※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

ホームセンターで知的障害の男性に絡まれ、怖い思いをした。子どももいて対応に困り、助けを求めたい。

怖かったので吐き出させて下さい( ; _ ; )

今日ホームセンターの休憩所で
子どもと座っていると
大人の男性の知的障害者?の方がずっとこちらを見ていて
少しずつ近づいてきて、絡まれました( ; _ ; )

言葉は発さず、ジェスチャーで身振り手振り
色々訴えてくるのですが、全然わかりません

私にハイタッチと握手を求めてきたので、それには応じました
そのあと2歳の娘にタッチを求めてましたが
娘は固まってました。
私が「人見知りなので…」と伝えると
投げキッスの仕草をしてました(>_<)

その場から立ち去りたかったのですが、
赤ちゃんと2歳と買ったばかりのコップのジュースがあり、
身動き取れず( ; _ ; )
周りにお客さんも誰も居なくて、
どのように対応すれば良いかもわからず、
相づちを打ったりしてやり過ごしてました

しばらくしたら父親と思われる方が来て
引っ張って帰っていきました。

知らないおじさんに絡まれるのも怖いのに、
意思疎通ができなくて怖さが倍増でした
もし怒らせて子ども達になにかされたらと思うと…
パパが買いもの中だったので電話してすぐに来てもらえば良かったと、あとから思いました

このような方に絡まれた事が初めてなのですが、
同じような経験された方いらっしゃいますか?(>_<)

この文章で不快になられたら申し訳ありません

コメント

ぽてぽて

どう対処したらいいのか分からなくて怖いですね💦

変に怖がると傷つけて危害を加えられたらと思うし、そんなに警戒する必要がないのかもわからないし💦

私も、朝犬を連れて旦那を途中まで散歩がてら見送りに出た時に、知的障害のある方が一人で通勤しているのにすれ違い、
わんちゃん!って言いながら手を振られたので無視するのもと思い挨拶をしたらずっと後をついて来られた事があります💦旦那は仕事に遅刻できないので別れてからもついてこられて、早歩きでふりきりましたが妊娠したばかりの頃で、なにかされたらってひやひやでした😖

• ままこ

ままこ

手を振られるなどのアクションされたら無視することもできないのですよね(>_<)

後をついてこられる行動ってすごい恐怖ですよね(>_<)
    危害を加えるつもりはないのかもしれないですが、そんなの分からないですしね( ; _ ; )
    ぽてぽてさんも、お腹の赤ちゃんもご無事で本当に良かったです!😭

• 1月4日
ままたん➰

突発的な行動は、叩いたり、大きな声を出したり…。本当に人それぞれなのでなんとも言えませんが、
例えば!ですが、変に怖がったり、無視したりしてその方を傷つけてしまうと、それがショックで悲しくて、その負の感情を押さえられなくて、結果叩いたりしてしまう方もいるかもしれません。
コミュニケーションがとりにくい故に、自分の感情をコントロールするのが苦手な方も多くいます。

怖い!と思う気持ち。よくわかります。私も仕事で関わっている方は、性格もわかり信頼関係もできるので、怖くありませんが、
道であった方や、はじめて会う方は、その方の性格等わからず、怖い!と思うこともありますよ。
子どもを連れてるときは特に。
我が子を守らなくちゃ行けないですもんね!
怖い!と言う、感情は防衛反応だと思うのでお母さんなら当然感じる感情だと思います😌

• ままこ

ままこ

返信ありがとうございます!

怖がる素振りや無視されたら誰でも嫌な気持ちになりますもんね😣
    感情をコントロールするのが苦手っていうのは、ご本人も苦しんでますよね😞
    また外出先でこのような場面に合う可能性もあるので、障害の方について理解しておきたいと思いました😣

この日ほど子どもを守らなくちゃと思った事はありませんでした!
    最近物騒なニュースも多いので、色んなことが脳裏を過ぎってしまって💦本当にトラブルなく済んで良かったです😭
    お話を聞いて下さりありがとうございました( ; _ ; )

• 1月6日
ゆ

私も娘とふたりで駄菓子屋さんでお買い物中に障害持ちのおばあさんにずっと話しかけようと見られていて避けていたのですが絡まれました。

娘も人見知りで嫌がっていたのですが無視するわけにもいかず早めに切り上げたくて同じく相槌打っていたのですが同じこと何回も言ってくるし、ついてくるし、妊娠後期でお腹も出ていて勝手に触られた時は本当に嫌悪感と恐怖が凄かったです😭😭
今でも思い出すとゾワっとします…。

対処の仕方難しいですよね…

• ままこ

ままこ

避けてたのに絡まれてしまったんですね(>_<) 見られている間も怖いですよね😞

私もあの握手を思い出すとゾワッとします…😭
    ゆさんのお腹、叩かれたりしなくて良かったですね😭
    なにされるか分からないのが、1番怖いです( ; _ ; )

• 1月4日
ままたん➰

知的障害の方と関わる仕事をしています。
その場に実際にいたわけではないのではっきりしたことはわかりませんが、エピソードを聞く感じでは、その方はただ純粋にままこさんたちとお話ししたかっただけなのかな?と思います😌知的障害の方には確かに突発的な行動に出るかたもおられますが、とても純粋で素直で気さくな方もいっぱいおられます😊赤ちゃんや小さい子が大好きな方もおられるので、純粋に、「かわいいなぁ。お話ししたいなぁ。」と思ったんじゃないでしょうか??😌
でも、これはあくまでも私の推測なのでほんとうにどういう意図があったのかは、わかりません。私もきっと同じ立場なら、いくら仕事で知的障害の方と関わっているとはいえ、警戒すると思います。
そんな中で、ままこさんのとられた対応はとてもよかったんじゃないかと、思いました。

普通にハイタッチなどできることは応じて、無理なことは丁寧にお断りしたらいいと思いますよ😊
もし、ハイタッチとかも嫌ならば、「この子照れ屋さんなの。ごめんなさいね。ありがとう。さようなら」といってその場を離れるでもいいし、
嘘も方便で、「この子今手を怪我してるからハイタッチはできないんです。ごめんなさい。」などといってもいいと思います。

ままこさんはその方を傷つけることもなく、お子さんのことも守り、不安な中だったと思いますが、すごく優しく、適切な対応されたんじゃないかな。と思いました😊

文章長くなってしまい分かりにくかったらすみません。

• ままこ

ままこ

知的障害の方と関わっているのですね、私は直接関わるのは今回が初めてで心臓ドキドキでした😨

ままたんさんの言うように、お話ししたかっただけかもしれません
    握手など対応できる範囲だったのでまだ良かったです(>_<)
    とにかく刺激しないようにやり過ごしていたのですが、急に逆上して乱暴されたらどうしようと、とても怖かったです😭

突発的な行動というのは、例えばどのような事があるのでしょうか?
    刺激を与えないようにしてても急に叩いてきたりするのですか?
    すみません知識不足で😣

心が純粋に優しい方も沢山いると思います。でもやっぱり何されるか分からないのが怖くて。怖いと感じるのも失礼な気がして複雑な気持ちです(>_<)

• 1月5日
  • ままたん➰

ままたん➰

すみません。下の方に返信しました。

• 1月5日
うーたろ

何をしてくるかわからないからこわいですよね😭
ハイタッチと握手に応じたなんて優しすぎます😳
私は多分無視してしまいます...。

• ままこ

ままこ

いや~無視する度胸がないです😣!!
    座ってる目の前で手を差し伸べられたので、するしか選択肢がなかったですね…
    相手の機嫌を損ねるのも怖いです(T_T)

• 1月5日
(*'ω'*)

そういう方は怖いですよね。

本当に人とコミュニケーションを取りたいだけなのかもしれないけれど、
やはりこちらとしては何をしだすか身構えてしまいますね💦

小さい本屋のバイトで一人で店番しているときにそういう方がレジに金を持たず本が欲しいときたことがありますが体の大きな男性だったのもあり、他のお客さんもいましたが心臓がバクバクしました。

電車の中などでもたまにいるのでびっくりしますよね。

偏見があるとかないとか関係なく、やはり逃げ場のない場所や子供と一緒だと身構えてしまうのは仕方のないことだと思います😥意思疎通の難しい方達というのは事実なので..

• ままこ

ままこ

1人で店番は大変でしたね😭
    相手はお客さんだから関わらないように避けるとかできないですもんね(>_<)
    大きな男性…怖すぎです😣

やっぱり身構えてしまいますよね
    仕方ないと言って貰えて気持ちが楽になりました(>_<)
    お話したいだけだったのかもしれないですが、やっぱり何されるかわからない恐怖が強いですね😭

• 1月5日