※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が言葉の理解はしているが、意味不明な返答が多く、挨拶ややりとりが難しい。言葉の発達が遅いが、最近2語文も言い始めている。不安を感じている。

娘が言葉は理解してるはずなのに、とんちんかんな事を返してきます😥
◯◯持ってきてーと言えば持ってくるし、◯◯どれ?の質問はちゃんと指差しで答えるし、ありがとうは?と聞けばお辞儀をするし、1才半くらいまでは、おはよう、こんにちは、と言われればお辞儀で返していました。
最近、おはようやこんにちはと言ってもお辞儀もしないし完全無視、または、急に夫を指差して「パパだー」と言ったり、足を指差して「くっくだー(靴)」と言ったりします😥全然挨拶にたいしての答えじゃないです。バイバイと言っても、夫を指差して「パパだー」とか言ってます。夫じゃない物を指差しても「パパだー」って言います。
言葉は理解できてると思ってたのに、何故こんなによくわからない答えをしてくるのでしょうか😥
お正月も義両親にこんにちはと言われても、お辞儀することなく、急に足を指差して「くっくだー」や持ってるアンパンマンのぬいぐるみを差し出して「パンマンだー」等と突然言い始めました。
言葉は元々遅め(現時点で単語10個ほど)ですが、最近になり「ちっち(うんち)、でたー」と教えてくれたり、「ちゅっちゅ(ジュース)、あったー」など2語文?ぽいことも言い始めてるのですが、
全然ちゃんとやりとり出来ない事に私も夫も不安を感じています😥普通こんな感じなのでしょうか?

コメント

普通だと思いますよー😁💓

息子もちゃんと言えてた言葉や
ちゃんと出来てたことをいきなり
しなくなったものたくさんあります✨
違うこと言うこともありますよ😂

息子も言葉遅めで臨床技師の方に
見てもらったこともありますが
言えなくなっても出来なくなっても
子供はちゃんと覚えてるからまた
いきなりするようになるって言われ
ました👶💓実際、しなくなった
ことなどまたするようになったり
言うようになってます👍

いきなりやめられると親は不安に
なりますよね😱

• ママ

ママ

そうなんですね😊

うちの娘のように、聞かれたことや言われたことに、とんちんかんに答えるのも普通なんですかね?😥💦

• 1月4日