※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている女性が母乳の増加について相談しています。母乳量が増えず、完母には程遠い状況で焦りを感じています。桶谷の母乳外来でマッサージの効果や完母になるまでの期間、母乳増加のためのアドバイスを求めています。

混合で1ヶ月の子を育ててます。
母乳について質問させてください。

今は、昼間〜夜は母乳プラス60ミルク、深夜だけ母乳のみです。寝る前はミルクのみ100あげるときもあります。

1ヶ月になるのですが、母乳が、増えません。新生児期からくらべたらすこしは増えたと思うのですが、打ち止まってるかんじがします。母乳量は左右で60くらいだと思います。

水分、白米、おもちは意識して食べてます。食事も最低3食は食べてます。

生後2週間くらいで
桶谷の母乳外来に一度いったら、柔らかくていいおっぱいだよ!母乳ちゃんとこれからどんどんでてくるよ!とのことだったのですが、、1ヶ月をすぎた今もミルクをほぼ毎回足してますし完母には程遠いです。。
できればもっと母乳が出てくれたらいいな、って思っています。焦りすぎでしょうか💦

◎桶谷は、通ってマッサージを受けたほうが効果ありますか?
◎また、混合から完母になったかたはどのくらいの期間でなりましたか?
◎あと、母乳のためにやったほうがいいことがあれば、ぜひ教えてください🙏🙏

よろしくお願いします!

コメント

リさん

コメント失礼します🙇母乳が軌道にのるのは3ヶ月あたりからと聞いたことがあります!
私の場合は、とにかく吸わせてました。空っぽになればなるほどその次はもっとというように分泌が増えると聞いたので、出てるかわからないのにひたすら吸わせてました。産後1か月常に授乳してる状態でそれ以外なにもできてませんでした。1時間かかる時もありました。これ何か月続くの?!と少し不安に思っていたのですが、4ヶ月あたりからやっと2〜3時間空くようになりました。水分、おもち、白米とてもいいと思います。

• 新米

新米

1時間かかるときありますよね!😂

頻回すごく頑張られたんですね✨
    わたしはミルクのみあげちゃってる時もあるので、まずはそれをやめてなるべく吸わせるようにしますね💦
    経験聞かせてくださりありがとうございます‼️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

たんぽぽ茶いいですよ~!

• 新米

新米

昨日から飲みはじめました!なんかいつもより張りやすい気がします!ありがとうございました😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あって飲んですぐ張る人とか一週間経ってから出やすくなるひともいるみたいなので是非1ヶ月は続けてみてください😄

• 1月9日
  • 新米

新米

はい◎タンポポ茶、メーカーによっても効果違うんですかね👀色々試してみます😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はAmazonでこのタンポポ茶買いました☺️
    口コミも良くて飲みやすかったです。是非これも試してみてください👌

• 1月9日
  • 新米

新米

わ!ご親切に教えていただきありがとうございます😭💕

• 1月9日
まりん

毎日おつかれさまです🙇‍♀️‼️
わたしは帝王切開で出産し、入院中は母乳が全然出なくて退院日にすがる思いで桶谷に駆け込みました!
1〜2週間に1回桶谷でマッサージを受けて、わたしも新米さんと同じように母乳後に毎回60足していました。1ヶ月検診で体重増加も問題ないと言われ、桶谷の先生と相談しながらミルクを徐々に減らして、泣いたらひたすら母乳をあげました。
家事とか全く出来ず、1日授乳とオムツ替えと寝かしつけで終わってました。笑 そしたら2ヶ月終わり頃には完母になりました!
あとはAMOMAのミルアップブレンドを毎日飲んで、3食なんでもいいから食べて、白米は意識して食べました😊
母乳はどのくらい出てるかわからないし不安ですよね😭💦わたしは搾乳しても全然とれなくてよく泣いたりしてました😭
でも直母のが飲める量は格段に多いし、だんだん赤ちゃんも飲むのが上手になるので搾乳の量はあまり気にしないほうがいいです‼️桶谷の先生もおっしゃってるようにきっと新米さんの想像以上に出てきてると思います👏✨
ご存知かもしれないですが、ホルモンの関係で夜中に授乳すると母乳量が増えていくらしいので寝る前のミルクを40とかに減らすか思い切ってやめてひたすら飲ませてたら量も増えると思います✨
わたしはそうしてました!
とても大変な時期だと思いますが、頑張ってください😭‼️

• 新米

新米

すみません、下にお返事書きました💦

• 1月9日
新米

優しい言葉ありがとうございます!

頻回すごく頑張られたんですね!✨すごいです!◎

わたしは寝る前にミルクだけあげちゃう時があったので、それをまずやめてみます!

夜中増えるんですよね!👀わかってはいたものの旦那さんにミルクあげてもらう時もありました💦毎回必ず母乳はあげるようにしていきます!
詳しく経験教えて頂きありがとうございました🙏