※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
家族・旦那

1歳ぐらいのお子様がいる方、ゴールデンウィークに旦那が会社の人と旅行…

1歳ぐらいのお子様がいる方、ゴールデンウィークに旦那が会社の人と旅行に行くかもというのをこころよくいいと言えない私は心が狭いですか??

私と娘をおいて、年末には日帰りで3万円でカニを食べに行くのも、忘年会もいいよと送り出しました。
普段は飲みに行くこともそんなにないです。

義理母が前からハウステンボスに行きたいと言っており(これもややこしくてストレスになってます)、今年の春ぐらいかなぁと話していたところ「ゴールデンウィークは会社の人に旅行に誘われたからムリやなぁ」と言い出しました。
まだ詳しく決まってないので私には言ってなかったとのことですが、行く前提です。

まだ娘と動物園や水族館、公園にすら行ってません。
(私は娘と近所の公園は行ってます)
もうすぐ歩き出しそうだし、暖かくなったら家族で色々お出かけしたいなぁと思ってたし、平日はワンオペで休みの日は少し娘をみてほしいとの思いもあります。

家族でどっか行こうとかは言い出さないくせに、自分の予定ばっかりいれるのに悲しくなりました。

お金も自分のお小遣いや独身時代の貯金は自由だと思い、カニやiPhoneの機種変更も口を出さなかったけど、毎月あまり余裕もなくやってて、これから車の買い替えや家の購入、教育費を考えて、私は自分の貯金は残しておこうとしてるのに、自分のことばかりに使っているのも悲しいです。

泣けてきたのでここに吐き出させてもらいました。

コメント

hm

結婚したから独身時代の貯金は主さんの物でもあると思います😢
私なら1人で旅行なんて絶対許さないし、旦那も私がこういう性格なの知っているので最初っから断ります😂
主さんが優しいので甘えている気がしますね🤔🤔

• ミニー

ミニー

回答ありがとうございます。
    独身時代の貯金も使い過ぎには口出していいですよね。
    sさんの旦那さんはsさんの嫌なことをわかってて断って羨ましいです🥺
    旅行なんて断って誘われたことも言わないでって思います。
    たまにだからといい顔しすぎたかもしれません。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

ママ一人時間や家族でお出かけなど
他に穴埋めしてくれるなら行ってもいいです!

• ミニー

ミニー

そうですよね。
    ゴールデンウィークの予定を話し合ってみます。

• 1月4日
🌈

交換条件とか出してみたらどうですか?旅行は許可するかわりにミニーさんにも自由な時間作らせる、とか家族で旅行行くとか。
私は実家が近いこともあって旦那いなければ実家泊まりに行って楽しよ〜って考えなので行かないで!とは思わないです。でも人それぞれなので嫌ならきちんと伝えて日頃の不満など言っても良いと思いますよ😮

• ミニー

ミニー

ゴールデンウィークの過ごし方を話し合ってみます。
    ここで吐き出して、回答いただいて少し落ち着いたので、何が嫌なのか、自分はどうしてほしいのか整理して旦那に伝えたいと思います。

• 1月4日
えりか

独身時代のお金は旦那さんのものなので使い方は任せますが、しょっちゅうひとりで出掛けてるなら『たまには家族で〇〇行きたい』と言いますかね🤔

それでも態度(対応)が変わらないようなら悟りを開きます🤷‍♀️
どうぞ行ってきてください、その代わりわたしにも自由な時間と旅行する時間くださいね・って言います🙄

心は狭くないと思いますが、ストレス溜まってると思うので話し合いや意見・不満をぶつけた方が良いかなと思いました💡

• ミニー

ミニー

ストレス溜まってると思います💦
    昨日旦那の実家に行って、そこでの旦那の対応にもイライラしての今日なのもあって。
    おかげさまで少し落ち着いたので、ちゃんと話し合いたいと思います。

• 1月4日

1歳の子とGWには新生児も産まれてる予定ですが1泊はOKにしてます😅
長期休みないと出来ないことですし。ただうちがOK出来るのは普段仕事と育児をきちんとしてくれるし、GWに関してはあたしと新生児が外に出れない代わりに他の日は午前中は上の子と公園なり連れてくって言ってるからです。口だけじゃなくやってくれるのも分かってるので1日くらい好きにして来いって許可した感じですね笑
貯金に関してはその家庭の考え方が凄いでますよね。あたしは独身時代の貯金を家庭に回す気は1ミリもないし旦那もOKしてるので成り立ってますが、そこは話し合わないとですね。

• ミニー

ミニー

普段の行いもですし、こうするから、旅行いいかな?やったらいいんですけど、私が専業主婦だし、普段仕事大変だからと家事育児が最低限のことしかお願いしてこなかったので。子供見とぐらいでお願いしてもただ見てるだけでオムツすらほったらかしみたいな。
    はじめてのママリさんの旦那さんだと2人目産まれても安心ですね✨
    貯金は、現状で私が不安なので...。
    もっと余裕があったり、私が働くようになったらもっと寛容になれるのですが。

• 1月4日

普段の旦那の態度次第ですね🤔
うちの旦那はどんなに仕事で疲れてても
家事育児とても協力的ですし
専業主婦だった私にもお小遣いや
美容院に行く時間くれるので
飲み会や旅行など
快く行ってらっしゃいって言えます😌

でもミニーさんの立場だったら
家族とも出掛けないしで
相談もなく話しが進められてたりしたら
怒ります😠

• ミニー

ミニー

遅くなりました。回答ありがとうございます。
    そうなんです。日頃やってくれてたらいいのですが。
    美容院も私は行くなら縮毛矯正をあてたいので時間がかかるのもあって、託児付きの美容院を見つけてやっと行けた感じです。

1泊の旅行に行きたいなら1泊分1人で子ども見れるようになってから言って。って言っちゃいました。
    家族優先とか言いながら全然優先になってないこと、やることやってないのに1泊の旅行に行くのは腹が立つことなど伝えて、考えを改めたみたいです。

• 1月5日

日頃から家族優先してくれているならたまに会社の人と旅行優先は許せますが、そうじゃないなら私も許せないと思います。
話し合いできると良いんですが出来ていますか??

あと旦那さんのお小遣いや独身時代の貯金は旦那さんの物なので口を出すべきではありません。
例えば旦那さんがお小遣いで買った宝くじが大当たりしてもそれは旦那さんの物であってミニーさんやお子さんの物ではありません。譲渡すると贈与税が掛かります。法律で決まっています。
口出しする権利がないのでこればっかりは、家族の為に使ってくれないかとお願いするしかないと思います😓
悲しいですけどね...

• ミニー

ミニー

遅くなりました。回答ありがとうございます。
    そうなんです。日頃やってくれてたらいいんです。
    家族優先とか言いながら、やってることはまず自分です。

話し合いは、はじめは「1泊の旅行に行きたいなら1泊分1人で娘を見れるようになってから言って」などと感情的になってしまいましたが、とりあえずできました。
    娘や私のことを考えてるとは思えないこと、やることやってないのに1泊の旅行を相談もなく私が簡単にいいと言うだろうと思ってるのは間違ってることを伝えました。
    考えを改めてくれたようです。

旦那の小遣いや貯金は法律で決まってるのですね。
    いちいち気にしないようにがんばります。

長くなってしまいましたm(_ _)m

• 1月5日