※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
お金・保険

従兄弟が土地を持っているため、家を建てる際に土地代がかからず、建築費だけで済むかどうか知りたい。地元は田舎寄りで、土地代がかからない場合の家の建築費の相場を教えて欲しい。

家を建てるにあたっての質問です。
本当に無知なので分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。

私の従兄弟は3兄弟なのですが全員マイホームを持ってます。
母と今日その話をしてた時に、従兄弟はみんな元々親(実母の姉)が所有してた農地?に建てているみたいです。
なので土地代がかかっていないみたいです。
(税金云々はかかってると思いますが…)

そうなると家を建てるお金だけで済むんですよね?
普通は土地代と家を建てるお金が発生しますよね?
それが総額で3000万~4000万くらいですよね?
(あくまでも一般的な相場の話です)

私の地元は田舎と都会の中間くらいです。
少し田舎寄りかな?って感じです。

土地を買わなくて良い場合って家はいくらくらいで建つものなのでしょうか?

めちゃくちゃザックリですみません💦
ただ従兄弟が羨ましくて羨ましくて…

本当に無知なのでコメントもザックリで全然大丈夫です🙇‍♀️

コメント

じゃじゃ丸

2千万くらいで建つのではないでしょうか🧐?コミコミで。

  • RIN

    RIN


    なるほど🤔ありがとうございます☺️💕

    • 1月4日
ママリ

我が家も中間ほどの栄え場で、建売の低ランク建造で建物自体は千万です!
自分で色々こだわって建てる場合は2千万円くらいになると思います🤔

  • RIN

    RIN


    めちゃくちゃわかりやすい!
    建物自体はそれくらいで建てれるんですね☺️💕
    従兄弟が羨ましすぎる🤣🤣

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    土地代で大きく値段変わりますもんね😭
    RINさんが理想の土地&マイホームと御縁がありますように!

    • 1月4日
kie

建物自体の金額はハウスメーカーによってもピンキリですが、うちは40坪で2300万ほどでした。
外構は別で。

他のハウスメーカーでは30坪で2700万と言われ、こっちは諦めました。

  • RIN

    RIN


    そうですよね、ピンキリですよね😂
    なるほど🤔ありがとうございます☺️💕

    • 1月4日
maru

住宅の仕事をしています!
坪数にもよりますが一般的な30〜34坪だとして、工務店だと2000万前後、大手ハウスメーカーだと3000万前後が平均かと思います😌!

まま

私も土地親がくれたので上の建物のみだと2000〜2500万ぐらいって言われました!

はじめてのママリ🔰

家の広さやハウスメーカーによっても変わります。
30坪くらいで、ローコストなら一千万台で建つでしょうし、大手なら2-3千万台でしょうか。
しかし、農家の分家住宅は1軒しか出来ない筈ですけどね🤔
農転できる場所だったんですかね?
一つ勘違いがあると思いますが、農転した場合、土地に何も掛からないなんて事は無いです。
家を建てれるように杭を打ったり水道の引き込みをしたりしなきゃなんで、普通に買うよりは安いですが、手出し0では無いです。
場所によっては、それら造成費用だけで5-6百万掛かることもあります。

  • RIN

    RIN


    値段はそれくらいなんですね☺️
    まとまった場所に土地を持ってる訳ではないので、実家と従兄弟の家はみんな近場は近場ですが、全然違う所にあります!なので建てれたのかな?🤔

    でも、水道などの工事が必要だからそれは勿論かかりますよね😂
    細かい説明ありがとうございます!
    勉強になります☺️💕

    • 1月4日
RIN


昨日寝ちゃったので、まとめて返信すみません🙇‍♀️
やはりだいたいそれくらいなんですね☺️
教えて頂きありがとうございます💕

ポケ

注文住宅で、土地代と建物総額で3000〜4000万はかなり格安の土地代ほぼ0の地域ではないですか?
我が家は30坪、建物代、外構も含めて3000万です。
ごくごく普通のお家です。
やはり土地が高いところは人件費も高く、建物代も高くなる傾向にはあると思います。

  • RIN

    RIN


    田舎でももっといくかもですね😂
    増税したし、相場も普通にもっと上がってますよね😂
    昔ながらの考えですみませんw

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

土地をおやから借りて建ててます!
ローンが2350万で、自分で出すのが40万ほどです。
土地や、家具家電は抜いた金額です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、地元のハウスメーカーで延床38坪、オプション結構ついてます。

    • 1月4日
deleted user

田舎住まいで叔父の土地を贈与してもらいマイホームを建てました。

贈与の関係で数十万かかりましたが、やはり土地があった分、建物にお金をかけれたかなと思います。

大手ハウスメーカーで建物3400万、外構300万でした。

deleted user

大手ハウスメーカーで3300万でした🙌