※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんママ
子育て・グッズ

1歳の娘の卒乳について悩んでいます。夜間の授乳が増えてしまい、徐々に授乳回数を減らす方法を考えていたが、夫から突然断乳を提案された。初めての夜間断乳を経て、娘が頑張ってくれたが、母親は寂しさを感じています。今後も授乳をしないつもりで悩んでいます。

こんばんは☆本当は1歳になったらすぐに卒乳をしようと考えていました。1歳の、誕生日前から娘が風邪を引き高熱を繰り返しで、グズグズがひどくなり夜間の授乳が今まで1回あるかないかが一時間や2時間置きになってしまい以前より、授乳回数が増えてしまい卒乳できずにいました。。。旦那がお正月休みはいりチャンスだからもうおっぱいを飲ますのをやめさせようといわれました。。。わたし的にはいきなり、やめるより授乳回数を徐々に減らして卒乳へと考えていました。うちの娘はおっぱいが飲みたい時は自分で授乳クッションをとりにいくこれがお決まりでした!!初めて一昨日の夜間断乳をし、グズグズしましたがトントンしたり手を繋いだりして一時間かかり夜間の授乳をせず乗り切りました。次の日は日中1度授乳をし、夕方に一回、夜寝る前に授乳の、3回でした。夜間も、グズグズしましたが断乳しました。今日は1度も飲まさずにしました。何とか気を紛らわせたりで1日を乗り切りました(>_<)夜寝る前はぐずったらおっぱいをあげようかと、考えていましたが、手遊びをしたり、歌を、歌ったり手を繋いだりトントンをすると寝てくれました。娘が寝る前に「大きくなってご飯も
食べれるようになってきたし、もうおっぱいは飲まないよ。ママも寂しいけど一緒に頑張ろう。今までママのおっぱいをたくさん、飲んでくれてありがとう」とお話をし、娘の顔をみると何だか寂しく感じたのと、
成長したなと感じその時ふと涙がたくさん溢れてきました。
これでもうおっぱいは、飲まないのかな
と思うと寂しいですね
(>_<)でもいつかは卒乳する日がくるわけで、今日が卒乳に、なるのですかね??せっかく娘も今日初めて1度もおっぱいを飲まずに頑張ってくれたので明日から授乳はしないつもりです。。。
少しは搾乳したのですが、すぐに、張ってきます(>_<)皆様どうされていましたか?
?胸が張って痛いです(>_<)あー何だか寂しいです(>_<)

コメント

はんな

卒乳というよりは断乳ですね!
おめでとうございます!

私の場合、
3回食になり飲んだり飲まない日があったりしていて、
ある日授乳を笑って拒否されました。
元々、消去法で時間をかけて授乳回数を減らしていたので
胸がすごく張るわけではなかったですが…やはり2日経つとおっぱいはガチガチ。
痛いけど我慢して(本当に辛くて我慢できないときは圧抜き程度に少しだけ絞ってました)卒乳して4日目に搾乳器で出なくなるまで絞りきりましたよ!
その後は倍ずつ間隔を開けて落ち着くまで(1ヶ月くらい)搾乳してました!
卒乳して、1年が経とうとしていますが乳首摘まむといまだに母乳出ますが、さすがにもう放置してます!

  • りーたんママ

    りーたんママ

    断乳ですね💦 1年たっても母乳がでるのですね!!
    今痛くて張りすぎて辛いですが、娘も我慢しているので私も耐え乗り切ります(>_<)

    • 1月4日
みんてぃ

うちは1歳2ヶ月で断乳しました。
1歳の頃体調崩しておっぱいの回数が増え、その後、私が妊娠して悪阻が始まってしんどくて飲ませる回数が新生児並になり…
でも飲ませても乳首が痛い上に、量が少ないのかすごく時間がかかるようになり、飲ませないようにしました。
うちの娘はおっぱいのことを「まもーい」と呼んでて最初はやはり求めてきたのですが、お話したり他のことで気を紛らわせてなんとか乗り切りました。今はもっと意思もはっきりしてるので、一歳すぎで断乳してよかったと思ってます!
トントンとかは効かなくて、夜泣きは正直まだ酷い時は酷いです。ストローマグを添い乳のようにして寝るときもあります🤣笑
今も寂しいですが、悪阻が本格的になる前に断乳できたのはよかったです😌
私は乳腺炎も経験してたので、もし痛くなったりしたら、卒乳ケア対応してるおっぱいマッサージに行くつもりでした!幸いトラブルなく済みました🌼

  • りーたんママ

    りーたんママ

    ありがとうございます(>_< )妊娠おめでとうございます☆すぐに妊娠悪阻で大変だったのですね(>_<)

    夜中はグズグズして起きますが今日も乗り切ります(*´ω`*)

    胸がカチカチに張ってしまい痛いです(>_<)

    • 1月4日