※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜10〜11時間ぶっ通しで寝るようになり、おしゃぶりを使うようになりました。夜中の授乳回数が減り、昼間は5〜6時間でミルクを飲んでいます。おしゃぶりが外れず心配なので、外す方法について相談しています。

6ヶ月になったばかりの息子なのですが
最近急に10時間、11時間ぶっ通しで
夜寝てくれるようになりました😪

というのも今までずっとおしゃぶりを
拒否してたのですが、たまたま
新生児の時に間違えて6ヶ月〜の
おしゃぶりを買っていてそれを
試しで咥えさせてみたら気に入ったようで
寝る時にちょこちょこ使うようになりました!

夜中ぐずった時に咥えさせると
すんなり寝てくれるのでこちらも
楽して使ってるうちに気づけば
10時間くらい寝るようになりました😳

今までは夜中1回授乳していましたが
それがなくなりミルクの回数が減りそうです💦
昼間は大体5.6時間でミルクを飲みます!

それから夜のおしゃぶりですが、
咥えて寝て寝入ったら外そうとおもうのですが
なかなかの吸引力でうまく外せません💦
ずっと咥えさせたままも心配になります…
そういう場合みなさんどうしてますか?

※ おしゃぶりに頼らない方が…
辞める時苦労する… などは重々承知です🤦🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちもおしゃぶりしてますよ☺️

寝てからもしてて、飽きると自分でペッと吐き出して横に落ちてるのでわざわざ外したりはしてないです!

  • comugico.

    comugico.


    うちもペッて出す時もあれば
    そのままずっと咥えてる時もあって😶💦

    口の周りに跡が付くのが
    気になるんですよね🤦🏻‍♀️

    • 1月4日
ママリ

生後6ヶ月なら、栄養的には夜中の授乳はもう必要ない子も増えてくる時期です。
うちは4ヶ月頃から夜中の授乳は無くなりました。
日中の飲みが良ければ、夜間のミルクは無くして問題ありませんよ!

寝た後もおしゃぶりを咥えっぱなしだと、歯並びに影響すると言われています💦
あと、おしゃぶりへの執着が強くなってくると、外れたら起きて泣く…というタイプの夜泣きに繋がるので、咥えっぱなしで寝かせるのは控えた方が無難です🤔
吸いが強くて外しにくければ、唇の端に小指を入れて、空気を入れてあげると良いですよ!

  • comugico.

    comugico.


    やっぱり依存しちゃいますよね💦
    辞めたいけどなかなか😭

    外し方参考にさせていただきます🍀

    • 1月4日
ちーちゃんまま

寝落ちしたら勝手に外れてます☺️
なので無理にはずさなくてもいいかなぁ🤔

  • comugico.

    comugico.


    そうなんですね☺️

    それなら良かったです🍀

    • 1月4日
ぶりあな

ルナルナさん💓 あけましておめでとうございます🥰
逆におしゃぶりをすんなりくわえさせる方法ってどうしたらくわえますかね👀💦
物欲しそうにちゅぱちゅぱ手をずっとなめてるので、寝る前におしゃぶりをえいっとくわえさせてみても、ベロで押し出してます💦なのでいっときおしゃぶり支えとかなきゃなんですが、これがおしゃぶりと認識されるまでが長いっ!逆に私が寝ようとしてます! くわえたら、寝てくれるのでそれを期待してるんですが、うまくいかないものです🥺😭 ちなみに、うちの子は寝たらおしゃぶり勝手に外れてそのまま寝てます!
この前、自分が寝ながらおしゃぶり支えてて、気づいたら口から外れてオデコに当ててた時がありました😳

  • comugico.

    comugico.

    ちゃんま🧸さん🍀

    あけましておめでとうございます🎍

    うちの息子もほんと最近まではおしゃぶり咥えさせてもすぐペッてされてました😂
    ヌーク使ってダメで、フィリップ使ってダメで諦めてましたが、何故か6ヶ月〜のヌークは気に入ったみたいで眠い時だけ咥えてくれます🙌🏼
    それ以外は相変わらずペッと吐き出されます(笑)

    辞めさせるのが大変だから使わなくていいか〜って思いつつ、使ったらすんなり長く寝てくれるし頼っちゃってます😂

    おでこにおしゃぶり(笑)
    笑っちゃいました😂💓
    朝までただただ私が握ってる時はたまにあります(笑)

    • 1月4日