実家に泊めるよりは週1〜2で預かってもらって、他の日はうちで過ごした方がわたしも長男も早く慣れるかな〜って思うんだけど
と言ったらすごい怒られ
長男がかわいそうだ
と言われました…
わたしのエゴかもしれないですが一緒に過ごした方がいいと思ってしまいました。

2人目、3人目産んだ方、または出産予定の方、上のこと下の子どういう風に過ごしましたか?
また、週末以外の1ヶ月実家に預けた方がいいか、それとも自宅で週2くらいで実家に泊めてもらう方がいいか…
よければアドバイス下さい🙇🏻‍♀️

実家の母は手伝いたいみたいでありがたいことにかなり協力的です。
甘えだ、などの意見はやめていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちゅる(29)

私は自宅で上のお子さんも一緒に過ごしたほうがいいとは思います(^^)
今は上のお子さんも、戸惑ったり悲しい気持ちもあると思いますが、なれます!(笑)
あ!弟いてもママは僕のママだ!って気づきます!🙆‍♀️

うちの子は里帰り2週間一緒にしてそこから2人連れて自宅に帰ってきました!
最初の2.3ヶ月は夜中も一緒に泣いて起きるし授乳も泣いて嫌がるしで大変でしたが、
上の子優先で、上の子も巻き込んで下の子のおむつ替えたりとかしてたので、
4ヶ月くらいからは率先してお手伝いしてくれますし、弟大好きで、今では泣いてたら
ママおっぱいあげて!抱っこしてあげて!私が抱っこしてあげる!っていうようになりましたよ😊

• m

m

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わたしも一緒に過ごした方がいいと思うのですが…
    母を説得するのが難しくて😅

今ではちゃんとお姉ちゃんしてるんですね☺️
    上の子優先する様にわたしもしてます!
    下の子が幸い大人しくて今はあまり泣かない子なので助かってます😭
    2週間は実家の方でお母さんと一緒に2人見てましたか?🙇🏻‍♀️

• 1月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうです!
    2週間は実家で一緒に見てました!
    下の子を実母にお願いして上の子と公園行ったり買い物行ったりしてました😊
    寝かしつけとかは私が1人で2人見てました!
    うちの下の子もあまり泣かず、ほぼ寝てる子だったので
    手はかからない方でした😊

幼稚園で働いてましたが、
    下の子が生まれてから
    幼稚園にくるの嫌がる子だったりお漏らしするようになった子もいますよ!
    幼稚園にいてる間に下の子とママが2人になるのが嫌だと言ってました!

上の子は上の子なりにストレスがかかってるので、
    無理ない程度にお母さんのそばにいたほうがいいかな?と思います😭
    いきなり弟ができて、ただでさえ戸惑ってるのにママまで取られちゃう!一緒に入れないってなると弟が敵にしか見えてこなくなるかなと💦

• 1月4日
  • m

m

そうなんですね!
    わたしも実家が近いので母が毎日長男連れて来てくれる、と言ってくれるのですが16:30には帰ってしまうのでやることもなく寂しいな、という気持ちが出てきてしまい…😭
    寝かしつけ1人で2人すごいです🥺わたしも旦那が休み終わってしまうので少し不安です😵

やはりそうなんですね😭年子でも少しストレスはあるんですね…😢

そうですよね…1歳半なのでまだ嫉妬とかないかな、って思ってましたが嫉妬あるんですね😫
    弟が敵になるのは辛いです…
    あとはわたしが寂しいのもあります…ゆっくりできていい、という考えも少しありますがやはり長男がいないと寂しくて😞
    外遊びは実母が行ってくれるみたいなのでそこはお任せしようと思います🙇🏻‍♀️

• 1月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

子どもの適応能力はすごいですが我慢すると褒めてもらえる、とかいい子賢い子と言ってもらえるとかって学習しちゃうこともあるので、私的にはママと一緒に居れるならその方がいいとは思います!
    でもこればっかりはそのご家庭それぞれの方針がありますしね😭

うちの場合は、下の子がふにゃふにゃの時期から一緒に過ごさせた事で、姉弟関係も良好なのかなと思ってます(笑)
    下の子もお姉ちゃん大好きで、お姉ちゃんが横で騒いでた方がよく寝てましたしぐずらなかったです🤣

助産師さんも早くから上の子から刺激もらった方が下の子の脳とかにもいいよーって言われました😊

私は入院中上の子がいない方がソワソワしちゃうし、罪悪感いっぱいで辛かったです(産後5日間入院を4日間に減らしてもらいました🤣)

どうかうまくいく方法が見つかるといいですね😊

• 1月4日
はる

わたしも12月5日に2人目を出産しました。上の子は1歳11か月です。

上の子は、入院日から27日まで義理の実家で預かってもらいました。はじめは、預けることに不安を抱えていましたが💦子どもの適応能力はすごいですね、大丈夫でした😊

わたしも当初は退院したら、上の子も帰って来させたい❗️と思っていましたが、今考えると、任せて良かったと思います。その間、自分の体調の回復と下の子のお世話に専念できたので😊上の子が帰ってくると、どうしても動かないといけないし、動けるので動いてしまいます。上の子が帰ってきてから、いきなり悪露が増えたり、帝王切開の傷が傷んだり、謎の熱が出たりしました💦

ですので、わたしとしては、預けられた方がいいと思います😊息子さんにとって、行ったり来たりして泊まるのは混乱してしまうと思いますので、週末だけ自宅に戻る方がいいかなと思います。

ちなみに27日に帰ってきて以降、息子は大きく混乱することなく、元どおりの生活に慣れてましたので、大丈夫だと思います😊今はできるだけゆっくり過ごしてください⭐️

• m

m

上の子近いですね!
    上の子は嫉妬とかしましたか?
    1歳半くらいだとまだそういう感情とか湧かないものでしょうか?🧐
    長男も切迫早産で入院だったりで実家には慣れてます!
    臨月も実家に泊めてもらってました🙇🏻‍♀️
    不安があるとしたら自宅に帰ってくると実家に慣れすぎてわたしより本当におばあちゃんっ子になることですかね😅

体力的に確かにきついですよね…抱っこして欲しい盛りですもんね😞
    産後の身体のためにも休めるのがいいんですね!

すごいです!
    いきなり27日からずっと自宅ですか?それともちょっとづつ自宅に慣れさせていった感じでしょうか?🧐

• 1月4日
  • はる

はる

あくまでもうちの場合はですが💦
    上の子は嫉妬はしないです😊ただ、ママ抱っこしてと甘えてくることはあります。27日に帰ってきてからも年末年始なので、よく義理の実家に行っていたので、ずっと自宅にいることは少なかったです。あと、ちょうど冬休みで主人がいたので、上の子の面倒をよく見てくれたので、寂しくなかったのかもしれません。これで、主人の仕事が始まり、わたしと息子2人の生活になった時が心配です💦

実家に慣れているのはとてもありがたいことですよね😊ただ、息子さんがご実家で安心してすごせるのは、おばあちゃんがとても素晴らしい方なのはもちろんですが、今までmさんが息子さんにたくさん愛情をかけてこられてきたからこそ、安心できるのだと思います😊

わたしも、預けることに不安は感じましたが、長い人生で考えればほんのひとときのことだし、その経験が息子にとってもプラスになるはずと思って預けました😊だから、かわいそうということは全くないと思います😊

• 1月4日