※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に泣き始めて、寝かしつけが難しい状況です。夜中に授乳やミルクをあげても、朝までぐっすり寝てくれないことが悩みです。ミルクをもう一度あげるべきか、経験者や先輩ママのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子です!
今まで21時就寝→朝6時起床だったのに
ここ2週間ぐらい夜中2時〜3時半頃ギャン泣きで起きて
おしゃぶりしても寝ない抱っこしても寝ないので
授乳とミルク200をあげて寝かせてます。
お風呂が7時頃で授乳とミルク200あげて
寝る前にも授乳してから寝かしつけてるのに…
起きる時間は変わらず6時起床して少し遊んで
その後1時間〜1時間半寝てから完全に起きます。
今まで朝までぐっすり寝てくれてたのに…

旦那が仕事の時は朝6時に起きるので
夜中ギャン泣きで起きてその後寝かしつけすると
寝る時間がほとんどありません。
昼寝もちょこちょこ寝なので30分ぐらいで起きて
一緒に寝る事がほとんどありません。
生活リズムが整ってきたなって思ってたのに一気に崩れました。
夜泣きが始まったのかただお腹が空いてるだけなのか…
お風呂から寝る前にミルクも飲ませると1時間半ぐらいしか
間隔が空いてないのでミルクはあげてません。
ミルクもあげた方がいいんですかね?

同じ経験がある方、先輩ママさんアドバイスお願いします。


コメント

まな

原因は分からずなのですが、うちも基本朝までぐっすりなんですが、この間まで夜中3時にギャン泣きして5時まで寝ないのが1週間ほど続きました😭💦
色々調べたらメンタルリープの時期に当てはまったのでそれだったのかな?と思いつつ😣
うちは夜中起きてもミルクはあげてなかったですが、例えばですがお風呂上がりは授乳だけで寝る前にミルクあげてみるのはどうですか?💦
いきなり寝なくなるとしんどいですよね😭

  • はなちゃん

    はなちゃん

    メンタルリープ知りませんでした💦
    後で調べてみようと思います!
    お風呂の時間と授乳時間が大体一緒なので…
    母乳がそこまで出てないのでミルク足さないと
    泣くんですよね💦
    でも、母乳だけで泣かない時は寝る前に
    ミルクをあげてみることにします!

    • 1月4日
  • まな

    まな

    そうなんですね💦
    うちもそのことがあって寝る前のミルク量増やしたんですが変わらず起きたのでもしかしたら量は関係ないかもですが😣
    室温とか色々試しても変わらなければ睡眠退行かメンタルリープかですかね😔
    アドバイスにならずすみません😭

    • 1月4日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    いえいえ!メンタルリープって言葉も
    知らなかったのでありがとうございます!
    少しでも原因が分かれば気持ちが楽になるので!

    • 1月4日
なぁぁ

理由は分かりませんが
刺激があったりしたら夜中ギャン泣きしたりもあったりします😂
うちは風呂上がりは麦茶、りんごジュースとかを飲ませて寝る前にミルクをあげてますよ🙋‍♀️

  • はなちゃん

    はなちゃん

    お風呂と授乳時間が大体一緒で💦
    母乳がそこまで出てないのでミルク足さないと
    泣くんですよね💦
    歯が生えてきてるのでそれも関係してるんですかね😓?

    • 1月4日
meimei

ミルクが1日の規定量を充分飲めているのであれば、多分、睡眠退行ではないかな?と思います😊よく寝ていた子がいきのり夜中起きるようになったりします!うちも5-6ヶ月の時までよく寝ていたのに夜中起きるようになりました!
そのうち無くなると思います!

体重は順調に増えていますか?もし増えているのであればミルクはあげなくて良いと思います!

夜中泣く→ミルクもらえるって覚えてしまうとミルク飲まないと寝れなくなる可能性もあります!私は夜中泣いたらミルクはあげずに白湯かお茶飲ませてあとはひたすらトントンで寝させてました!

昼間の活動量とかも色々関係あるみたいなので一概には言えませんが😢早くまた朝まで寝てくれるようになるとよいですね😭✨

  • はなちゃん

    はなちゃん

    睡眠退行ですか😓…
    夜中もミルク飲まないと寝れなくなられたら
    ちょっと困りますね💦
    体重も順調に増えてるしおしゃぶりとトントンで
    寝ないようなら授乳して
    その後はひたすらトントンで寝かせてみす!
    ありがとうございます!

    • 1月4日
ななmama

歯が生えてきているなら歯ぐずりかも知れません
うちの子は歯ぐずりでした
昼間も機嫌が悪くてぐずることないですか?

  • はなちゃん

    はなちゃん

    あります!
    その時は抱っこしても泣き
    おしゃぶりも拒否します💦
    歯ぐずりなんですかね💦

    • 1月5日