※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

雛人形について、夫と意見が合いません😔娘は両家にとって初孫で、愛情を…

雛人形について、夫と意見が合いません😔

娘は両家にとって初孫で、愛情をたっぷりと注いでもらっています🤗

先日私の母から「雛人形買ってあげるよ✨」とLINEがきました🌸
いつも何か買ってくれる時、母は
「ネットでこんなのあったよー」といくつか母が気に入った商品ページを送ってくれます。
ただ、母と私は恐ろしく趣味が合わないので、うまいこと?言って私が選んだものを買ってもらっています😅

今回もそのパターンで、母が送ってくれた雛人形の候補は2万〜5万くらいでした。
元々大きいのを買うつもりはなかったので、コンパクトなタイプです。
小さくて簡単なつくり(と言っては失礼ですが)で三人官女や五人囃子もついているものです。
私としては、親王飾りでいいからクオリティの高い、見ていて素敵だな✨と思える物が良くて😣
探してみると5〜6万くらいで好みのものがありました。
母は何十万は無理だけど、1桁ならと言ってくれていたので、その雛人形を一度母に見せてみようと思っていました。

その前に夫に母が雛人形を買ってくれると話したところ
「5000円くらいのでいいよ」
「他にも色々買ってもらってるし、悪いよ。」
「1〜2万くらいのにして半分うちでだそう」と。
なんなら買ってもらうのを断る勢いで💦

うちの両親は父のお金のだらしなさで、離婚前提の別居しています。
母はパートだし、実家と我が家は飛行機の距離なので会いに来てくれるだけで数万円かかります😔
夫はそれで気を遣ってくれているのですが…
母が住む実家はローン返済の終わった持ち家だし、父から生活費も受け取っているので貧乏なわけではありません。

むしろ母は孫に何か買ってあげるのを楽しみにしているので、断るのもあまりにも安い物を選ぶのも逆に失礼だと思うんです😔
買ってあげたい気持ちを踏みにじるようで💦
夫にもそれは伝えました。
私自身、子どもの頃ひな祭りがすごく嬉しかったから娘にも色々してあげたいことも。
優秀な兄と愛されキャラの弟、しかも兄と私は誕生日が同じで、私が主役になれるのはひな祭りだけだったんです😢

でも、私が「素敵な雛人形があったんだよ」と見つ候補をいくつか見せても夫は
「高っ!」
「なんでこれがこんなに高いのかわからない」
「安いのでいいよ」
それしか言いませんでした。
「値段の事しか言わないね」と言うと
「値段が一番大事じゃん」と。

なんか悲しくなって先に寝ちゃいました😂
男性がひな祭りに興味ないのもわかります。
安い雛人形が悪いとも思いません。
母が送ってくれた候補から選べば円満な気もしますが、せっかくお金を出してもらうなら好みじゃない物を選ぶ方が勿体ないと思ってしまって💦
私が選んだものも母の予算内でもあるし…

これって私のワガママですか?😢
私の思い入れが強すぎなんでしょうか😔

コメント

はじめてのママリン

わー、、、、なんか三者三様ですが、みなさんの仰ることよくわかります😅
私も普段なら旦那さんのようにいうタイプです(笑)うちは夫がいいもの、高いもの選ぶタイプなので『高っか!!!』といって拒否する方です。

うちも実家に雛人形買ってもらいました。主さんちと違うのはお金は出すから好きなの買いなさいって言ってくれたことですね。私が3ヶ月くらい悩みに悩んであちこちで探して女雛男雛のみで一桁万円のやつでした。
男からしたら高いー!なんでそんなー!ってなりますよねー😅いうても男だって兜やら鯉のぼりやらで結構金かかってそうですけど。いや、ご主人ならそれでも安いのでいいっていいそうですね。

解決策は思いつきませんが、、まずお母様に私はこれがいいんだけど!と意見を一致させて、買ってもらうとにしたから!と、なんならお母様からもご主人に言ってもらうのが丸く収まりそう?な感じもしますが。難しそうですね、、、💦

思い入れ全然強くないと思いますよ、ごくごく普通のことと思います!

• しほ

しほ

回答ありがとうございます✨

物の価値観が合わないと難しいですよね😭

書き忘れましたが母は候補はあげてくれていますが「良いの探してみてー!」と言ってくれているので、私が選んだものを頼めば買ってくれると思います😣✨
    なのであとは夫が気持ちよく「いいね」と言ってくれれば良いのですが…😭
    夫が高い高い言ってるまま買ってもらうのは、なんかわだかまり?というか気持ち的にすっきりしないんですよね😢💦

• 1月4日
はじめてのママリ

普通は女孫の雛人形は母方の両親が用意するので、それを話したらどうですか?昔なら嫁入り道具扱いですよ。結納を交わしていたら負担にはならないですし💦

一番大事なのは贈り主さんの気持ちかな〜と思います。私も実母とは好みが合いませんが、お宮参りの着物もお雛様も主人も私も無頓着だったのでお母さんが娘に似合うって思って気に入ったのにしてね!って言いました。

• しほ

しほ

そうですよね😣
    それも話してみようと思います!

堅苦しいのは必要ないという考えで、結納は交わしてないんです😅
    でも義両親も色々お金を出してくださっているのでうちの母だけ負担が大きいわけでもなくて💦

私は服飾の学校を出て、アパレルの仕事をしていたのもあって身に着けるものも部屋に置くものもこだわりが強くて😂
    母も候補を出しはするけど、あんたが良いのにしな〜って感じなんですよね😣✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでバランスが取れてるなら、しほさんが気に入ったので良いと思いますよ。雛人形は魔除けの意味もあるとかで…娘可愛くないの?縁起もんだから!って(笑)

我が家も雛人形にお金はかけたくないよね。って考えですが、流石に5000円は無いと思います😂💦うちは2人だけのやつにして!だけ言いましたが50万近いやつでした…ぶっちゃけ立派過ぎて扱いには苦労してます。猫がガシャガシャしそうでww

• 1月4日
  • しほ

しほ

その後夫と話して、無事解決しました✨
    アドバイスありがとうございます!

本当、5000円はないですよね😂
    じゃあ5000円の素敵な雛人形探してみてよ!って感じでした(笑)

猫ちゃん…!
    想像しただけでおそろしいですね🤣💦

• 1月4日
マーマ

旦那さんがひな祭り興味もなくお金だすのもお母さんなので娘の特権で好きなの選んで買ってもらっていいと思います。

うちも息子の兜も娘の雛人形も両親に買ってもらってますが、好きなの選んで買ってもらいました。雛人形は母の意見よりでしたが😂
あと、名前の旗だけ旦那負担です。

何十万とか、7段とかは要らないと思いますが
5、6、万ならそんなに高いものではないと思います

• しほ

しほ

夫と話して無事私が欲しいのになりそうです!☺️
    夫はどうせ自分で探さないですしね😂
    雛人形で5〜6万はリーズナブルな方だと思っていたので、夫にそこまで言われてちょっと混乱していました😅

• 1月4日
年中鼻炎

元々お雛様は乳幼児の死亡率が高かった時代に身代わりとして用意されたもの、が豪華になって今に至るそうです。
高ければ良いというものでは決してないし安くても気持ちがこもっていればいいと思いますが、何より娘さんのことを思うお母さんが素敵だなと思うものを娘さんに持たせてあげるのが1番だと思います!

うちは去年生まれたばかりで今年初節句にするのですが年末母と見に行って私が気に入ったものにしなさいと言ってもらい選びました^ ^
あまり高いものは選びませんでしたがやっぱり母親が娘に、と思いを込めたものが1番だと思います^ ^

• 年中鼻炎

年中鼻炎

旦那さんにもその辺りのことを話してみてはどうでしょうか?
    たかが雛人形というかもしれないけどこの子が嫁ぐときもずっと持ちつづけるものだよーって。それに、半分出すとかは親御さんに失礼です。
    母方の実家が買ってくれるのが(関西しか知りませんが)風習かと。なのでお母さんと主さんが決めていいと思いますよ!

• 1月4日
  • しほ

しほ

夫と話して私が選んだものを買ってもらうことになりました☺️
    やっぱり気に入ったものじゃないと、後々悔やみたくないですよね😣
    半分出すと言われた時は衝撃でしたが、無事解決して安心しました😁

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私もしほさんの意見に近いですね😊
せっかく買ってもらえるなら自分たちの気に入ったものを買っていただきたい🤩
その感じだとお母さんもしほさんの選んだものでもいいよーって感じなんですよね🤔

旦那さんの言ってることもわかりますが旦那さんにはお母さん言ったら予算内だからいいって言われたで納得してもらえませんかね😓?

• しほ

しほ

回答ありがとうございます!
    せっかくなら気に入ったのがいいですよね✨
    夫と話して私が選んだものにすることにしました☺️
    我が家ではたまに夫のいらぬ気遣いが波乱を巻き起こすので(笑)
    一件落着して良かったです😊

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事解決してよかったです😊
    これは金銭的に甘えてるとは私は思わないです🤔
    お母さんがかわいい孫に買ってあげたいのとしほさんとこれがいい、こっちはどうかな?ってやり取りも楽しんでいると思いますよ🤗

• 1月4日
  • しほ

しほ

これで気持ちよく初節句を迎えられそうです☺️
    そう言って頂けると嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!

• 1月4日
雅

私は雛人形に興味がないので
いらんってなります!笑
買ってもらうにしても
ちょっとの期間
飾るだけの物は安くていいと思ってしまいます
家は母子家庭なのでお金の事に対して
甘える事に慣れてないってのもありますが

• しほ

しほ

回答ありがとうございます。
    興味がない人はそうかもしれないですね😔
    私は飾る期間は短くても、毎年の物なので適当にはしたくなくて💦
    孫に買ってあげたいという母の気持ちを受け取るのは親孝行のうちかな〜と思っていましたが、金銭的に甘えてることになっちゃうんですかね?😅

• 1月4日
おもち

ご主人さまの気持ちも
優しさからで
お母さまの気持ちも考えると
難しいところですが
毎回毎回買うものではないし
一生に一度だと思うので
気にいるもの(お母さまと相談した予算内のもの)で
全然問題ないと思いますよ🥰💕

飛行機をこちらで出したり
誕生日や母の日などに
いいものを見つけてプレゼントして
お返ししていていけばいいと思いました😚

• しほ

しほ

そうなんですよね、夫も母を気遣って言ってる事ではあるのでそこが余計ややこしくて😂
    でも無事話が丸くおさまりました✨
    母には別のところで恩返ししていきます😊

• 1月4日
しほ

皆さん回答ありがとうございました✨

娘の初節句や雛人形選びが楽しみで、夫とも一緒にどんな雛人形が良いか見たかったのに
ろくに見もしないで「高い!」と一蹴されたことが悲しかったと夫に伝えました。
そしたら「お酒飲んで気が大きくなってて、そんな事言っちゃった」(缶ビール一本飲んだだけで気が大きくなるならお酒やめて😂)
「せっかくのお祝い事で揉めるのはやめよう」(あなたが言うな🤣)との事で無事解決しました😌
雛人形選び、楽しもうと思います☺️