※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℂ𝕙a
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。将来子供を増やす予定があり、今の家の間取りに不満。リフォームか引っ越しを検討中。同居している方の経験を知りたいです。

旦那の実家に同居しております。
旦那30代私20代です。
何十年前は親戚含め9人で暮らしていたらしいですが
リフォームをして5人家族に合わせた間取りになっており
旦那の妹さんは結婚して出ていき
私と子供が今は同居してます。

今は子供1人ですがいずれば2人~3人と
欲しいの考えています。
ただ今の家にずっと住み続けるとなると
子供部屋や収納スペースが無く
家の間取りに合わせて子供を作るっていうのも
ヤダなーと思ってしまいます。
間取りに合わせると子供一人しか部屋が
確保できません←

無駄に和室が広く、仏壇もあるので下手に動かせず
思い切ってリフォームをするか
賃貸マンションor賃貸住宅に引っ越すか
何か色々気を遣うし、早く家を出たいのもあります。
嫁の私が口出せるわけにはいきませんが
同居してる方ってどーしてますか??

コメント

こじろう

めちゃめちゃ同じです!!!
我が家は義両親、一人っ子の旦那と私、息子で住んでます。
家自体は広いのですが、和室が3部屋あって1つは仏間。。
リフォームは義両親が亡くなったらしようと言っていて、今は賃貸住宅に引っ越したいと希望してます!!

無駄に何十年も前の明らかに使わないようなものとかが倉庫やらにびっちり収納されていて私と息子のものが入りきらず、これでは息子の成長とともに増えるおもちゃや服、2人目が生まれたら、、と考えると生活できません🙅‍♀️

今はまあまあ義両親との関係も良好ですが、私が精神的にも肉体的にも気を使って苦しいので早く引っ越したいです😱😱

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    よかったです😭😭
    今の時代?仏壇ってそもそも
    いるのかと思ったり。
    そんなこと言ったらぶち切られそうで
    口が裂けても言えません🤫

    リフォームしても旦那の妹夫婦からすると
    「実家」に変わりないので下手に
    出入りされるのもなーと
    思いつつ頭パンくしそうです(笑)
    出ていくのが1番手っ取り早い
    ですかね🤔

    • 1月4日
  • こじろう

    こじろう

    私の実家が仏壇ないので私には馴染みがなくて。。
    正式に言うと、この家も仏壇をしまう押入れみたいなくぼみがあるのですが魂は空で、叔母(一人暮らし)のところにある
    と話されました。。そんなことがあるのか。。笑
    chisさんご夫婦がいつかその実家を継ぐのなら、戻ってきた時にリフォームするのはいかがですか?
    今リフォームして住むのもアリと思っているのであれば旦那さんを通じて意見を出してもらうか、後でいいから出ていきたい!と思うのなら賃貸を探すのもいいかな〜と思います☺️

    • 1月4日
  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    昔の家なのであるんですよね😭
    お墓あるし家に仏壇って
    どーなんでしょうね...
    調べたら今は内装に合わせて
    小さめのオシャレな仏壇みたいな
    ものがあるみたいです!
    旦那は長男なのできっとこの家に
    いないといけない気もします😭
    今すぐ子供を作るわけではないので
    ちゃんと話してみます!!
    にこさんも頑張って下さい👏🏼

    • 1月4日