※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

産後、家事や育児をサポートしてくれる優しい実母に申し訳なさや自己嫌悪を感じています。甘えすぎないか不安ですが、ありがたい環境で素直に甘えてもいいのか悩んでいます。

家事や育児ほぼ全てサポートしてくれる
優しい実母に頼るのが申し訳ないです。
お母さんになったから私がやらないとと思ったり
甘えすぎな自分が許せないです。
責任を感じすぎなのでしょうか。

帝王切開で出産し現在2週間ちょっと経ちました。
実母が手伝いに来てくれています。
私がやるよと言っても
「今は休むときだよ。長引いたら困るから休んでな」
と言って家事全てやってくれて
赤ちゃんのことも見てくれて睡眠を取る時間を
つくってくれています。

旦那も育児に積極的なので旦那は
出来てるのに自分は出来ない、
お母さんになったのに何もしてあげられてないと
自己嫌悪や罪悪感を感じてしまいます。
それを実母本人に伝えても
「体がしんどいんだから今は頼るときだよ」
といいます。

この環境がありがたいことだとは
感じていますが素直に甘えてもいいんでしょうか。

コメント

うんぴ

甘えていいと思います!!産後1ヶ月はしっかり休んだ方がいいよ!と自分の場合は祖母と叔母さんが色々面倒見てくれました。感謝の気持ちとそれを伝えればいいと思います!甘えれる時はしっかり甘えて頑張るところは頑張ったらいいと思います☺️

六花❄️

自分がやりたい事は自分でやって、お願いしたい事はお願いすれば良いと思います🙂
赤ちゃんのお世話はしたいなら、主に家事をお願いするとか…。
母乳やミルクは自分でやるけど、お風呂は手伝ってとか…。
私は産後すぐから自分でやってましたが、旦那も協力的だし辛いとも思わなかったので困りませんでした😄
なので自分でやろうと思えばできると思います🙂でも、手伝ってくれる人がいるなら1ヶ月くらいは甘えて良いと思います😊

しろくま

私もそうでした💦
産んでから帰省し、母から『あなたは子供のお世話のことだけ考えてなさい!』と言われ上げ膳据え膳生活でこんなんで良いんだろうか?!と日々自問自答してました。
でも産後1ヶ月は特に身体を休めて回復させないと何年も経ってからボロが出てくるから今は休める時にしっかり休みなさいと強く言われ、母が取り込んだ洗濯物を畳むぐらいしかしてなかったです😅

産後は自分が思ってる以上に身体がダメージを受けてるのでお母さんの協力があるのなら全力で甘えて良いと思いますよ☺️👍

ゆま

私もとても実母のサポートが手厚かったです🤣
きっと親も頼られるのが嬉しいんだと思います!申し訳なくてお金を気持ち程度渡してた時もありましたが、結局貯めててくれて、欲しいものを買ってくれました!
親は、私が嫁に行っても無償でサポートしてくれるんだなと感じました!今は、写真など渡して、喜んでくれます!
また数ヶ月経つと、夜泣きのようなものが始まったり、人見知りしてママしかダメになったりと忙しい日々が始まるので、ここは甘えてゆっくり休んでください!

funkyT

やってくれると言っているのなら頼っちゃいましょー!
実はそれも親孝行だったりします。素直に喜んだ方がお母様も嬉しいと思います。

自分が将来同じ立場になった時に娘様にそうしてあげれば良いと思います。
今のうちに、こうしてもらったのが助かったとか嬉しかったとか記録しておくと将来役に立つかもしれませんね。

うちなんてお手伝いを頼んでも断られました!苦笑

まちゃこ

わたしも里帰り中は家事一切してません!😊
子どものお世話は自分でして自宅に帰っても戸惑わないように、わからないこと不安なことは母に教わっていました。
里帰りが終わったら嫌でもやらなきゃいけないので
今はたくさん甘えたらいいと思いますよ💓
兄にも子どもがいますが
娘の子どもはこうやって里帰りしてくれるから貴重な新生児期に一緒にいれるのがうれしい✨と言われました!
もしこの先娘が生まれたら同じようにしてあげたいと思います。
お互い頑張りましょうね!