※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がお昼寝を嫌がり、寝付くのが難しい状況。お昼寝をやめて夜早めに寝かせることも考えているが、寝ぐずりが増えてきた。保育園入園前にお昼寝を統一すべきか悩んでいる。

お昼寝についてです。

最初、お昼寝をしたがらなくなった2歳4ヶ月の娘が居ます。
現在妊娠中な事もあり中々お昼寝で寝付かないのがストレスになって来たので、寝ないなら寝ないで良いやとお昼を思い切って無しにしてその分早めに夜に寝かせる様にする日が増えています!

お昼寝してない日には早めに寝付くので楽は楽だったのですが、最近になって寝付くまでの寝ぐずりが酷くなりました。15分位寝ぐずりして泣き付かれてから寝付く感じです!

逆にたまたまお昼寝をした日には、寝付くまでの寝ぐずりは無いですがその分寝付くまでは30〜40分と時間が掛かります!

3歳から保育園に入れる予定なのですが、年少からはお昼寝は無くなるそうなので3歳までにはお昼寝も無くそうとは考えてます。

今は娘がお昼寝したい時はさせてしたくない時には無しにしてますが、娘の為にはお昼寝はありかなしかどちらかに統一してあげた方が良いのでしょうか?

コメント

ももっぺ

うちもお昼寝させようと思ってもなかなか横にならない時が増えてきたので、最近は無理にお昼寝させようとするのはやめることにしました(^_^)
確かにお昼寝しないと寝付くのが早くて楽です。
その分夕方とか変な時間に寝ないようにするのに気を使ったりしますが( ̄▽ ̄)
お昼寝すると夜の寝つきに1時間くらいかかる時もありますf^_^;)
幸いうちはどちらも寝ぐずりはないです。

統一した方がいいのかなんて私は気にせずに娘に任せてましたが...(;^_^A

  • えま ママ

    えま ママ

    そうですか。私も暫くは寝ぐずりとかもなく良かったのですが、ゴールデンウィークに実家に帰った後くらいからお昼寝後のぐずりとお昼寝しなかった時の夜寝る前の寝ぐずりが出て来ました!
    とりあえず、お昼寝は今まで通り娘に任せてみようかなと思います。

    • 5月10日
riiiii

お昼寝したくて愚図るのでしたら私は寝かせます( ˊᵕˋ* )
うちは、2歳すぎからお昼寝をしなくなり毎日19時就寝です!