※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

夫婦喧嘩はこどもに影響するので避けたい。夫婦喧嘩した後悔も。他の方はどうしているか。

こどもは言葉がわかるよ
こどもの前で夫婦喧嘩しちゃだめだよ

祖母(こどものひいおばあちゃん)からそう言われて
なるべく夫婦喧嘩しないようにしてます。
が、今日こどもの前で夫婦喧嘩しちゃいました💦

いまこどもの寝顔を見て喧嘩してしまったこと改めて後悔してます…

わたしが夕飯の支度をしていて火傷をしたのですが、一言でもいいから大丈夫?って言って欲しかったんです。でも冷静に今考えたらそんな可愛子ぶらないでこどもじゃないんだから1人で冷やして処置をしたらよかったなぁと。でも後からそう思ったって遅いんですよね。こどもの前で喧嘩してしまったことは事実だし…。

みなさん夫婦喧嘩しないために工夫してることありますか?

コメント

ぱんだ☆★

期待しない事ですかね。
少なくとも子どもの前では喧嘩はした事ないですが、気を付けてることは特に無いんですが、多分彼に期待することをやめたのが大きいと思います。

夫婦喧嘩しすぎもよくないかもですが、
しても私はいいと思ってます!!
むしろ、喧嘩した後の仲直りを見せるのも大事かなと思います(*^^*)
さすが度がありますけどね💦

夫婦喧嘩しないようにと言うか、子供の前で殴られるのでその様子を見せたくないのもあり離婚しました。
可愛い喧嘩ならいいんじゃないですかね?
むしろ、人間らしくて良いと思います。
ヤクザ口調で怒鳴られ殴られる母を見せてるわけじゃないし…

言葉にする前に頭で考えてます。それは喧嘩になるような内容でも、しょーもない内容です。
これをいま言うべきか?どう返ってくるかな?など、相手がどう捉えるかを考えながら話してます。
家族でも友達でも、仕事でも。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も上の方と同じで、イラッとしてもそれを言葉にする前に、その先を考えます!
もしここで言ったら夫の機嫌が悪くなってお風呂も入れてくれない、子供もそれを察知して気を遣う…可哀想だからやめよう。みたいな😂
そこで言葉にするのをやめられると大体はイラッとしたことを忘れちゃいます!忘れられないくらい腹が立ってたら、子供がいないところやLINEで冷静に伝えます!

mmm

みなさんありがとうございます😂

夫婦喧嘩絶対しちゃいけないっていうハードルを少し下げつつ、感情的になる前にその先を考えたいと思います!